TOP > 政治・経済 > 日本経済新聞 > 通信機器調達、安...

通信機器調達、安保リスク重視 政府が指針 中国製念頭  :日本経済新聞

40コメント 登録日時:2018-12-07 11:07 | 日本経済新聞キャッシュ

政府は中央省庁や自衛隊が使う情報通信機器の調達手続きに関する運用指針を初めて策定する。これまでは価格を基に調達先を選ぶことが多かったが、安全保障上のリスクを重視する。機器の利用で防衛などの機密情報が...

Twitterのコメント(40)

日本とEU同時に同じ動きが高まってきました。安保リスクへの対応は重要ですが、米国に言われたから、だけにならないよう根拠の明示が必要でしょう。
調達担当者やシステム担当者に評価するだけのスキルがあるのかと問いたい。既に何年も前からセキュリティ業界ではチャイナ製品NGはデフォルト。
「情報の窃取・破壊や情報システムの停止などの悪意ある機能が組み込まれるサプライチェーン・リスクの懸念が払拭できない機器を調達しないようにする必要がある」ってどこの記述だろう?統一基準かな。/
政府調達の情報通信機器に安全保障上懸念のあるメーカーの製品を使わない方針を政府決定とマスコミ各社が報じた。昨日カナダでは中国通信機器大手ファーウェイの副会長が米国要請により逮捕され、またマリオット・インターナショナルで約5億人分の顧客情報が盗まれた問題で
米国に歩調を合わせた形に。中国製品には本当に安保リスクがあるのでしょうか…
日本も来たか(-。-)y-゜゜゜
"日本政府関係者によると、ファーウェイによるイランへの製品輸出が事実なら日本の新指針に抵触し、同社は調達先から排除される。"
パソコンとかどうしてんだろ?NECのロゴがついていれば中身はどうでもOK?
"
→通信機器だけでなく、PCやタブレット、スマホの類も要注意だ。中国製を使って知らない間にスパイをやらされていた、なんて事が十分あり得る。
米国に安全保障貿易と言われると世界の同盟国はどうしようもない。 少なくとも政府調達品に中国ハイテク部品が使われていないことを担保せねばならなくなる。
このあたりの話が出てくるようになったってことは、日本メーカーの競争力が無くなった証拠だよなぁ。 /
措置、おっそいわぁ。そんなん歴史と民族性とか考えたらわかりますのになぁ。
これまでは価格を基に調達先を選ぶことが多かったが、安全保障上のリスクを重視する。機器の利用で防衛などの機密情報が流出するのを防ぐ狙い。
いつも思うがラインには適用しないの?//
安けりゃなんでもいい、を見直すきっかけになればいい。
中国のやり方、考え方はこちら側とは相いれないものが多い。これは多様性とは別もの。地球に住んでいるものとして持たなければならない共通の認識が中国にはなさすぎる。こっちが遠慮している隙に伸していく。
これって、安価な中国製品によって業績低迷にあった古巣の米ハイテク大手企業にも恩恵がありそうですね。
安保上、当然です。
「余計な物」が見つかるようでは困ります(笑)
当然5Gの共同開発も白紙だよな
そうだよな
ファーウェイ製品って大型量販店の店員さんとか周りでもコスパが良いって割と良い評判聞いてたけど、これだけ順を追って列記されるとちょっと怖くなってきた
Huaweiおわた……
「中国企業の製品が念頭にある」--。 これによってサイバー空間が「リスクフリー」になるわけではないのは言うまでもありません。かねて指摘されている通り、日本のサイバーセキュリティー能力を高める幅広い取り組みが引き続き重要です。
日本経済新聞》日本政府は米国に指摘されないと理解出来ない通信機器分析劣化(危機管理能力不足)をしっかりとうけ止めよ!
とうとう動いた。

"政府は中央省庁や自衛隊が使う情報通信機器の調達手続きに関する運用指針を初めて策定する。"

"華為技術(ファーウェイ)など中国企業の製品が念頭にある。"
中国製念頭-日経12/7
「新指針では安全保障上のリスクを低減できるかどうかも考慮する」「日本政府関係者によると、ファーウェイによるイランへの製品輸出が事実なら日本の新指針に抵触し、同社は調達先から排除される」
一般市民情報漏えいリスク、無視。業界識者間、一般に知り得るリスク。端的に、過去中国製PC発覚と同様、ファーウェイスマホ情報漏洩リスク。ずれている。
うーむ。アメリカの意向に逆らえずか。/
昨日の大規模障害しかり、水道やガスメーターもLPWAでIoT化どんどん拍車かかるしインフラ破壊テロとかホントにリスキーだわ…もう半ば手遅れかもしれんよね。【
これでもドコモはファーウエイの携帯端末のCMを続けるのだろうか??
HとZを排除するんか・・・ソフトバンクどうするんだろ。
菅義偉官房長官は7日の閣議後の記者会見で「日本の政府機関におけるサイバーセキュリティーの確保はますます重要になっている」と述べた。
ぅゎぁ~😲 日本政府 今頃になって‼⁉ 何を云ってんだ😵   👈 俺 死に損なぃロートル 人射し指✌ と 中指✌ で パソコン打つ老体 チャイナチョイナとコリャコリャ使わなぃ、日本製オンリー。
例え中国メーカーでなくても、中国の工場の製造過程で仕込まれる恐れもあるので、気を抜かない方が良いと思います。
米国にいわれたら、日本も動かざる得ない。
ってことは・・・どうなるの?ファーウェイの今後、日本国内で!?



政府は中央省庁や自衛隊が使う情報通信機器の調達手続きに関する運用指針を初めて策定する
⇒米国がやらないと腰を上げない金魚の糞。政府のスタンスはァポチ。
政府は中央省庁や自衛隊が使う情報通信機器の調達手続きに関する運用指針を初めて策定します。これまでは価格を基に調達先を選ぶことが多かったですが、安全保障上のリスクを重視します。華為技術(ファーウェイ)など中国企業の製品が念頭にあります。
あほくさ。。
以上

記事本文: 通信機器調達、安保リスク重視 政府が指針 中国製念頭  :日本経済新聞

関連記事