TOP > 社会 > ポイント還元、中小店の決済端末負担ゼロに 経産省検討  :日本経済新聞

ポイント還元、中小店の決済端末負担ゼロに 経産省検討  :日本経済新聞

11コメント 2018-11-15 06:02  日本経済新聞

経済産業省は2019年10月予定の消費増税に伴う経済対策として検討している消費者へのポイント還元策を巡り、中小店のキャッシュレス決済端末の導入負担を実質ゼロにする方針だ。費用の3分の2を国が支援し、

ツイッターのコメント(11)

@Chatherine_bot ご存知かも知れませんが、こんなニュースもあります。
経済産業省は消費増税に伴う経済対策として検討している消費者へのポイント還元策を巡り、中小店のキャッシュレス決済端末の導入負担を実質ゼロにする方針だ。費用の3分の2を国が支援し、残りをカード会社が負担する案でカード会社と調整している


えー?また出費増やすの?w
キャッシュレス決済で政府が手数料下げを要請してるけど、決済が増えればカード会社も利益がでるんだろうね。
クレカが作れない人も最近ではクレカブランドのデビットカードがあるのでそれで対応すればいいしね。
 経産省検討
消費税の負担軽減策に名を借りているが、グローバル水準で効率化をする政策。(現金を使えなくする必要はないが)メリットを与えて、現金を扱わないようにしないと、社会に無駄なコストがかかっている。

 経産省検討:日本経済新聞
店舗側の準備は補助金で支えるとして、クレジットカードなどを持っていない人にどう対応するのか。なお課題は残ります。
中小店のキャッシュレス決済端末の導入負担を実質ゼロにする方針。費用の3分の2を国が支援し、残りをカード会社が負担する案でカード会社と調整している。
端末ゼロ円は、すでにキャンペーンをやっているので、ネックは問題は決済手数料なんですよね☝️
ひさびさにキャッシュレスネタきたー!
インテリ、ビリングとかか?
おお~♬^^

 経産省検討
2018/11/15 1:30 日本経済新聞
初期費用よりランニングの手数料の方が中小店にとって気になるところ
やるなら各社が値下げ合戦をしているQR決済を進めれば良いのでは?
●中小の決済端末 導入0円へ

経産省は19年10月予定の消費増税に伴う経済対策として検討している消費者へのポイント還元策を巡り中小店のキャッシュレス決済端末の導入負担を実質ゼロにする方針。費用の3分の2を国が支援し残りをカード会社が負担する案でカード会社と調整中。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR