TOP > 社会 > 東京五輪・パラの大会ボランティア、目標の8万人達成  :日本経済新聞

東京五輪・パラの大会ボランティア、目標の8万人達成  :日本経済新聞

36コメント 2018-11-21 14:02  日本経済新聞

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は21日、国内外から募った大会ボランティアの応募者が20日午前9時時点で8万1035人に上り、目標の8万人を達成したと発表した。4割超が外国籍で、東京

ツイッターのコメント(36)

@kinatsu_min この辺の記事でしょうか
ボランティアそのものは良いことだと思いますし、是非良い方向に向かって欲しいところです_(:3ゝ∠)_
「目標達成」でもやっぱり足りなかったと云うのは恥ずかしいから、また水増しとか偽装工作するのかね。
"日本語を話せることは要件ではなく"
"応募者は日本国籍が56%、外国籍44%"

選手と会話できるなら日本人より母語とか第2外語が同じ方がいいとか…?まぁ運営回ればいいけど、そもそもボラ管理側大丈夫か
「応募者は日本国籍が全体の56%を占めたが、外国籍も44%に上った」
待って。なにその比率
外国籍の方が44%だそうですが、暑いだけなけならまだしもの、日本の夏の湿度をご存知の上でのことなのか……
あれだけ批判が集まったボランティアもなんだかんだ確保できそうなんだなー
44%が外国人みたいだけど。
日本語を話せることは要件に入れずに募集をかけたら、四割が海外の方になった・・・と。採用後は、2020年6月以降に来日研修って、間に合うの?ちょっと心配だよね。
ずっと同じこと言ってるけど、これは集まるんです。
本当に好きな人は、外が何言おうとやるから。これは分野を問わず同じで。
問題は、その多様性と、何を基準に選考をするかの方。
外国籍44%、男女別では女性が60%、年齢層は20代が最多の32%で、日本国籍の人に限ると50代(22%)が最も多く、20代(12%)、30代(11%)は少なかった

ボインボインなお姉さんと知り合えるチャンス到来😤
ちゃんと希望する人がやれるようでよかった。
@ZEN_japan2018 今後日本の応募者は増えるのでしょうか。
「採用」段階での比率が気になるところです。

・ブラジルをはじめ欧米、アジアなど様々な国から応募
・一部の活動分野は目標の人数に届いていない
・過去の大会では、採用段階で外国籍の人の割合は「10%以下」が多かった
外国籍の方が4割かー。通訳業務などあるから外国人の団体等に積極的に声をかけたのかなと思ったら原因は不明とのことで、、、にしても、達成しちゃいましたか。。/
これほんとにボランティアか?
ボランティアという名の強制された労働じゃなくて?
久しぶりに武藤さん見た
東京五輪・パラの大会ボランティア、目標の8万人達成:日経 <目標人数達成したみたい。
応募者は、日本国籍の方が56%、外国籍の方が44%。日本語が話せることは要件では無かったのか。海外の方の対応も多いだろうからその点ではよいが、スタッフ間意思疎通は大丈夫なのかしら?
半分は外国の方々

「1日8時間程度、合計10日以上」といった応募条件に「厳しすぎる」との声も出ていたが、2カ月弱で目標に達した。

・パラの大会ボランティア、目標の8万人達成:
◆ "応募者は日本国籍が全体の56%を占めたが、外国籍も44%に上った。" ふぅむ…。
4割が外国籍❓❓
猛暑のこと
わかってるんだよね⁉️☹️
>応募者は日本国籍が全体の56%を占めたが、外国籍も44%に上った。
外国籍めっちゃ多い。国別の比率が知りたいなあ。
これは素晴らしいニュース!
オリパラボランティア関連はいかにツイッターランドが負の方向で頭お花畑かをさらけだしているな
かなり想定外だけど……まあ、よかったといえばよかった。全員が「所属する組織」の指示や圧力ではなく、自身の意思で応募したことを願う。
「どうやって集めたんだこれ…」
「約半分は外国人らしいね」
「」
4割超が外国籍?? /
"海外に住む人への説明会や面談はテレビ電話などを使い個別に行う。活動場所や内容が合って採用された場合、必要な研修は20年6月以降、来日してから受けられる" / “DGXMZO38024740R21C18A1CR8000”
4割超が外国籍で、東京大会は支え手も国際色豊かになりそうだ。
そらブラック企業がのさばる訳だ
それはそれはおめでとうございます。エントリー者が全員稼働することを願っております。皆さん頑張って下さい!

(都下民)
>>
集まらないだろうと思ってたから驚いた/夏だからボランティアの人は熱や疲れの自衛を万全にしてもらいたい / “DGXMZO38024740R21C18A1CR8000”
外国籍のボランティアも多い事からもボランティアに対する日本人の意識が偏ってたり、語学に対する苦手意識がかなり浮き彫りになってるかと思う。:
これで「大会ボランティア」は、書類選考と面接で落とされる人が出ます。覚悟はしています
東京都の「都市ボランティア」と併願しているので、そっちで受かる希望はあります
ぼくのTLと世の中の情勢には乖離があるようでw
[東京五輪パラリンピック] 大会ボランティア、目標の8万人達成: 9つある活動分野のうち、会場間の車の運転など大会関係者の「移動サポート」は目安の募集人数に達していない - 早かったね 事前の"ネット世論"とはかけ離れた結末 ぢつにアテにならない.
参加頂いた皆さま、ありがとうございます。
炎天下の中一緒に頑張りましょう😢
※会社の命令で参加予定てめすが、正確にはボランティアとは言え無いかも
有休使うか出勤扱いとするか、まだ決まってない様子
絶対集まると思ってたら案の定。やっぱり文句言ってるのは一部の人なのねぇ。私は絶対にやりたくないどころかその時期日本から出ていたいけど金さえあれば…
やっぱり移動サポートボランティアは不足してるんだね…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR