TOP > 社会 > 南海トラフで前兆、数分後から避難開始 政府方針  :日本経済新聞

南海トラフで前兆、数分後から避難開始 政府方針  :日本経済新聞

43コメント 2018-12-11 12:20  日本経済新聞

政府の中央防災会議の作業部会は11日、巨大地震発生の恐れがある南海トラフ震源域で前兆と疑われる異常現象が起きた場合の対応方針をまとめた。震源域の東か西の半分で前震が起きた場合、被害が出なかった反対側

ツイッターのコメント(43)

それぞれ臨時情報が出る
「調査開始」
「ゆっくりすべり」
「一部割れ」
「半割れ」

>一部の地震が起きた場合、過去の記録では連続して地震が発生する可能性が高く、最初の地震で被災しなかった地域も防災対応が必要とされている
大阪万博では、避難計画立ててからじゃないとね。
2800万人÷185日=15万人(単純計算)を、橋が2本しかない夢洲からどうやって避難させるのか。言葉がわからない外国人もいる。
近隣にはUSJもある。
大丈夫?
何か前兆が?
熊本地震の様に何が前震なのか本震が来るまでわからなかったのに前兆ってわかるものなのだろうか。今全国で小刻みに揺れているのは何になるのかな。本震が来てからあれが前震だったとなるのではないかな。
学校、企業とかインフラの整備もしていかないとね。
もし発表されても店に客が殺到するから、備えはいつでも大事。
みんな自宅待機、安全の確保が重要だけど、夜は眠れないだろうな〜
原発の安全基準同様、絵に描いた餅。

どうやって、前兆とするのでしょう?

今のスロースリップとの前兆のスロースリップとの違いは?
そんなもんわかっちゃいないだろう。
巨大地震は100~200年間隔で発生するとされる。政府の想定では、大津波などによる死者が最大30万人超、経済的被害が220兆円に上る。
こんな見出しで通知がきたらドキッとするよね。釣り記事のようなタイトルにする必要ある? /
なんで急にこんな・・・・。
 ↓
 政府方針。
政府の中央防災会議の作業部会は11日、巨大地震発生の恐れがある南海トラフ震源域で前兆と疑われる異常現象が起きた場合の対応方針をまとめた。
方針がまとまったんですね。
このエリアの皆さんが無事に避難できるのか、とても心配です。
日経このタイトルやめてよー!笑笑
タイトルびびった
日経に煽られて数分後に南海トラフがあるのかと思って焦ったけど前兆があった場合、数分後に避難開始するってことなのな…。
ちょっと何事かと思って慌てたわよ
記事見出し
( •᷄ὤ•᷅)
今起こってるのかと思ったわ、びっくりした
一瞬前兆があったかと思った…
これは酷い記事タイトル。一瞬焦ったわ。
南海トラフ、前兆数分後から避難開始
ホント発生したらどうしようもないよな。北海道も九州も印象的にリスクあるし。

生きるか死ぬか、一世一代の究極の運試しみたいなもんになるのかな。できる対策だけは施しておこーって感じ。
地方任せにせず、外国人観光客、労働者への言語対応もお忘れなく。デマ対策も急務です。
( 'ω')ふぁっ!?
発令されたと勘違いして一瞬ビビった。タイトルまぎら。>
前兆という決断な気がする・・・ご安全に
見出し紛らわしいな
震源域の東か西の半分で前震が起きた場合、被害が出なかった反対側の地域も発生の数分後から住民避難を始めるなどの内容。
「南海トラフ震源域で前兆と疑われる異常現象」こんなオカルト的(非科学的)な判断で経済止める判断を誰が出来るのさ(苦笑)
高松は、避難ないってことかな。
地震災害への備えは必要だが,,いまだに前兆を捕らえられると信じているのは,,もはや宗教と言わざるを得ない,,・・・・
津波だけはマジ勘弁。お願いだから地震だけでお願いしたい。

震度7ではなく、震度3,3,1に分割してくれないかな。
全ての原発を直ちに止めて、燃料棒を乾式キャスクに保管せよ!

 2018/12/11(火) 11:07 (2018/12/11 13:37更新)
ほんまに前兆あれば知らせてくれるんかいなw
いよいよ言い始めたよね……。|
こんなこと、本当に可能なのか?
不要な混乱を招くだけ、ということはないのか?
ふざけんなよ。昼飯終わってこんな見出し見たら、ホントかと思うだろが……(怒)
真ん中のみで起きたらどうするんだろう。
南海トラフ地震対策。個人でも救急避難セットの準備、確認。
南海トラフが起きると人的被害も大きいけど、経済的損失も220兆円か…。
今の日本には大打撃だな。
地震は予知できないとしたんじゃなかった?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR