TOP > 社会 > 後継者難の中小の情報、外資に開放 廃業防止へ経産省  :日本経済新聞

後継者難の中小の情報、外資に開放 廃業防止へ経産省  :日本経済新聞

135コメント 2018-10-16 18:08  日本経済新聞

経済産業省は中小企業のM&A(合併・買収)情報を集めたデータベースを外資系企業に開放する。今年度中に日本貿易振興機構(ジェトロ)を通じて情報提供を始め、日本の中小企業の製品や技術に関心がある外資に紹

ツイッターのコメント(135)

@Kengo_2018 @HARInezumi50 @runmiyaji 私は軍備を減らせとは言わないのですよ、むしろ増やせと私は思っています🥺
国を守ってくれる方々に最高の装備、厚い待遇と家族の保障、そういうことにお金を使うことが本来の国防だと思います。
ただそれ以前に食料・水・技術すら放棄しようとしてる国が日本ですから😫💦
これは国として保護すべきでは?
@SekoHiroshige 蓄積した技術も外資に開放ですか?
普通に補助金出すとか社員募集支援とかしろよ 何のための政府だ
↓ 最早未来が無いと見做しているので、残存価値がある間に換金する感じにも見える。でも、経営の世界って何でもありの弱肉強食の世界なのだし、弱い企業が食い物にされたり棄てられたりしても自己責任でしか無いのだし。
経営者になれる日本人がいなくなった。
また、メチャクチャなことを…
経産省は「誰のために」行政をしてるのか?
まあそもそも日本の銀行が悪いんだけどね!
「技術の伝承や地方の雇用の場の確保を重視し優良な中小企業の廃業を防ぐ」っていうとものすごく聞こえがいいけど、要はこれ日本の廃業しそうな中小企業を外資に売って傘下に引き取ってもらってるんじゃん?高額な法人税で圧迫して廃業に追いやって挙句、外資に売るんですか?
海外にお金が出て行っちゃうとかよく聞くけど、海外経由で日本にお金が戻ってくるお金の流れを作ろうとしているの?
国内じゃなくて世界でお金を回すってこと?
ディスカウントジャパンだな
こういうことを決める意思決定プロセス、誰から何を聞いてこれを決断してるのか、安倍政権はどうなっているのかわからない
定年間際/直後の技術職の方々が、海外の企業に採用になって赴任(出国)していく。
技術移転ではなく、博愛的な拡散というべきか_φ(・_・。
金ある日本企業は買収しろや
外資に売り飛ばす方針らしいな。実に安倍政権らしいやり方だ◆
売国政策の極みだな。
事業承継関連は今後、もっと面白くなる。
売国奴め。つかバカだな。//
国が「日本の技術を海外に売りましょう。」と言い出しましたよ。
なんとまあ……
これ、1番やっちゃダメなやつじゃない?!😱
@yousuck2020 外資に日本の技術を取られる前にごっそり友好的M&Aして下さいm(__)m
これは大企業崩壊の狼煙だろうな。大企業はほぼ中小からの吸上げで生きてる。今や特にそう。コメが無くなって種籾食う感じだね。
此れはひどい話、日本を支える8割の会社が中小企業なのに政府JETROがM&Aを積極推進、情報提供迄海外に売り飛ばすとかねーわ
#下町ロケット
日本の中小企業の技術が外資に売られる危険。
「中国が攻めてくる」って言ってる政権が、中国に国を売り始めた。 / “DGXMZO36545020W8A011C1MM8000”
言ってるそばからありましたな。
結局、安く使える労働者ばかりが求められる社会構造をどうにかしない限り、売国は止まらないのか…………

少子化、人口減少のせいとは思うけど、技術流出を含め、なんか、ほんといいのかなあって思う。けど、対案は?と言われるとない・・・
いや待てよ。外資に売り飛ばす気か?
「経済産業省は中小企業のM&A(合併・買収)情報を集めたデータベースを外資系企業に開放する。日本貿易振興機構(ジェトロ)を通じて情報提供を始め、日本の中小企業の製品や技術に関心がある外資に紹介する。」
ええっ、外資の前に国内に公開しておくれよ。それとももうされてるんですかね・・・?
財務省に続いて経産省も潰されたいようです。
コメンテーターだと岸さんだっけ?どうするの?これ?
@watanabeatushi
こんな売国ぶちかます政権のどこがマトモなの?
あなたの脳みそ空っぽ、目ん玉はアクリル製?
おいおい、マジかよ…
拍子抜けしてしまった
今の日本は、中小企業が
苦しいなか支えてるんだぞ
売り飛ばしてどうするの?
馬鹿なの?タヒぬの?
後継者難の中小の情報、外資へ解放。
中国資本の山嶼海(さんよかい)に買収された新潟の「ホテルみかわ」を思い出した。
-
国を売る(直球)。
@daitojimari
この記事は、来月の日中会談の中国側の成果かなと思ったのですが、大丈夫何でしょうか?
廃業のリスクを負わしてるのは元請け日本企業ではないのかね?
外資に情報出したら最後日本では廃業して技術と情報だけ持ち帰られるのは目に見えている。ともすれば技術者まで持っていかれる。正気か?
「 廃業防止へ経産省」

優良中小の保護て。。。。。。何故優良かというと、技術や特許を持ってるから。技術や知財や特許をちゃんと保護してからにしてくれ。でないと、大事なネタだけ抜かれて捨てられる。
中小企業は外資に乗っ取らせて構わないって事か?さすが、安倍売国政権は目の付け所が違うねえ、「日本を乗っ取りたい中国」(笑)の投資家たちが大喜びだよww
>
昭和が終わっても良いものをより安くより早くをモットーに自らの価値を高める努力をせずに従業員をひたすら低賃金で働かせて来た代償を払う時が来た。
時代に取り残された企業は低賃金の国に身売りされる。ドナドナ…
外資に開放するのか。
ダメでしょ。先ず何で後継者難になったか真剣に考えたのか?
いい取組と思う。
(外資に売っぱらっても規制や重税は変えたくないと)中小企業庁は2025年には日本企業全体の3分の1にあたる127万社の中小企業などに廃業のリスクがあり、約650万人の雇用が失われる可能性があるとしている / “DGXMZO365…”
JETROがやるんだ。民間に任せないんだ… /
ぱっと"また行政が余計なことを"案件と思ったけど、「野放しよりマシ」って方向?中小の事業継承/廃業は、関わったことがない訳でもなくて、上手く行けば活性化するからなぁ(両者が国内の話)
もっと見る (残り約85件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR