TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > パイオニア、上場...

パイオニア、上場廃止へ アジア系ファンドが買収  :日本経済新聞

146コメント 登録日時:2018-12-07 16:44 | 日本経済新聞キャッシュ

経営再建中のパイオニアは7日、アジア系投資ファンド、ベアリング・プライベート・エクイティ・アジアの傘下に入ると発表した。ベアリングが総額1020億円を投じて買収する。パイオニアはベアリングの完全子会...

Twitterのコメント(146)

ナビメーカー中では独自の地図を持ち、3Dジャイロ等いち早く取り入れ、ナビ精度は1番でしたが時代の波には、、、
なんと! /
ペダリングモニターどうなってしまうんかな…欲しいのに
パイオニア上場廃止か…。
初期のシーテックでよく仕事頂いてたな。懐かしい思い出だわ。
買い取り価格は1株当たり66.1円(2018年12月7日の市場取引終了後の株価は1株当たり88円)。
けっこうディスカウントがきつい。いま株価63円ついてるから、ここで買って定期預金かわりなら結構な利回り。
日本企業が次々と外国に買収される。
変革できない日本企業の終焉か?
企業の体制が、世界のスピードに追いつけない?
あるいはチャレンジ精神がないのか、しないのか?
サラリーマン的発想では、世界と戦えません
「ベアリングは第三者割当増資と債務の株式化で770億円を出資。既存株主からも約250億円で株式を買い取る。買い取り額は1株あたり66.1円と7日終値(88円)よりも25%安い」。

いよいよ紙屑かあ。時代の変遷を感じるなあ。

、上場廃止へ
アジア系ファンドが買収:既存株主からも約250億円で株式を買い取る。買い取り額は1株あたり66.1円と7日終値(88円)よりも25%安い。 日本経済新聞
レーザーディスクが出る前のシスコンの頃からちょっと危ない会社って言われてたからなあ、あそこは。😅
再建できたとして全然違う会社になってそう:
・アジア系投資ファンドの傘下に入ると発表した。ベアリングが総額1020億円を投じて買収する。ベアリングの完全子会社となり、上場廃止
・買い取り額は1株あたり66.1円と7日終値(88円)よりも25%安い。
・18年3月末時点で連結で約1万7000人いる従業員のうち約15%の人員を削減
社長を生き残らせるために、従業員を切り捨てたのか!?
まぁ、この社長の今の経営だとリストラの追加があるうるな。
社名だけもらって、外国人労働者と総入れ替えか!?
パイオニアのブランドもいずれサンスイみたいに落ちぶれちゃうのかな・・・
えー…機材買ったばっかやん
Pioneer DJは別会社だから関係ないんだっけか /
音響メーカーだったのに・・道はファンドに聞けになっちゃった・・・
あー数年前に黒字安定のDJ機器事業切り離して「主力のカーナビに経営資源を集中」って言ってたときもうフラグビンビンじゃんって思ってたけどついに……
残念だがpioneer存続が大事なのでやむ無いね。
昨日はこんなニュースもあったのか!
まだ潰れてないのが奇跡やで
AV関連はONKYOにということらしいが、JVCやKENWOODや関連ブランドの成り行きが気になる。特にKENWOODについては、ナビ以外の車載AV機器や無線機やらもあるし。
今後安くで 実質カロッツェリア が出てきそうだから 出てきたら買うか🙄
稀薄化25%超は株主総会が第三者意見書が必要だが、
おそらく、月曜日以降、稀薄化率を踏まえた株価になるはずで、66.1円はむしろ株主にはメリットあるの...
カーナビはほんまにオワコン感が漂うからな…。スマホの外部インターフェイスにした方がまだマシな感じで。 /
一時代築いた大手企業も買収される世の中。経営者が無能なんやろか。日本の技術が買収されて、日本製がどんどんなくなっていくの。技術大国でも技術を活かす経営ができなきゃ何にもならんよね。無能経営大国日本。
同情します。「18年3月末時点で連結で約1万7000人いる従業員のうち約15%の人員を削減する」 /
パイオニアよ、何処へ行く‼️

上場廃止へ
市場は大きくないものの手堅いシェアとブランド力があったCDJとかの事業を捨てて、シェアはあったものの現在の技術資産を活かせない方向に発展している事業に集中したという間違った選択と集中の結果。 日経 -
あらら、パイオニアまでも。
昔ミニコンポとかヘッドホン買ってた。カーナビも今やスマホセットして「Yahoo!カーナビ」を立ち上げれば事足りるからなぁ。高いお金でアップデートしなくても。つまりそういう時代
あー。シャープの時は散々もめたけど、パイオニアはあっさりという感じだなぁ…

@OpoonalMH



もっと真面目にやれとのお便りちょうだいしますぼくのほうがまじです
(会社がなくなっちゃうくらいなら、もっと高い給料の経営者を雇えばよかったのでは)経営陣も刷新する/クラリオンは日立グループを離れて仏自動車部品大手のフォルシアの傘下に入ることが決まっている /
インクリメントPはどうなるんだろう/
また日本の老舗企業が海外資本に・・・

今何で儲けてる会社かわからんし残当なのかも
凋落するばかりの日本企業。
債権の方向性?"770億円を出資。既存株主からも約250億円で株式を買い取る" / (日本経済新聞)
「買い取り額は1株あたり66.1円と7日終値(88円)よりも25%安い。」身売りだ・・・ 悲しいかな、また日本企業が安く買われていく・・・
どんどん海外に持ってかれるな(;´∀`)
うわあ、バラバラにされて売られてしまうわけだ
パイオニアの株、数年前に手放しといてよかった。
さよならP…。
パイオニア上場廃止へ
アジア系ファンドが買収。
日本の大手企業が
ドンドンと買われていく…
日本は沈没するのか?
、上場廃止 へ  -2018/12/7 16:30


楽ナビなんだけど、地図更新今年で終わりかなあ
年末はビッグニュースが続くね。
パイオニア上場廃止へ アジア系ファンド「ベアリング」が買収
日本経済新聞。うわぁ僕のカロッツェリアが!スピーカーもツイーターもナビもカロッツェリアなのにぃ( ; ; )
「買い取り額は1株あたり66.1円と7日終値(88円)よりも25%安い」:
マジで?そんなに売れてなかったの?

だから数年前に日産のDオプナビから手も引いたんか?
TV台タイプのカラオケとか良い製品があっただけに残念です。
シャープは台湾企業に買収され、パイオニアは香港ファンドに買収され。神戸市でもあちこちの商業施設やテナントビルが中国資本に買収されているようです。これが現実。
老舗ではあるが、このところ存在感なかったもんなぁ。でもファンドかぁ /
十数年前に初めて買った株がパイオニアだった
最近の新聞やニュース見てたらこうなる予測はしてたけど日本の技術ある企業が買収されていくのは本当に淋しい
冷たい冬の黄昏時、敗れた国の街角に流れる挽歌に哀愁は弥増して。>スマートフォン(スマホ)の普及でパイオニアにとっての稼ぎ頭である「市販品」は需要が縮小 /
次に買うdapはpioneerのxdp 300とかにしようとしてたからショック
うぇぇ、これからDJ機材とかどうなってくんだろう…😭
僕はもっとパイオニア・・・
pcの音源をpioneerのxdp 300rで聞いてて愛用してたからショックやなぁ
ワイ、パイオニアのカーナビ使ってますねん…
再上場は....。 「 15%人員削減も」
Pioneer青色吐息だったのか・・・
パイオニアってMacとかX68000とか売ってたんだなあ……。
ところで本日のパイオニアのニュースがこちらになります。


15%人員削減も
カーステはずっとパイオニア・カロッツェリアだ。プレセアにデッキとCDチェンジャーを入れたのが最初。25年ほど前だ。そのCDチェンジャーはまだ動いてるぞ! そんなパイオニアが! 何たる事だ!!
マジかーーーーーショック(´・ω・`)
一番信頼してたメーカーだったのに・・・
わー
カロッツェリアのナビ使ってたのにー
パイオニアは結局は完全にファンドに買い取られてしまいましたね…
これで良かったとは思いますが、1ファンとしては寂しい限りです。
ペダリングモニターのアフターサービスとかシクロスフィアとかに影響なければいいのだが。
プラズマテレビとカーナビに注力しすぎたのが失敗だったね
あら、ここも逝ってしまった 大丈夫でしたかぁ?
カーナビはもはや
スマホで済ませるからなぁ
バイバイPioneerくん…
XDP-100Rは大切に使うよ(´;ω;`)
うわ、これ我が市に大きな工場あるし、近所の知人のオトーサンもそこの人だ。Σ(゚д゚lll) 18年3月末時点で連結で約1万7000人いる従業員のうち約15%の人員を削減する。経営陣も刷新
パイオニアお前もか…(>_<)
まじかーーー / (9 users)
日本企業がまた外資に買われた。日本はどんどん二流国になっていくのだからプライドを捨ててかからないとダメだ。
時代の流れには逆らえないか。他社も明日は我が身と感じる?
"パイオニアが手がける…車載機器の事業環境は厳しい。スマートフォン(スマホ)の普及で…稼ぎ頭である「市販品」は需要が縮小""自動車・部品各社は…次世代技術への対応を迫られ…再編が相次ぐ" /
うわーPioneerのオーディオとかカッコ良かったですが
諸行無常
政府はこの30年景気対策がうまくいっていない事の責任を取るべきでは?
まじですか!(>_<)
え?パイオニアって今こんな事になっとるのか。→
やっぱりダメだったか😞
それでもカロッツェリアが好き🙌
オーディオ部門はオンキヨーが引き取ったけど、カーナビとカロッツェリアは本体に残ったままだから、カロッツェリアがなくなったらイヤだな。
> パイオニアが手がけるカーナビゲーションシステムなど車載機器の事業環境は厳しい。スマートフォン(スマホ)の普及でパイオニアにとっての稼ぎ頭である「市販品」は需要が縮小し、単価の下落にも直面している。


俺のcarrozzeriaが(இдஇ; )
もうパワーメーターは駄目かな?→
パイオニアアジア系に身売りか、、あんだけ LD がんばったんだから、デジタル出力できる安いLDプレーヤを、今からでも、ちまちま売ってくれないかなあ、たぶんLD持て余してる人多い。でも行先がアジアだったら、LDなんかより videoCD がメインだったろうな、あの頃でも、、、
時間の問題だったが遂に...
寂しいかぎりだよ。。僕らはもはや日本人から、違う次元に進んでゆくのかもしれない。
父はパイオニアの下請けの修理職人だったので
父とパイオニアはイメージがかぶる

中卒で電気工事の資格をとり
オーケストラをステレオで聴く趣味にハマり
それを治す仕事を生業としていた
音楽好き貧困層であった
スマホのナビが結構優秀だし

最近は社外のナビやカーオディオに交換出来ない車とかもあるし
とうとうPioneer買収、上場廃止か…
オンキヨーにはどうにか頑張ってほしいけど…
かっては優良株の筆頭のような銘柄だったが。 ->
おお@@
ここまではさもありなんという感じだが…
パイオニアはLD。今も持ってる。
玉ねぎの末路、クラブスピーカーを本業にすればよかったのに →
とうとうパイオニアが逝った・・・
主力だったナビやプレイヤーの低迷が命取りだったなぁ
最後は連結決算で50億の営業赤字。→
あのパイオニアが。/
名門が消える 残念です。
青春時代のオーディオメーカーが次々と・・・
悲しい(>_<、)
アルパインといいクラリオンといいカーナビはもうダメかね。/
日本を代表する音響メーカーでした❗
時代の流れ❔
まとまりましたか。

長期的にも大変だけど、足元で受注したら仕様変更で大炎上というOEM案件が鎮火すれば何とかなるのかな。。。この業界、OEM案件で会社傾いた例は他にも知ってる。
オーディオメーカーがドンドンいなくなるなぁ。
(・ω・) マジかー
パイオニアが来年1月の臨時株主総会で、上場廃止を決めると発表しました。アジア系投資ファンドのベアリングが買収します。パイオニア株の買い取り額は1株66.1円と7日終値(88円)より25%安い水準です。北沢
連結ベースで1万7000人も従業員いるのか。|
『買い取り額は1株あたり66.1円と7日終値(88円)よりも25%安い。』
オーディオ会社の中では長く生き残ったほうだね。  アジア系ファンドが買収
オンキヨーと共に何とかすると思ってたのに…これだよ。
(´・ω・`)
世界シェアNo1のDJ売り払って、カーナビが売れないこのご時世にカーナビでやってくって言った時点でPioneer終わったなって思ったけど、やっぱりやな。
うっわー。光学ドライブは指名買いしてたのにー:
パイオニアは9月にベアリングの支援を仰ぐことで基本合意していたが、出資には至っていなかった。
カーナビの終焉的な印象。
とうとう。。。
もはや大企業が安泰と言えなくなって久しいが、本当にこれからどう生きるか、というのは多くの選択肢を考えねばならない時代だなあと。。。
(いろいろ考えてはいるが実現できるかは?)
名門が、また退場。
パイオニアは、アジア系投資ファンド、ベアリング・プライベート・エクイティ・アジアの傘下に入ると発表。ベアリングが総額1020億円を投じて買収。パイオニアはベアリングの完全子会社となり、上場廃止へ。
パイオニア、上場廃止 
#パイオニア
~同社が東証2部に上場したのが1961年。一つの時代の終わり
まじでさぁ海外に買収されすぎ
オーディオ機器もオンキョーの子会社になってしまったし、カロッツェリア含め車載機器もブランド消滅になってしまうのかな?長いことカーナビやカーオーディオはパイオニア製愛好していたので寂しい気分だ。
パイオニアでさえこうなる。

自分の会社がいつまでもあると思うなと言い聞かせたい。
残るはオンキヨーさんのみ
パイオニアが上場廃止。DESで770億円を出資。250億円を公開買い付け。
サイクルコンピューター事業は継続してほしいんだが。せっかく培ったナビ表示の優位性があるんだし。それを活かしたサイコンが生まれそうなんだから。/
パイオニアのパワーメーター、どうなるのかな?…(¯―¯٥)
ついに終わったか。。
結局時間の問題だったのか。

若かりしころ、ミニコンポやLDプレーヤーでお世話になりました。技術力はあるのに、時代の変化についていけなかったんだなあ。
月曜日はストップ安だ・・・
また一つ日本ブランドが消えた🐤
結局一部出資じゃ状況変わらず非公開化してテコ入れまでいくのか
既存株主からの買い取り額は1株66.1円(本日終値88円) >
国産ブランドが好イメージを持ったまま次々と国外に買い取られていく。買い取った方は企業規模と技術力とイメージのどれを買っているのだろう。。
だんだんこういったニュースが珍しくなくなってきた。グローバル化による近年の動きは本当に先が読めない。
また一つ中華系に・・・時代の流れやな・・・・
買い取り額は1株あたり66.1円と7日終値(88円)よりも25%安い。
ん?既存株主からも250億円分、買い取る?25%安く?

こゆののスキームがどーなってるのか、知りたい。。。
あああああ、、、
パイオニアもかー
以上

記事本文: パイオニア、上場廃止へ アジア系ファンドが買収  :日本経済新聞

関連記事