TOP > 社会 > 日本経済新聞 > ペイペイ100億...

ペイペイ100億円還元もう終了  :日本経済新聞

216コメント 登録日時:2018-12-13 22:21 | 日本経済新聞キャッシュ

ヤフーとソフトバンクが出資するスマートフォン(スマホ)決済のサービス会社、PayPay(ペイペイ、東京・千代田)は13日、100億円を用意した消費者への還元キャンペーンを終了したと発表した。すべての...

Twitterのコメント(216)

PayPayはカメラを起動したりQRコードを読み込んだりとすごく面倒臭い印象。鉄道発でかざすだけのSuicaには敵わないと思う。スマホにはSuica、Edy、iD、QUICPayを入れてるんだけど十分便利

>
え、ショック過ぎる、、、近々登録しようと思いよったのに。・゜・(ノД`)・゜・。
入ってしまったら最後 アカウントは消えない!
個人情報を取られるばかりだよ
機種変更しないとアカウントは消えない事実を知らない。
100億円還元ならその数倍の、とんでもない経済効果がたった10日間にあったはずなんだけど日経ですら触れないのはなぜかしら?(о´∀`о)
今回はpay pay利用して車検代払ったが、所持しているスマホがauだから…次回の買物はau payで支払いたいが…相変わらずやる事が遅いんたよ!au…
paypay祭りを経て、次は
登録してしまった(-.-;)y-~~~使う暇なしで終了!
この大掛かりな仕掛けによる大手小売、ECサイトの最繁忙期の12月の売上に多大なマイナス影響があったという事実。Amazon 一強に対抗するソフトバンク+アリババ。生き残り掛けた経済の日中米戦い。→
» 4ヶ月が10日間。
10日間でキャンペーン終了、最終日はシステムトラブルで使えず、と。100億円が10日間で世に出た(※未だ出てない)。有効期限が2年だから、それまでに消費されるはず、かな(ん?ポイント上限5000円/月?)。個人的にはスマホに決済を紐づけるが、なんか嫌なのよね。
早かった💧
還元してもらえなかった(笑)
使う前におわっちった。。。

今度はLINEペイ。。。
登録してない(笑)
短期間で終了とは、うまく活用できた人がうらやましいですね。
すごい反響😲
もっとたくさん使いたかったけどね?
使える店が少ないので、使えなかったかな?
マジか~

(ノ-_-)ノ~┻━┻
4か月の予定がたった10日てもうね...
先週の居酒屋で1度使っただけやわ( ˙-˙ )
ソフトバンク&ヤフーが下げたのは地合いもあるやろうけどこれもか?
ペイペイ祭り、4ヵ月の予定が10日間で予算を使い果たし終了とのこと。
あれ?速すぎだよね( ; ゜Д゜)
10日で100億円。
「駆け込みpaypay」という言葉も生み出し、社会現象にまでなりました。

一方、このタイミングで「第2弾」「追加100億円」をやれば、前回を上回る浸透効果は間違いないです。そこまでの体力はあるか!??
なんだ、登録したばっかりよ。ぷんぷん。
みんないろいろ我慢を強いられてるわけで、給料さえ上がれば、買いたいものはあるのだぞって感じですね
早すぎる😭
>Paypay100億円還元もう終了

10日間で100億円も広告宣伝費を使ったペイペイさんは、
伝説の会社になるで~(*´▽`*)
1日あたり50億ペースで決済された、と。竜巻のような印象を残しましたわ。後発だけど、一気にどーん!は、孫さんらしいプロモーションだわ / “  :日本経済新聞”
あっという間だったね!
マスコミに取り上げられた時点で終盤だった。
ペイペイはちょっとしたお年玉みたいなものだったね。。🤣🤣
返品繰り返して全額返金出るまでとか不正利用対策出来てたらもうちょっとたくさんの人に還元できただろうに。
神案件終了!
またやらないかな、、
まだ一回も使ってないよ…
完全に乗り遅れたファミマでコーヒー1杯だけだ(。>д<)
アプリ登録した瞬間に終わってたw
この先に見えるのは「従来の銀行スルー」。本格的なネットバンク時代になるってことですね。:
キャンペーンもう終了とか草
早い。4ヶ月の予定が10日で使い果たしたと
全然しらんかったわ…
わらたw
ぺいぺいが昨日でキャンペーン終了って・・・。
100億って意外と一瞬の出来事なんですねw

#ペイペイ
#100億
#キャンペーン終了
消費が落ち込んでいる日本経済がウソのような購買意欲だ。表現は悪いが「適切なエサ」さえあれば消費喚起はできるという証明だ。それにしても今回のペイペイの「エサ」は荒っぽい。嘗てYahoo!BBがADSLモデムを街頭配布していたのを思い出した。
100億円還元キャンペーン当初4ヵ月実施予定が10日で終了か
すごいな…

さすがにソフトバンク、ヤフーの大手2社が出資するだけあって爆発力が段違い

ただ、想定以上の大きな反応が吉と出るか凶と出るか…
明日やろうは馬鹿野郎!
インストールしておけば良かった、、、
PayPayキャンペーン終了のうわさが昨日あったけど、ほんとに終了になったのね。たまたま昨日新宿ビックロ行ったけど、システムエラー・大混雑でひどいことになってたね。
気前良かったなぁ~
これじゃあ、ペイペイじゃなく、バイバイじゃねーか
終了1日前からに一度使ったきりでしたが、単純に考えて1.2倍の需要を創出したのだとしたらものすごいことです。
そもそもPayPalだと思ってた時点で…
・ソフトバンク13日、100億円を用意した消費者への還元キャンペーンを終了したと発表した。
「実施期間は4カ月と計画していたが、10日間で予算を使い果たした」
・PayPayをダウンロードした人数

・実際に使ってみた人数

・これからも使いたいと思っている人数

が知りたい。
あざした
あら、なんか買おうかなとおもってたのにペイペイおわっちゃったのか。
すごい!100億バラマキ完了。
これでキャッシュレスの入り口が開けるか。
昨日、上限まで買ったが滑り込みセーフだったか!
◼️ネットの力って恐ろしい笑

拡散力を使えばこんなにも
100億円が消え去ってしまう笑

それと同時に消費するだけの消費力を抱えてることにびっくり。

確か一人の上限が5万だから
最低でも2000人以上使ってる計算
新規にしてはすごい。
−open−

PayPayの100億あげちゃうキャンペーン、気づいたら昨日で終わっちゃってた…😲😲
還元がPayPayポイント(仮)に限定されるので今回は500円でチョコを買って祭りを楽しみました🍫

今日も一日よろしくお願いします!
利用できなかった。。
結局こういうのって都会の人間だけが大いに利用できて田舎の人間は結局利用できない...
100億ってすぐなくなるんやね
アンイストール♪アンイストール♪(古)
割引率や条件の違いはありますが、政府が消費税率引き上げに合わせて始めようとしているポイント還元と似た色彩を感じます。今回のキャンペーンで得られた教訓などがあれば、社会全体で共有したいですね。
やややややややや|
むしろよく持ったな
PayPayはてっきりアジア型戦略を採用したと思っていたので、ゴールは100億200億といった利用金額じゃなくて「競合が諦めて市場から離脱するまで」札束でぶん殴り続けることだと思っていた。でないと、単に金遣いの荒かった親切な人で終わるのでは…
何でこんなに騒ぐのか分からん。
みんな、割引好きやね
なんで、国がコレをやらないんだろう…
消費が回って経済効果すごいあったんじゃないか…?
消費税上げて消費が落ち込むより、税収増えるんじゃないか…?
「北風と太陽」
これからxxx人に1人ポイント還元というのが流行りそう
ペイペイのアプリ入れようと思ったら 終わったやーーん💦
利用客 獲得できたやろうなぁ💧
ラインペイかペイペイか悩む
ぺーぺーさんもうキャンペーン終わっちゃった…!!
今月いっぱいくらいもつと思ってたら抜かった…ノーパソのあてができたからそれの使い勝手次第でさーふぇすちゃんにするか🍎ちゃんにするか決めようと思ってたんだけどなあ…
キャンペーン終わったら使えるもんでもないし、アンインストールしかない。
単純計算で500億?10日で?
なんだ貴様らカネないカネない言ってたのウソじゃんか!
アリババ子会社。
いつまでもあると思うな親と金とPayPay。てか?
先週、突発的に近所のヤマダ電機に駆け込みiPhoneを2台買っておいて正解だっわ。
もう終わってしまった。
私は152円しか還元されなかった。(>。<)
相当お得ですからあっという間に予算もなくなりますよね。第二弾でもう100億円やってほしいです
の100億円還元キャンペーンが、開始10日で終了したみたいですね。
これで、どれだけスマホ決済が広がったのか気になりますね。
もう終わったんだ、凄いね...。
「ペイペイ100億円還元もう終了」
早かったなぁ。
一度も使えなかったアプリ
アンインストールしようかな。
そらそうやろ。
<実施期間は4カ月と計画していたが、10日間で予算を使い果たした。
え?もう?!
使う店がなくて波に乗れなかった(笑)というかこのプロモーション、予定では4ヶ月あるからその間の口コミとかニュースとかSNSの拡散効果が隅々…この手のアプリの1位シェア獲得ある企画だったのでは。まあ、知名度達成はあるけど。
これ、アーリーアダプター層の極一部がやっただけで、まったく普及しなかったといえるのでは…
しかもこの層はメリットなくなったらすぐ使わなくなる層だから、キャンペーンとしては失敗では。
ペイペイ祭は参加したし恩恵なも与ったけど、ひねくれ者だから独立系のオリガミペイに覇権をとってほしいと思っている(´・ω・`)…
早すぎでしょ
500億円分の還元が10日間で終わった。20%還元だから消費額は500億円になる。
統計によると、17年度クレジット総利用金額は58兆円。すると500億円は総利用「0.08%」に過ぎない。
還元予算が4ヶ月間も持つハズがない。
このキャンペーンは短期間に終了したが来年の消費増税を見越しカード決済のポンイト還元システムの前哨戦と思える。ソフトバンクとヤフーの提携の産物だが日本もこれぐらいのことをやらないと世界と競争出来ない時代だ。変化に注目
あっという間でした!
店舗で使えるようになる前に、キャンペーン終わってしまった💧
完全に乗り遅れたなあ。埼玉県中央エリアだとどのくらい使われたんだろうか?
祭に乗れなかった(>_<)
はやっ^_^

勿論私は還元0円。
見方にもよるが、システムのキャパを「現実として」知るにはいい投資だったとも言える。そうそうここまで集中的に利用は伸びないだろうから、100億円の価値の有無は置くが、良い投資と思う。
短すぎるね。多分そこまでキャッシュレス層は広がっていない気がスル・・・。おそらくもともと抵抗ない層が大半では??
なんか逆にイメージが下がったような。。PayPay
こっから先どの程度の利用があるのか興味深い。
“ペイペイ100億円還元もう終了”
まあ、そうなるな。
問題はアホがこの結果で一時的に激増した個人消費が反映された各種データを見て「景気は回復!アベノミクス最高や!消費税10%待ったなし!」って踊ること
本当に100億円使ったのかな?
本当に100億円還元したんだろうか?
ちょっと怪しいね。まんまとみんな乗せられたんじゃないの?

>すべての人に購入額の2割が戻るため、利用が殺到。実施期間は4カ月と計画していたが、10日間で予算を使い果たした。
↓ 内容を見たら20%還元との事だけど、その位ならまとめて買えば楽天でも毎月あって(ポイントだけど)別に飛びつく理由はない気がするし、金銭が絡むのに数年前のふるさと納税と同様にシステム障害を起こしてて、yahooとかのIT能力って疑問。
最後にタバコを買っておきたかった…残念…
はやいねー
ヤフーとソフトバンクが出資するスマホ決済のサービス会社、ペイペイは㏬、百億円を用意した消費者への還元キャンペーンの終了を発表。全ての人に購入額の2割が戻るため、利用が殺到。実施期間は4カ月と計画してたが、㏩間で予算を使い果たした
土日までもたなかったね。
効果絶大。
予想をはるかに上回った利用率。
これだけ早期に終わってしまうと、圧倒的な先行者優位を確立する目論見が外れちゃっただろうね。ユーザー根付かないと思な
早かったな、やっぱし
100億、もう終わりなのか。

//…13日、100億円を用意した消費者への還元キャンペーンを終了したと発表した。すべての人に購入額の2割が戻るため、利用が殺到。実施期間は4カ月と計画していたが、10日間で予算を使い果たした…
もう100億円還元しきっただと!
ほんまかいな!(ToT)
20%還元のシステムを利用してお金儲けしてた人もいたみたい

2019年3月末まで4カ月の実施を見込んでいたものの、10日間で100億円の予算を使い果たす利用殺到ぶり。スマホ決済のPayPay(ペイペイ)が還元キャンペーンを終了しました。
ペイペイ終わっちゃったのかー。
今日閉店間際のビックカメラでクリスマスプレゼントをペイペイで買えて良かった。
ちょっと待ってくれ!
普段買い物する場所がなかったから、入金しただけで1度も使わずに終わってしまった。。。。(T-T)
ヤマダ電機でペイペイ使ってiPad Pro11(256GB)、キーボードフォリオ、Apple pencil購入。
20%還元はかなりお得だった。
尚、入荷日未定の模様…
ありゃりゃ。消費者も賢いから使い分けるだけだと思うし。こんなプロモーションしてたら、かえって消費者から信頼されなくなるだけじゃないかな。
はやかったですね
転売目的もおっただろうが経済効果半端無いな国も見習って欲しい
4ヶ月見込みが10日で終了の上に直前にリークあったとなると印象悪いな
これから何か買おうと考えていたのに…再開しないかな😅
これのおかげ?で某家電量販店が激混みでした(;´∀`)
Apple製品が安く買えたのは魅力的だけど、あの行列にならぶのはきつい😱💦
Appleのお正月のセールがあれば、AirPodsでも買おうかなぁ(・ε・` )
分かりやすかった。通信障害も一部あったけど、「走りながら考える」のが凄いし競合との間で打ち勝つ強みなんだろうと思う。考えさせられる。
昨日iPad Proをpaypay支払いで買ったのでセーフ😃
20%って効果絶大だったんだな
おわおわり
PayPay100億円あげちゃうキャンペーン
4カ月の予定が10日で終了
出遅れた…
家電量販店とかHISとかで1回何千円とか何万円も還元するから。さすがにやりすぎ。 ペイペイ100億円還元もう終了
本来、電子マネーを使わない層に使ってもらい、国内の電子マネーの加盟店を増やし、利便性や競争を促進させる様な意図だったのかなと思ったのだが
早かったなー。凄いね。
お金が絡んだときの人の行動力はホント凄い。
このキャンペーン恩恵を受けれなかった人も多そうやし、そんな人は二度と使わないと思ってるやろうな!→
早かったと言うべきか、結構もったと言うべきか、、、
まぁ、面白いキャンペーンだったとは思います
みんな、物凄い買ってたんだろうね……

自分は近くに使えるお店ないから使えなかったけどな!(泣)
どこまでが想定内でどこからが想定外だったのかなあ。少なくともソフトバンクの通信障害だけは想定外だったと思うけどw
もう終わったんだ!すごいな…
電車乗っててもPaypay話題になってるけどユーザー数はどのくらいふて増えたんだろうか?
利便性だけで言えばFelica3兄弟(Suica, nanaco, Edy)には勝ててない。さてどうする。
マジかや、今週末大きい買い物しようと思ってたのに…なみだ
まじかー。今日のファミマで使えなかったのはこれかー。
早かったなあ。が、一部の家電量販はウハウハでしたね。
うかうかしてる間に…つらぺい/
クリスマスまで持つかと思ったけど想定より早かった。
今回のように打ち上げ花火のようだと、一部のリテラシー高い人(アーリーアダプター)には浸透したけど、マジョリティには浸透してないんじゃないだろうか?
狙った効果は出たんだろうか?
4か月の予定が10日で!? なんだか我々平民の今の経済状況がわかるよね。消費税上げてる場合じゃないっすよ。
意外にあっという間に終わってしまった、、、
Pay Pay 100億円還元はあっという間に終わってしまった。これを機に普及するのだろうか。
おっ、本当に終わったw :
100億消化に10日は思ったより日数が掛かった気がする
テレビCMからも100億円還元の文字が早々に消えてたもんね。
祭りは楽しませてもらったよ。

微妙に悪い使い勝手は、「還元」で目を瞑ってたけど、還元された残高使用後に継続して使い続ける人が何割いるのやら。
悲報
PayPay終わった
早すぎねえ???
もう終わり…日本人は100億円でここまで経済が活性化するということ
もっと見る (残り約66件)

記事本文: ペイペイ100億円還元もう終了  :日本経済新聞

関連記事