ファーウェイ副会長、捜査察知し17年から渡米避ける  :日本経済新聞

【ワシントン=河浪武史】華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)が米当局の要請によってカナダで逮捕された事件で、現地検察は7日の聴聞会で「孟氏は米国の捜査を察知しており、2

ツイッターのコメント(13)

大企業のCEOクラスは何冊もパスポートを持てる。偽名のパスポートを使って、プライベートジェットで出国する時に本人だと主張すれば出国できる。でも今回は検察の不手際ですね。GPSつければよかったのに。
パスポート7つも持ってたら何かしらの罪でアウトだよかねぇ…?
中国のお偉い人は、欧米にご子息を移住させるし資産も移転させるという話はよく聞いているが、本当なんだね…
日中戦争でアメリカは日本の味方をすれば今の中国はなかったのに。
中国政府が騒げば騒ぐほどファーウェイおばさんが黒味を増していくよね。
「孟氏は10代後半の息子が米ボストンの学校に通っているにもかかわらず、17年から米国を避けてきた」
いやあ「バンクーバーに自宅が2つあり~」で保釈は無理でしょ。30秒フラットで高飛びしちゃうよ。
ファーウェイの副会長、パスポート7つ所持ってヤバいな…
ファーウェイ副会長、捜査察知し17年から渡米避ける 孟氏は過去11年の間に、中国と香港から支給されたパスポートを少なくとも7つ所有していたという。米当局は8月22日にニューヨークで孟氏の逮捕状を発行。カナダへの渡航を察知して同国当局に11月末に入って身柄の拘束を依頼
孟氏は過去11年の間に、中国と香港から支給されたパスポートを少なくとも7つ所有していたという。
孟氏は過去11年の間に、中国と香港から支給されたパスポートを少なくとも7つ所有していた、、、こういうのをエージェントって言うのだろう。
●トランプ政権の早い段階からか、、

現地検察は7日聴聞会で「孟氏は米国の捜査を察知し17年3月以降は渡米を避けていた」と明かした。米メディアは18年4月に「米当局がイランへの違法輸出容疑でファーウェイを捜査している」と報じた。米当局は8月22日に孟氏の逮捕状を発行。
現地検察は7日の聴聞会で「孟氏は米国の捜査を察知しており、2017年3月以降は渡米を避けていた」と明らかにした。
以上
 
PR
PR