TOP > 社会 > 同じIPアドレスが原因 東証、システム障害で報告書  :日本経済新聞

同じIPアドレスが原因 東証、システム障害で報告書  :日本経済新聞

60コメント 2018-10-23 01:38  日本経済新聞

9日の株式取引のシステム障害を受け、東京証券取引所が23日に金融庁に提出する報告書の概要が明らかになった。東証と証券会社をつなぐ通信回線の1つが停止したことについて、メリルリンチ日本証券のサーバー内

ツイッターのコメント(60)

顛末も寒いがわかりにくいタイトルも寒い →
大きな障害ほど原因は基本的なことだったりするんだよな。
気を引き締めよう。 /
IPアドレスの衝突をやらかしたのか…。
なぜ、collision…
「報告書には盛り込まれない見通しだが、IPアドレスを誤って設定したのはメリルの顧客でプログラム取引を駆使する高速取引業者(HFT)とみられる」…なるほどっていうか、意外に脆いんだな
なんで急に問題が発生したのか、記事だけだと意味不明。今まで使えてたんでしょ /
これはひどいな
システム運用している会社は責任とらされたりするのかな?
これ金融庁に怒られる案件だと思うから、どっかのベンダーはリリース出すはず。(元弊社は出したことある)
メリルリンチで作業したベンダーが損害賠償する流れになるのかな?
どこだろ?
「IPアドレスを誤って設定したのはメリルの顧客でプログラム取引を駆使する高速取引業者」
ということは、メリルはHFTに直結回線を貸し出すサービスでもしてたのかな
-
あれまーw
まじで。そんなずさんな事ってある?
これは東証可哀想案件ですね。システム障害あるある。メリルリンチのシステムベンダー何処?
本来1つであるべきIPアドレスが複数設定されていたため、通常の1000倍の頻度で東証システムに流れ込むってどういう状況なんだろう…
何回もログインしようとしたってことはリダイレクトが複数あって、「あれ?ログインできてないもっかい」をやりまくったってことなのか
さすがにやばいやろ笑
初心者レベル笑
ほんとこれさあ…。
高速取引業者によるIPアドレスの設定ミスって・・・VPNのことなのかなぁ。なんか今一つ釈然としない。「本来1つであるべき」ってのもなんか変。
お粗末すぎる。これも会社が人件費をけちった結果なんじゃろうなぁ
こういう初歩的なミスって案外あるんだよね /
IPアドレスがバッティングした際は、はじめに起動してIPアドレスを取得した方が優先されます。 /
もう、アホとしか言いようがない
東証、全くの被害者じゃないですか
へー。→「メリルリンチ日本証券のサーバー内に本来一つであるべきIPアドレスが複数設定され、東証のシステムがメリルのデータを正常に受信できなくなったことが原因」 《ニュース》 東証、システム障害で報告書|日本経済新聞
メリルの顧客が設定ミスしたわけで、東証は悪くない気がするんだがなぁ。
複数って、できるんだ。。>>メリルリンチ日本証券のサーバー内に本来一つであるべきIPアドレスが複数設定され、東証のシステムがメリルのデータを正常に受信できなくなったことが原因だったと明記した。
よくわかんないんですが、IPアドレスの設定ミスでなんで送信データが1000倍になるんですかね。
通信できなくなるならわかるんだけど。
「IPアドレスを誤って設定したのはメリルの顧客でプログラム取引を駆使する高速取引業者(HFT)とみられる」:
メリルリンチ日本証券のサーバー内に本来一つであるべきIPアドレスが複数設定され、東証のシステムがメリルのデータを正常に受信できなくなったことが原因だった
素人かよ。これは損害賠償請求できるレベル
IPアドレスを誤って設定したのはメリルの顧客でプログラム取引を駆使する高速取引業者(HFT)とみられるが、報告書には盛り込まれない見通し。

同じIPアドレスを誤って設定したことが原因 東証、システム障害
こうした対応をフレキシブルにするならSDNへ切り替えるのが良いんだろうけど、東証規模のトランザクションを分析処理できる能力があるのかどうか。
行く行くはSDNとブロックチェーン、AIが組み合わさったスキームができれば金融取引へ人が介入する余地がなくなるかな?
よくわかりません。
最近社内CI環境でも起きたし、顧客のテスト環境でも起きたので、親近感湧くニュース
接続を自動で遮断できなかったのだろうか?それとこうすれば東証落とせますって言っているようなもので対策も考えなきゃね。 /
IPアドレスの重複ということ?記事の表現がなんとも・・・。メリルリンチ日本証券の顧客の設定ミスなのか?
日経報、東証のシステム障害は同じIP addressを設定したことが原因

この記事で詳細は不明ですが、stagingで検証はしていたはずのことかと
受託者、下請け、孫請けの皆さんお疲れさまです
つらいバグやな。
こんな単純な事が原因なの?
あり得ない
原因の素朴さに感動した。
ほんとに単純な設定ミスなんかね。担当者さんかわいそう。。。> IPアドレスの単純な設定ミスで…
ネットワークの基礎中の基礎だぞ。こんなんメリルリンチが全額損害賠償持つ以外あり得んわ。
ありえない
もうメリルリンチとHFTは出禁でいいやろ。
「メリルリンチ日本証券のサーバー内に本来一つであるべきIPアドレスが複数設定され、東証のシステムがメリルのデータを正常に受信できなくなったことが原因だったと明記した」
害人の仕業なのね
「メリルリンチ日本証券のサーバー内に本来一つであるべきIPアドレスが複数設定され」🤨🤨🤨
東証と証券会社をつなぐ通信回線の1つが停止したことについて、メリルリンチ日本証券のサーバー内に本来一つであるべきIPアドレスが複数設定され、東証のシステムがメリルのデータを正常に受信できなくなったことが原因。
「IPアドレスの単純な設定ミスをきっかけに、メリルから東証に送られるデータが通常の1000倍超に」「IPアドレスを誤って設定したのはメリルの顧客でプログラム取引を駆使する高速取引業者(HFT)とみられる」
ソースは、どこだ。
「同じIPアドレスが原因」なら『本来一つであるべきIPアドレスが複数設定され』という表現はおかしくないかい?‥ちゃんと分かって記事を書いているのかなぁ‥|
東証と証券会社をつなぐ通信回線の1つが停止したことについて、メリルリンチ日本証券のサーバー内に本来一つであるべきIPアドレスが複数設定され、東証のシステムがメリルのデータを正常に受信できなくなったことが原因だったと明記した。
🤔
「メリルリンチ日本証券のサーバー内に本来一つであるべきIPアドレスが複数設定され、東証のシステムがメリルのデータを正常に受信できなくなった」

なんでそんなことに( ;・`д・´)ゴクリ
IPの設定ミスくらいで落ちちゃうのか。
大丈夫なんか…

 東証システム障害: 日本経済新聞
IPを誤設定した企業も何だが、同じ IPから連続して大量データが送られるのは想定できるよな〜→ 東証システム障害: 日本経済新聞
報告書には盛り込まれない見通しだが、IPアドレスを誤って設定したのはメリルの顧客でプログラム取引を駆使する高速取引業者(HFT)とみられる」
メリルリンチ日本証券のサーバー内に本来一つであるべきIPアドレスが複数設定され、東証のシステムがメリルのデータを正常に受信できなくなったことが原因だったと明記した。
IPのバッティングって。。。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR