TOP > 社会 > トルコ原発、建設断念へ 三菱重工など官民連合  :日本経済新聞

トルコ原発、建設断念へ 三菱重工など官民連合  :日本経済新聞

225コメント 登録日時:2018-12-04 03:59 | 日本経済新聞キャッシュ

政府や三菱重工業などの官民連合がトルコの原子力発電所の建設計画を断念する方向で最終調整に入った。建設費が当初想定の2倍近くに膨らみ、トルコ側と条件面で折り合えなかった。トルコでの原発新設は日本政府の...

Twitterのコメント(225)

11年の東日本大震災を受けて、安全対策費が大幅に上昇し建設費が当初想定の2倍近くになった。

…津波で地下の非常電源喪失しメルトダウンしたはずなのに、安全対策で建設費2倍になるなんて皆騙されてませんか?
原発もガラパゴス…
世の中的には、原発は危険てことになってんのよね。日本国内は、何故か再起動を進める流れが強くなってるけれども、自分が生きてる間問題が起こらなければいいとでも思っているのかしらね。
これ、日本の某アベ氏が「核廃棄物は日本が引き取るから安心して原発買ってね」って交渉してた案件でしょ。

廃止になってよかった〜
これ↓はホント良かったです🤗
ホント申し訳ないなぁと思った
トルコのレディのかたが日本にわざわざみえて、
「トルコに原発を売らないで!」っておっしゃってたもんね?
朗報だね。海外での原発受注が潰れて原発産業が息づまれば、財界とて
脱原発に舵を切らざるを得ないだろう。
すでに伊藤忠が手を引いていたからなあ。 /
原発産業なんて、どんどん立ち行かなくなればいい。
原発のコスト競争力低下>「国際エネルギー機関(IEA)によると、原発の新設投資は17年に90億ドル(約1兆円)と16年に比べて7割減った。安全対策費が大幅に増えるなど、他の発電に対するコスト競争力が低下しているのが実情だ。」
三菱重工に生存フラグ発生、真面目に一社は残って廃炉を進めてもらわないとまずい /
これは久々の朗報だ
◇建設費が当初想定の2倍近くに膨らみ、条件面で折り合えなかった。トルコでの原発新設は日本政府のインフラ輸出戦略の目玉の一つ。国内で原発の新設計画が見通せないなか、日本は原発戦略の立て直しを迫られる /  …”
アベ害交の成果+国内原発対応が低レベルだからだろうと予想します。
もっとも、石油算出国と隣合わせ。
と言うか、日本がトルコで油田見つけて差し上げろよ。最優先で輸出してくれるよ。
これ原発が如何に危険で厄介なものかという認識が世界のスタンダードになってきていることの証だろうけど同時に日本の安倍政権が異常であることがいよいよ世界中に知れ渡りつつあり距離を取られ始めてる気が…。
小さく産んで大きく育てる日本式は海外では通用しないね。「安く出来ます!」と少額で見積もって最終的にボッタクるスキームは東京五輪等でよく見られるけど。
政府と三菱のトルコでの原発インフラ中止。本来なら造らないに越したことはない。日本政府は自国の尻拭いも出来ないままに原発インフラ輸出を考えるが脳も心もイカれ者達だ。
多分に、我々がやらなくても他国がヤるだけさぁ、と言いたげだね。
普通こうなる。「建設費が当初想定の2倍近くに膨らみ、トルコ側と条件面で折り合えなかった。」一方、日本の東京五輪関連費用は当初想定の4倍以上に膨らんでいる。 /
こうなる事は火を見るより明らかだったのに有能トップセールスマン気取りで国益損ねた安倍さん
こんなん目玉にすんなし
三菱重工、日立は原発推進で火力エネ部門を子会社化したことを思い出す。社員やその家族でさえ疑問が湧くことが多すぎる。原発や徴用工問題だって理解不足なんじゃないかと思った。
当然の結果。
いまなお避難者多数のあんな事故起こすものを誰が買うものか。
無理を通して道理が引っ込むのは国内だけ。それも長続きはしない。
推進派の皆さんは破滅願望強いんですか?
原発は金になりませんし
巨額をドブに捨ててまっせ
目を覚ましなさい😀
断念した結果、建設中の原発施設はどうなるんだ?途中で「断念」なんて話、あるんだろうか。 /
安倍総理によるトップセールスの結末がこれ…?
原発輸出は日本政府の輸出戦略の目玉だったはず。

→→『 三菱重工など官民連合:日本経済新聞』

「建設費が当初想定の2倍近くに膨らみ、トルコ側と条件面で折り合えなかった。」
🎊おめでとうございます
地球人にとっては朗報です。
日経記事の有料部分wを見ると、
・建設費が当初の二倍(5兆円)に膨らんだ
・安全対策費の上乗せがでかい
・トルコ・リラの下落がトルコの実質負担額を重くした
たぶん、このリラの下落が大きなウェートを占めてる可能性高いが、これ安倍総理と関係ない(^^;)
日経新聞の記事に「国内で原発の新設計画が見通せないなか、日本は原発戦略の立て直しを迫られる」とあるのだが、東電原発事故が収束する見込みもないのに、未だ「原発戦略」だとか言ってること自体が大問題…。>
Good News、、、トルコの方々ありがとう!
世界は脱原発に方向転換する中、日本だけが取り残される。
てか、美しい日本が核廃棄物処理場にされるかもしれないのに、日本人は平気なのかね?
東芝がアメリカの原発建設で破綻し、今度は三菱重工がトルコで条件折り合わず。少なくとも新設では既にコストに見合わないという事が明らかになってきたのでは無いか / 日本経済新聞”
「日本が脱原発したら、原子力技術が継承できなくなり、世界に原発を輸出して設ける機会を失う!」とか言ってた人たちは元気でしょうか。どうせ元気なんでしょうけど。 /
当然の流れです。原発は時代遅れの沈み行く泥舟なんですよ。
安全対策のために予算が倍に跳ね上がったとか。
得られる電力の割に金と手間がかかる技術。
そろそろどう始末するか真剣に考えるタイミングだ。
トルコ原発、建設断念!
トルコの原発反対派の人々の勝利。
きっと私たちにもできる、日本も全ての原発停止、廃炉。諦めずにコツコツ、自分にできることをしていこう。まずは安部政権の終わりを!
わりかし表向き知性が有りそうな層が原発の経済性の高さを信じていたのが結構不思議で /
政府や三菱重工業などの官民連合がトルコの原子力発電所の建設計画を断念する方向で最終調整に入った。建設費が当初想定の2倍近くに膨らみ、トルコ側と条件面で折り合えなかった。
もう、世界の何処でも原発は作れなくなるよ。大損する前に辞めるのが吉。-----
これで国内の原発産業を維持するため、もんじゅ後継が無理矢理推し進められそう。もっと他の事にリソースを使おう。
「日本は原発戦略の立て直しを迫られる」>そもそも3.11が起こった時点で見直しを迫られたんですよ。でもそれをうやむやにしてほとぼりが冷めるのを待つという姑息さ。見直しを迫られても決して見直さないのが日本しぐさ。
これは朗報。 自国民を被爆させて平気な国は、損得勘定から考えたってそう多くあるまい。 トルコは今や独裁が進んでいると非難されてはいるが、日本よりはマシらしい…… /   :…”
💢ざまみろっ‼️

フランスに続きトルコも!
既にどんだけ国税を、このそもそも無謀な計画に無駄に浪費したか、 これはそもそも原子力村のケツ拭きに利用されただけでは?


建設費は当初想定の2倍近くで、総事業費は5兆円規模に。
原子力でほころびが出始めているようです。
人類史上初の原爆投下を2度も被ったのに、原発で世界一の被害を国内外に撒き散らした日本が「原発戦略の立て直し」。儲けが見込めないから「やめた」と。まずは、東電と政府と関連ビジネスが協力して、被災者の生活を立て直すべきでしょう。東北各所はもう寒い冬なんだから。
どうして、あの後の日本が、あれで金儲けをしようとするのかが全く理解できない。
その商売が続くと思っているようでは思考が8年以上遅れていると思います
日経の記事からは「原発が輸出できなくて残念無念」とのニュアンスが伝わってくる。トルコに押し売りするつもりだったのではないかと深読みしてしまう。
経産省はいつまで原発に固執するつもりなのかねぇ。 /
世界の潮流
トルコでは、外国に造らせると電気料金に上乗せする形で債務を返済するからコストが膨らめば膨らむほど、国民の負担が重くなる。→
この手のプロジェクトはオリンピックやMJRみたいにコストが際限なく膨らむ。原発やめて再生可能エネルギーのプロジェクトに変えた方が絶対に良い。
建設費が当初想定の2倍近くに膨らみ、トルコ側と条件面で折り合えなかった
これは日仏企業連合がやるってことは日産のことに対する報復とか?? 残念だな。
三菱重工が安倍サマと一体で推進!のと対トルコ<原発>輸出も砂上の楼閣で終った! ☞ 三菱重工など官民連合120日経
「建設費が当初想定の2倍近くに膨らみ」

「トルコでの原発新設は日本政府のインフラ輸出戦略の目玉の一つ。国内で原発の新設計画が見通せないなか、日本は原発戦略の立て直しを迫られる。」

ホッとした。原発の輸出なんてやめろってことよ。これ以上世界に増やしてはいけないモノ。逆に、なくさなければいけないモノ。
→今後国内での新設が絶望的な状況では廃炉事業を残して原発事業から撤退したほうが良い。
良かったじゃん!世界は先に進んでる。
逃げられるうちに逃げる。 /
当然です!!
三菱重工が 官民連合: 日経
・・東芝の英国からの原発事業撤退・原発事業売却か清算・に続く・・マクロンフランスの核廃棄物リサイクル拒否と核燃料サイクルは崩壊 原発は八方塞がり・・
“建設費が当初想定の2倍近くに膨らみ、トルコ側と条件面で折り合えなかった。トルコでの原発新設は日本政府のインフラ輸出戦略の目玉の一つ。国内で原発の新設計画が見通せないなか、日本は原発戦略の立て直しを” / “トルコ原発、建設断念…”
世界の原発撤退の流れを知らないのは日本ばかり?

デモね、311で世界は気が付き、その後の日本の反原発デモで世界は動き出したんだよ。
それなのに、なんでその大元の日本が再稼働なんだ?
日本人はバカか?
日本経済新聞「国際エネルギー機関(IEA)によると、原発の新設投資は17年に90億ドル(約1兆円)と16年に比べて7割減った。安全対策費が大幅に増えるなど、他の発電に対するコスト競争力が低下しているのが実情だ」
結局、原発はコスト高だと言う事。こんな簡単な数学も分からないのか、日本人は→
私にはもぅ今ごろなにやってんの‼️という感想しか…
6年前に
とっとと舵をきれば良かったのに☢️
トルコ原発
建設断念


【日本は原発戦略の立て直しを迫られる】←もう周回遅れもいいとこ。
原発屋、武器屋どもを付き従えて現地に赴き、トルコ大統領をつらまえて、封切前のつまらぬ邦画を無理やり視聴させた安倍の愚行も儚くなりぬ。
建設断念は賢明です!

【本文より】
老朽原発の廃炉が相次ぐ一方、国民の根強い慎重論もあり、原発の新増設は停滞している。
「政府や三菱重工業などの官民連合がトルコの原子力発電所の建設計画を断念する方向で最終調整に入った。建設費が当初想定の2倍近くに膨らみ…条件面で折り合えなかった。トルコでの原発新設は日本政府のインフラ輸出戦略の目玉の一つ」「総事業費は5兆円規模に達した」>日経
トルコでの原発新設は日本政府のインフラ輸出戦略の目玉の一つ。国内で原発の新設計画が見通せないなか、日本は原発戦略の立て直しを迫られる。
政府や三菱重工業の官民連合などがトルコの原発の建設計画を断念。建設費が当初想定の2倍近くに。日本政府のインフラ輸出戦略の目玉の一つ。国内で原発の新設計画が見通せないなか、日本は原発戦略の立て直しを迫られる。

原発は過去の物。
半永久的な粗大ゴミでしかない。
トルコも日本と同じく地震大国。
安全対策のコスト面が思った以上にかかるから採算が取れないと判断。
って、日本はどうなの?
日本は企業と政府一丸となって採算を合わせる仕組みができてるから大丈夫ってことか。

日経新聞
経済的合理性も崩壊。→
原発推進派はまず福島原発事故の責任を取るべき。事故の責任も取らずに海外輸出など厚顔無恥も甚だしい。
「外交のアベ」
三菱グループ、ざまーみやがれ。そもそも原発で金儲けしようなんて、全世界の、全人類の恥だ。なんでこんなのに日本政府と三菱がタッグを組むんだよ!
/
「原発は安上がりだ」という議論が誰にもわかりやすく崩れている。↓

「国際エネルギー機関(IEA)によると、原発の新設投資は17年に90億ドル(約1兆円)と16年に比べて7割減った。安全対策費が大幅に増えるなど、他の発電に対するコスト競争力が低下しているのが実情だ」。
やったね!
想定内だ! (民衆
うむ。
日本の原発村の人達は外国人に採算合わないし損だからやりたくないと言われても
アーアー聞こえなーい!と言い続けるつもりなのか
大型商談では苦戦
景気にいよいよ雲行きが怪しくなってきた
日立はまだイギリスの原発にしがみついてるのか?
トルコだってまたいつ地震くるかわからないのだからもうすこしいい方法考えたほうがいいよ
原発に固執する日本政府と仮想通貨に固執する日本人には共通するものがある。原発利権で大儲けした感覚と仮想通貨バブルで大儲けした感覚は同じなのか。一度美味しい思いをしたらなかなか忘れられないのか
他国にまで迷惑かける事はない-【 三菱重工など官民連合】
「建設費が当初想定の2倍近くに膨らみ、トルコ側と条件面で折り合えなかった。」トルコが高額になった原発建設に対して合理的な判断を下したという事か。
「日本に残された海外案件は、政府が日立製作所と英国で建設をめざす計画のみ」オワコン原発にしがみつく日本。原発事故の当事国が後戻りしない異常な国。
トルコ・シノップ原発の建設断念は取り敢えず「朗報」だが、代替案として石炭火力発電所を提案とのこと。気候変動への悪影響を含め、引き続き監視が必要か。
これはもう日本国内に原発をたくさん作るしかないなあ
あれだけの事故を起こして市民に多大な負担を強いておきながら、利権の維持に狂奔する見苦しい原発ムラの悪足掻きが再び頓挫。ベトナム、リトアニア、フランスに引き続きトルコでも原発計画が断念された。
普通、費用が当初想定の2倍近くに膨らんだら、計画の見直しをするよね。 ナニ、とは言わないけど...

>
外国に災厄の種をもたらさないのは良かった。
心配なのは、やっぱり…と日本国内で再稼働や新設に、本格的に目を向けないかということ。
公文書改竄は平気でする。官民データ捏造も平気でする。廃炉費用や五輪、防衛関連の見積りもガバガバ。
こんな国が恥知らずにも原発売り出そうって、常識あったら買わんよな。
税金を食い物にする連中だからなぁ 今度はやっぱり日本に作るぞ!とかいいそう。目標 原発100基!とか
「トルコでの原発新設は日本政府のインフラ輸出戦略の目玉の一つ。国内で原発の新設計画が見通せないなか、日本は原発戦略の立て直しを迫られる。」
当たり前。
そもそも

チェルノブイリ以上、史上最悪の原発事故を起こして後始末でさえ嘘ついてアンダーコントロールとか行ってる国に原発をだれが欲しがるの?バカなんじゃないの?
フランスに続きトルコも。まあこうなるって言われてたよね>
大体、自国で建設出来ないモノを海外に売りつけること自体が如何なものか?と思うのだが。
やることなすこと周回遅れ/
売れなくて本当に良かった。国家社会主義国からはやく卒業して。
政府や三菱重工業などの官民連合がトルコの原子力発電所の建設計画を断念する方向で最終調整に入った。建設費が当初想定の2倍近くに膨らみ、トルコ側と条件面で折り合えなかった(日経)
さっさと撤退した方がいい。日立もね。東芝みたいになりたくないでしょ!
国内足元だと自然エネルギーの導入もほぼ失敗といっていい状態だし、原発の技術継承できない状態だと下手すると2030年代に中国の原発輸入とかになりかねないのがねえ……

>
災いしかもたらさないアホぼん三世の政治。破綻さえすれば企業とふたつの民族を救うトップも珍しい。政府と三菱重工業などの官民連合は、トルコの原子力発電所の建設計画を断念する。建設費が当初想定の2倍近くに膨らんだといっているが、日本の低技術も理由のひとつ。
東芝こけて、三菱こけて、イギリスの日立も風前の灯。まったくの周回遅れ。
原発メーカーと国がタッグを組んで推進してきた原発の海外輸出も、英国で建設を目指す計画だけになった。
安全対策費が大幅に増えるなど、他の発電に比べても、原発は高価でリスクも高いという認識が定着してきた。
世界の流れと逆行しているんだよな。だいたい、あんな事故を起こしておいてよく他国に売れたものだな…。
原発利権は恐ろしいな。狂ってる。
朗報。あとは日立のイギリス原発を潰せば、日本の原発産業は早晩行き詰まり、業界からして脱原発の舵を切らざるを得なくなる。 /
〈建設費が当初想定の2倍近くに膨らみ、トルコ側と条件面で折り合えなかった〉
官民というけど「民」は「もうムリ儲からないしリスク高すぎ」って分かってるはず。「政」と「官」が時代に追いつく変化の足を引っ張ってる。
早く安倍政権ぶっ潰して原発やめようぜ?>
「トルコでの原発新設は日本政府のインフラ輸出戦略の目玉の一つ。国内で原発の新設計画が見通せないなか、日本は原発戦略の立て直しを迫られる」
国内の推進派も早く現実に気付け。
費用以外で国的に決定的な理由がありそうだな。
>建設費は当初想定の2倍近くで、総事業費は5兆円規模に達したもよう/建設後の売電価格や資金計画などでトルコ政府と折り合えなかったとみられる
これ、韓国が「日本の金融条件に負けた」って言ってたやつだよね。
三菱どうしちゃったんだろ?
政府や三菱重工業などの官民連合が、トルコの原発の建設計画を断念する方向で最終調整に入ったとのこと。
建設費が当初想定の2倍近くになったため。
海外案件は政府が日立製作所と英国で建設をめざす計画のみに。原発は高価でリスクの高いとの認識が世界的に広がっています。
アホ安倍自民党の外交失敗が続くが、日本には原発輸出せずに良かった。
:政府や三菱重工業などの官民連合がトルコの原子力発電所の建設計画を断念する方向で最終調整に入った。建設費が当初想定の2倍近くに膨らみ、トルコ側と条件面で折り合えなかった。
海外原発は日立さんが最後の砦ですね。頑張って下さい。
もう原発事業なんかやめるべきです。
当然の帰結ですが、これでいいのです!
イギリスもインドも断念・中止へ!
フランスも見直し、トルコも断念、日本は小型原発開発。> 安倍自公政権は正気を失っているので、退場させないと崖から落ちてしまう状態です。
断念でよかった。
三菱重工など官民連合:日本経済新聞 これは朗報。経産省はいい加減に原発への妄執から目を覚ますべき。それにしてもインフラ輸出といえば聞こえはいいけど、迷惑施設しか売るものがない(あっても分からない)日本の産業政策の落ちぶれぶりはすごい。
こういうことも含めて原発は良かったのかな。安全神話なる嘘をついて、日本の原発は絶対に過酷事故は起こさない、起きない、起きるなら証...
ついに!! 東京電力の原発事故に反省のない海外輸出が上手くいくわけがない。それをうまくいくと思っていた感覚がズレている。国内もまた。
危険な原発輸出はすべて止めよう!
▲喜ばしいことだが、これも、【 EROI の低いエネルギー資源からの撤退 】の一例とも言える。
原発が安いとか大嘘だからね、原発マフィアの。
人類とって良いこと!!
世界的な原発廃炉の時代に輸出とは時代錯誤!チェルノブイリ級の事故を起こした国から、高コストな原発を輸出できるわけがない :
原発輸出、ベトナムに続きトルコも断念。総事業費5兆円では厳しい。残るは日立のイギリス案件のみとなった。
原発の海外輸出は三菱重工などの原発メーカーと経済産業省など国がタッグを組んで推進してきた。日本に残された海外案件は、政府が日立製作所と英国で建設をめざす計画のみとなる。
正直、3.11後に代替新エナジー政策を全力で取り組むと思ってたし、それが日本らしいと思ってたし、全力でやってたら何か新しい発電生まれてた気がする。

身勝手なイメージだけど日本らしくない?
まさか他国に原発を売り込み始めるとは思っていなかった…。


三菱重工
私も詳しくはないけど、無駄やなーと、、
前から不思議なんだけど、なんで日本っていつも建設費やら予算とかが予定の何倍にも膨れ上がるの?どの国も共通なの?低めで計算してあとから増えるなら、多めに予算組んで余ったら金庫に戻せば良くない?
「建設費が当初想定の2倍近くに膨らみ、トルコ側と条件面で折り合えなかった。」
原発はオワコン。未来は自然エネルギーの活用へ。
”日本は原発戦略の立て直しを迫られる。”

立て直しではなく、日本は原発戦略の破棄を迫られとるんや。
原発新設や再稼働へ向ける日本政府のしつこさを、少子化対策に向ければいいのに。
日本政府の肝いりで勧められていた官製輸出が、また頓挫した。
トルコへの原発輸出、採算割れが確定したため、中止へ。
首相が同じく前のめりだったオーストラリアの次期潜水艦も、受注失敗してるし。英国への原発輸出も、中止できねば大赤字になる模様。
これ初めて出た当初からなぜやったとかいわれてたような気がするが……思い出せね
もっと見る (残り約75件)

記事本文: トルコ原発、建設断念へ 三菱重工など官民連合  :日本経済新聞

関連記事