TOP > 社会 > 住宅ローン「減税しすぎ」1万人超 追加納税の可能性  :日本経済新聞

住宅ローン「減税しすぎ」1万人超 追加納税の可能性  :日本経済新聞

住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)で、納税者が誤った申告をし、国税当局もミスを見落とした結果、税金を控除しすぎていた人が2013~16年の4年分で1万数千人いたことが11日、関係者の話で分かった...

ツイッターのコメント(88)



(2018/12/11)住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)で、納税者が誤って申告し国税当局もミスを見落とした結果、
贈与とか絡んでくると制度が複雑過ぎて、税務署員が追いきれてないって
《親などから住宅購入資金の贈与を受け、申告して非課税の特例を利用したケース》

うち、これに引っかかっていないよなぁ。ちょっと心配。
申告書類を紐つけて、当局側で機械的にチェックできないのかな。
「2017年に住宅ローン減税を利用した給与所得者は約330万人で、約5500億円が控除」ふむ。 /
えっ追加になるんだ
見逃したくせに後から徴収ってのはなんだかな~
国税当局が自分が間違えるようなわけのわからない徴税システムを作って、自分が間違え余計な仕事増やし、その分の経費は国民持ちとか。年金もそうだったが、消費税の軽減税率もひどいことになりそう
2013~2016年の住宅ローン減税を受けた方は対象かも。要チェックの記事です。
まぁこんなん住宅ローン減税以外にもいくらでもあるでしょ。てか個人事業主の人とかどれだけの人が正しく納税できているのか。
これはひどい話だ
減税し過ぎが有れば、取り過ぎもあるだろう。取り過ぎの金はかえすんだろうな。一度でも聞いた事ないが、
本当は消費増税の必要もなければ医療費の削減も不必要だが、ザルな精査のツケを支払わされるのは庶民。
見出し見て焦る。
贈与も受けてないし大丈夫そう。
事務的なミスをした側に責任があるとはいえ、納税書類のとっつきにくさにひるんだ経験がある人は多いはずです。今週決まる来年度税制改正でも、なんだかわかりにくい見直しを目にします。税の基本は「公平」「中立」に加えて「簡素」だということを改めて確認したいですね。
これって普通なら見落とした方の責任じゃないの?イージーミスじゃん。
わざわざ追徴されるのに修正申告するのかな。3年過ぎたら時効でしょ?・・・
税制って仕組みが煩雑過ぎるっ。ひっかけ問題みたい。 / (日本経済新聞)
いやー…こんな事ってあるんですね…KSKシステムに照合機能がないってことがモロバレです。
個人課税と資産課税の縦割りの弊害でしょうかね。
修正申告は免れないとしても、次年度以降は再年調?実務的には面倒くさいだろうなぁ...。
4年分の見直しですか。税額控除はインパクト大なので大変ですね。
おいおい大丈夫か
日本経済新聞》JIA(じゃいか:同様)生税を払い続けて来た(いる!)裾民を愚弄する二枚舌政権の財政断末症状。
住宅に関わる仕事している人も知っておいた方が良いニュース。

住宅ローン減税申告ミスで、減税し過ぎた人が1万人以上とのこと。

ただでさえ家を買うのは不安なことが多い。
その不安を拭うための支援に信用が無くなるほど馬鹿げた話はないですね。
胴元が勝つ仕組みは国も一緒ですね。家計が火を吹けば税金増やし、失敗しても免罪される
これは新築後の住宅ローン控除と親族からの贈与税特例を利用した人は要注意ですよ。下手すると10万円単位で追加納税がありますからね。
 #住宅取得等特別控除 #一戸建て #営業 #建築会社
別に役人批判派とかじゃ全く無いけど
彼らのミスは一般企業じゃ許されないレベルの物が多いなあと

なんかこのニュースの取り上げ方も申告者側に非があるような書き方で好きじゃないな
1万人程度は、親等からの贈与額をローン残高から控除して、その控除後の金額をベースに、住宅ローン控除を算定していなかったらしい。申告側は、悪意でやってるでしょうね。気づかなきゃ、ラッキーという感じで。

 追加納税: 日本経済新聞
個人にかかる税金は複雑化し過ぎですね。配偶者控除しかり。
購入時の贈与分との比較で、ローン残高の方が少ないケース、だそうだ。そりゃあ、起きるわ、という意外にない。こんなシステムにした方がバカ
住宅ローンを組んでる人は要注意だね
追加納税できちんと納められるかな。いくら国のミスとはいえ、強制徴収の方が回収しやすいような…。
民間ならとんでもない事案。で、このミスをやらかしたお役所の方々の処分は?また十八番の人手不足を言い訳にするのかね?
まじかあ。
何となくウチにも「減税しすぎたから返しちょ (払っちょ)?」って来そうな気がする。
住宅ローン減税関連はCFP試験にもよく出た論点だったと記憶しますが、試験の問題として成立するくらい制度が複雑ということでもあるのでしょう --
払い過ぎてて 戻ってくるというボーナス感だったら許せるけど

逆はツライなー
昨日の夜は寒かったですね〜❄️部屋にいるのに息が白かったです☃️今日も布団から出れず、温々とニュースチェックをしていたら驚きの情報が🙀親から自宅購入の援助資金を出してもらってる人は要チェック😫

 追加納税の可能性:日本経済新聞
更に言うと、年末調整だけの方は控除期間10年を超過して控除してても税務調査がない限り税務署は確認のしようがない。控除期間超過控除者もかなりいるのではないか。
そりゃあ国税当局のミスでしか無いな。
ナニコレ、コワイ
ウチに督促来たら暴動起こす
えっ ちゃんとチェックしてないのか…?
これ、追加納税の納付書が届いたら揉めそうだなあ。
どうするんだろ。
管理できない制度ならやめろ

役人もわかってないのに

どうやって国民が遵守するの?

これ
多分税理士雇っていても追徴受ける人相当数いるような気がする

税の3原則に シンプル とある

政権がやってる感出すために税制複雑にするからだろ
それぐらい日経も書いて欲しいね
そんなことあるんかい…
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

PR