TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > ファーウェイ製品...

ファーウェイ製品、使っているだけでも取引停止 (写真=AP) :日本経済新聞

330コメント 登録日時:2018-12-06 13:13 | 日本経済新聞キャッシュ

カナダ司法省は5日、米当局の要請を受けて中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)幹部を逮捕したと発表した。背景にあるのは米国政府・議会が急ぐ中国の通信・監視カメラなどハイテク企業を排除する動き...

Twitterのコメント(330)

ラインも予備軍じゃ?
ちなみに私は絶対しない
良いね!
NDAA2019とは
19/8/13以降、米政府機関は5社関係製品調達禁止
20/8/13以降、5社関係製品を社内利用の世界中の企業を対象に、いかなる取引も米政府機関と禁止
<5社>
華為技術、中興通訊、杭州海康威視数字技術、浙江大華技術、海能達通信
通信設備だけじゃないんだね。中国製ってことでiPhoneとかにも波及するの?
はわーw 徹底してるなぁ…(;'∀') ソフバンとかヤバくないかw
アメリカがこの態度だから否応なく排除するしかないということですね。
>中国が通信機器を経由して米国の軍事技術情報を盗み取っていると見るためだが、対米関係を優先すれば、製造・部品調達の見直しにもつながるだけに企業には困惑も広がる。
これは、ガチで経済戦争に突入するのでは??(汗)
中華機材を利用している可能性がある、日本企業に適用される可能性があるならば、導入済みの大手企業や中小の会社も大急ぎでリプレイスかかる可能性が・・
怖っ。。。
ファーウェイ・ZTE・ハイクビジョン・ダーファテクノロジー・ハイテラの計5社
@Kanon_Ayu @kanoayu_writer 日本経済新聞が元ソースですが?
かなりやばい事態。
huaweiのスマートウォッチ使っているワイ涙目😭
某国会議員もUSBがどうとか聞いてないで、セキュリティはこういう問題を追求して欲しいわ。
第二段階やばすぎるやろ…米政府機関ってのはどこまでを指すんやろ?
単なる役所も含むなら相当影響でかいな…
うわ。これはスゴい措置だな。

〈ファーウェイ製品、使っているだけでも取引停止〉(日本経済新聞)
20年8月13日以降、5社の製品を社内で利用している世界中の企業を対象、いかなる取引も米政府機関とはできなくする。収めている製品・サービスが通信機器とは一切関係のない企業であっても、社内で華為などの通信機器を使っているだけで米政府機関との取引から締め出される
新冷戦ですか…先般のウォーレン・バフェット氏の厳しい未来予想もあり…うーん
日本の民間企業も選択の余地なし。つまり中国製使ってたら米国と取引できないので即死亡。例えばソフトバンクと契約している日本企業は米国と取引できないよね。
まったくバカげた話だよなあ
2019年度米国防権限法
①米政府、ファーウェイ等中国5社の製品調達を禁止。スマホ含む
②20年8月13日以降、5社製品を社内で利用している世界中の企業と米政府との取引停止
→企業に米政府との取引か中国生産を続けるかを迫る
新 NAFTAで中国との貿易協定を禁じた「毒薬条項」の企業版。中国企業の孤立化を狙うが、中国と切り離せない企業が中国側に行ってしまう危うさがある。
@nhk_news >(米国は)20年8月13日以降、5社の製品を社内で利用している世界中の企業を対象に、いかなる取引も米政府機関とはできなくする。米政府機関に収めている製品・サービスが通信機器とは一切関係のない企業であっても、社内で華為などを使っているだけで取引から締め出される…
んー、中国企業は確かに中国政府の管轄下なので、安全保障上の不安要素を考慮する事は理解出来るけれど、副社長の逮捕も含め、ポジショントークに傾いている感も否めない。注視だね。
個人には関係ないだろうけど、これキッカケにZ5タブレット出ないかな…

キャリアの泥タブに選択肢が無さ過ぎて、HUAWEI使ってるよ(゚Д゚)
すげーな。この論理だと通信に関わるものなら何でも適用できるんじゃね?
危うく取引停止になるとこだったww
ファーウェイとZTEの製品を「使っている企業」「使っている社員がいる企業」も政府調達から排除
米政府、強める圧力
日本の大手企業の一部では、華為技術やZTEの製品が社内にどれくらいあるかや、サプライ・チェーンでの中国離れの余地がどれくらいあるかなどの調査に内々に乗り出したところも出始めたという。
電子立国を日本が標榜していたときの米国のポジションを思い出す。
すでに文明圏が二つに割れてサイバー冷戦してるのよね?
日本もぜひここまでやってどうぞ
米国すごい!!ちなみに私のスマホはHUAWEIです。
ファーウェイ狩りwwww
是非良い機会なので、日本とも取引停止して下さい。宜しくお願いします。
>20年8月13日以降、5社の製品を社内で利用している世界中の企業を対象に、いかなる取引も米政府機関とはできなくする。
これ、日本のトロンOSの時と同じような流れってこと? /
ジャパン・バッシングの次はチャイナ・バッシングか
欧米のやりそうなこった
デル、HPE、hp が事実上中国から撤退になるのか/
#ファーウェイ 製品、使っているだけでも取引停止:

さらに第2段階として、20年8月13日以降、5社の製品を社内で利用している世界中の企業を対象に、いかなる取引も米政府機関とはできなくする。
"米政府機関に収めている製品・サービスが通信機器とは一切関係のない企業であっても、社内で華為などの通信機器を使っているだけで米政府機関との取引から締め出される厳しい内容"
@tanabeyy ファーウェイを所持してるだけで攻撃されるぜ
やはりな・・・
相当深刻なんだろうな・・・
こんなの使ってたら 個人情報中国共産党に丸見えですね オリンピックや万博辺りに偽造パスポートで入国するんでないかい
ワテ、めちゃめちゃHUAWEIのスマホでんがな...
抜かれて困る情報なんか一個もないけど。
当社製品に対して、一斉放棄が始まるのか。ところで、「使っている」事はどの様にして調査出来るのだろうか。
カナダ司法省は5日、米当局の要請を受けて中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)幹部を逮捕したと発表した。背景にあるのは米国政府・議会が急ぐ中国の通信・監視カメラなどハイテク企業を排除する動きだ。
アメリカすごいなぁ。これもう戦争始まってるでしょ。
ソフトバンクの基地局がファーウェイらしいから
これでアリババロックオンされたら投了だなwww
米国の対抗勢力の結束を高めるだけのような。日本ならいつでも潰せるだろう(物理的に在日米軍は官邸と国会をいつでも占拠できる)が、中国はそうはいかない。 /
おはよおおおおおおお!!!!この記事気になる∠( 'ω')/
|
うちの鯖にhuaweiのce使ってるんだが取引なくなっちゃうのかー(´・ω・`)
ソフトバンクにいち早く適用されたのかな。 /
冷戦を知らない世代としては面白くなってきたな(きてない)
日本も政府調達がどーのゆーてたけど、前からみんなゆーてるのに何故にこんな遅いのか。。
あ、Lenovoもout。
桜田大臣、いらん話よりこっち。
米国、
おれもファーウェイ愛用してます
米政府、強める圧力
レノボでもさんざん言われてたし、チャイナのガジェットは問題多いね。
でもアップルとかもチャイナで製造してるわけでどうなんだろうね。
NASDAQが上昇したのは、ファーウェイ使うだけで取引停止で、米ハイテク株に恩恵あるからでしょ。
関税で守るから、製品自体を排除の段階ですか。
カナダ司法省は5日、米当局の要請を受けて中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)幹部を逮捕したと発表しました。
第2段階として20年8月13日以降、HUAWEI、ZTE等最低5社(FBI等が今後追加)の製品を社内利用している世界中の企業に「米政府機関と取引を続けるか、中国での生産活動を続けるか」の踏み絵を課す。
これから日本企業は中国から撤退で大騒動。
→使っているだけでも取引停止: 日経
国家権力の本気を見ている。ゴーン氏の件といい、国家権力は本質的に恐ろしいもの。 /
携帯基地局とかファーウェイが結構あるって聞いた気がするような…日本ではどうなるんだろ
ジャイアンやのぉ。でも競合他社の米国企業にとっては心強いかも <>
日産ゴーンの問題もそうだけど、グローバル経済とナショナリズムが混ざり合って正当性や公正さが玉虫色に見えちゃう。
んでそれぞれのスタンスで配分変えて解説するからなおさら。
地球幼年期の終わりってやっぱり人間だけだと当分来なさそう。火星人とか発見されやがれ
"「米政府・議会は本気だ」との認識が関係者の間で徐々に浸透しつつある。…日本の大手企業の一部では、華為技術やZTEの製品が社内にどれくらいあるかや、サプライ・チェーンでの中国離れの余地がどれくらいあるかなどの調査に内々に乗り出したところも出始めた"
軍事以外にもAI、5Gの覇権も。>軍事機密情報漏洩>
@docomo  ドコモさん危機感を持ってくださいね!情報抜いてスパイしてます!その内締め出しくらうよ!
おっ、攻めてくるねぇ。

»
ヤバっ!・・・・もぅ少しで、ファーウェイ製使うトコやった ε-(´・`)〜
すごいことがあるもんだ
(*´ω`*)ふぁーwww
ファーウェイ製品を、売っているバカどもも逮捕して下さい。
日本政府も協力して、対象製品使ったら銀行口座凍結して強制的に廃業させればいいよ(・ω<)
陰謀論じゃないのかよw
ファーウェイのヒール化が止まらない
製品、使っているだけでも取引停止:
英国でも、通信大手BTがファーウェイを既存の3G、4Gからも排除する。日本も締め出すべき。
» きてますな。
今日の不具合といいソフトバンクの上場どうなるんだろう💦
抽選申込みしたけど荒れるかな💦
徹底的な規制。
ソフバン大丈夫かな?(^^)
ハードバックドアだと検知面倒だからねぇ
アメリカ政府 「華為技術(ファーウェイ)製品、使っているだけでも取引停止」
な、だから言ったろ😜
これは中々強烈な措置だね 前代未聞だね
日本もやった方がいいやろ、
アプリのlineも全部 情報筒抜けやし
禁止して欲しい
社内で使っているだけでダメとかちょっと厳しいね。

【 :日本経済新聞】
そもそも元から意図的に中国製使わないようにしている企業多そうだけど。
「中国製通信機器を経由した中国による軍事情報窃取が一向にやまず」って本当なの? だとしたら日本でも中国製品を使っているユーザーは知らずに加担しているっていうこと?
スパイ天国の日本は大手移動通信会社がCMやってるけどwww
アメリカいかついことやるなー。
総務省は大丈夫か?
チャンと報道すべきだし、企業トップも認識して欲しい。
ここまで徹底的にとは、、

無料通信アプリLINEが摘発されるのは時間の問題かな?
T ポイント・CCC、Paypayと連鎖する。
株価下落の原因は、ファーウェイ幹部逮捕により「米国政府との取引か、中国製品の採用か」の二択を全世界に迫るNDAA2019の本気度が伝わったという理解でいいのかな?
まぁこうなってくるねぇ・・・
本当にそこまでやれるものなんだろうか。
ファーwww
排除が進んでいるみたいですね。
関係無い?!がTikTok中国製なぁ…
☞日本も平和ボケの国民に喝を入れる為にたまには、安全保障に支障する事には此の位強引にする事もあって良いと思います!
こりゃすごいw
このまま、ファーウェイのスマホ所持者は米国入国禁止になったりしたら笑えるな。
そもそも、中華PCなんて何仕込まれてるかわからないし、別のメーカーだけど公式がウィルス仕込んでた事例もあったのに、個人でも法人でも使ってる人多いんだろうな…
米中新冷戦、影響でかそうだな。
米国は本気で中国と冷戦を始める気になったようですね。
10/4のペンス副大統領の演説は完全に宣戦布告でしたが、
12/1のG20後に若干交渉の余地がある?的な空気を漂わせてからのコレ。
中国とビジネスするのは相当リスキーになったと言わざるを得ない。
ソフトバンクは取引停止に。2020年8月まで猶予があるから基地局全部取替か。
出羽守の皆様には今こそ、欧米では~~~それに比べて日本は遅れてる~~~海外を見習え~~~との発言をお願いしたい。
ソフトバンク通信障害があったけど、使用してる機器のメーカーがファーウェイじゃなかったかな?
本気で潰しに掛かる米国様怖い… /
イギリス市場の3-5Gからも締め出され、アメリカ市場からも恐らく今後完全に締め出されるHUAWEIの行く末とは。
ほんとうにキナ臭い
アメリカの中国への宣戦布告のようなものですね。
@docomo 中国との今後のお付き合いについて教えてほしいです
こりゃあガチの戦争だなあ…ファーウェイってモノは悪くないのよねえw
レノボは免れたか…w
Huaweiって個人的には心証悪くない企業だったんだけど、裏では悪いことしてるのかな?
ソフトバンクはファーウェイの製品を大量導入していて、その子会社にはDARPAの支援を受けるロボット企業ボストン・ダイナミクスがある。ボストン・ダイナミクスが米軍と取引できなくなる可能性もあるか。
これ、、資本主義世界において中国製品締め出しにみえてしまう、、、HUAWEIのスマホは満足度高いから使えなくなると寂しい /
そのうちファーウェイスマホ使用してたら入国拒否までいく?
並の国なら中国は脅しまくるが、圧倒的な軍事力の前に負け犬のように吠えるだけ。
口先だけじゃなく米国が本気で潰しにきてることに中国も気がついたろう。
さあ、日本もさっさとファーウェイ使用禁止にしないと。
国賊並みの 議員でも流石に反対しないだろう。
基地局とかHUAWEI製品が使われてるらしいけどどうするんだろうね、日本のキャリア。 |
なんとなく今さら騒いでる感あるけど幹部逮捕で強烈に意識しだしたというところなのかな。「法律の影響を受けることになる企業側は19年度米国防権限法が成立した当初は真意を測りかねていた。」
うわー。アメリカも前のめりがスゴイ /
う~む....。 「 米政府、強める圧力」
そういえば業務用のソフトバンクのwifiルータはファーウェイだったなぁ。これ持ってアメリカ行ったら逮捕されるかな。
これは同社製品に留まらなさそうだな。例えばA社のiPh〇neは中国生産がNGになるかもしれない(インドで作るって噂もあったよね)し、日本の製品だって中国製は多い。今後の動向如何では世界に大きな影響が出る。
悪い連鎖にならなきゃいいけど。
テック系銘柄冬の時代になりそうで恐いぞ((( ;゚Д゚)))
日本企業もヤンキーに怒られちゃうの?(・m・ )クスッ
これってトランプ政権の数年前から、米議会や米軍側が主導でやってきた締め出し運動の結果で「アメリカの中国不信」ということで根は深いよ… /

ということで、「ファーウェイ ソフトバンク」で検索してみて下さい
19年度米国防権限法が打ち出した措置は「米政府と取引を続けるか、中国での生産活動を続けるか」という事実上の踏み絵:
【ファーウェイ製品、使っているだけでも取引停止:日本経済新聞】 日本じゃいまだにふっつーに新製品発表会とかCM流したりとかしてるけど(同盟国としてこれ)ええの。しかし中身の部品で使われててもアウトっちゅうのはすごいね。アメさんこれ本気やで。
なぜこの5社なのか。なぜH3Cは許されたのか。それともこの後殺されるのか。なお NEC の UNIVERGE QXシリーズは中身はH3C。さーてどうなるな?
日本も続けー!
まあ、中国が盗みたい技術があればファーウェイを使わなくても盗むだろうし…。技術流出を抑止し、同時に中国との貿易交渉を有利に働かせるという一石二鳥を狙っているんだろうな…。
>「米政府議会は本気だ」との認識が関係者の間で徐々に浸透しつつある。関係者によると、日本の大手企業の一部では、華為やZTEの製品が社内にどれくらいあるかや、サプライ・チェーンでの中国離れの余地がどれくらいあるかなどの調査に内々に乗り出したところも出始めたという
ついにこういう段階になりました。少なくとも米国と取引のあるビジネスマンは、HuaweiとZTEのスマホは避けた方が無難、ということですね。—「ファーウェイ製品、使っているだけでも取引停止:日本経済新聞」
これマジですか?(驚)

でも、「いよいよ来たか・・・」と思う自分もいたりします。
シスコとアライドテレシス全力買いだ!
あわわ案件
これはそのうちなるだろうと思っておフランスのスマホ買った俺GJwww
犬に白洲次郎の名前をつけた通信会社が原因不明の通信障害に陥った事と関係があるという陰謀論に期待しようか😁
もっと見る (残り約180件)

記事本文: ファーウェイ製品、使っているだけでも取引停止 (写真=AP) :日本経済新聞

関連記事