TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 放置預金に注意、...

放置預金に注意、10年で国が管理 19年1月から  :日本経済新聞

457コメント 登録日時:2018-10-12 02:51 | 日本経済新聞キャッシュ

国は来年1月から、10年以上放置された預金を社会事業に活用する。国が新法を施行し、管理主体を銀行から国に変更したためだ。潜在的な預金は約6000億円で、対象も6000万口座を上回る見通し。本人が気付...

Twitterのコメント(457)

来年1月から、10年以上放置した預金は国に没収される。
皆はこれを知っているのだろうか?
知っている人もこれを見て初めて知った人も
何でもいいから拡散してくれ。
本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない。憲法の財産権を守りつつも、。
これ‼️

意外に知らない人多いんでは無いですか?

自分も過去の口座もう一度見直したら、
少ないですがありました( ̄▽ ̄;)
来年1月からです!
放置預金がある人は注意!
ついでに借金も返しといてくれい。>
これは、土地も同じようにすべき。
例えば、10年間固定資産税の支払いの無い土地は、確認の上国有化で良い。
年末年始に要チェック。
これ普通にヤバくない?超絶大切なことだから皆んな見たほうが良い。
私の郵便局口座が危ない。
モノポリーでもこんなマスないでw
高齢者とかこれひっかかる人大量に出そう。
…パス3回アウトで10年放置Www
放置預金は、誰が、どの様に、判断する?

 2018/10/12(金) 2:00
いくら金が欲しいからって、これはいいのか?
えっ!なにこれ?>>
ひょっとしてこれは国民シバキ上げて利益だし、給料少ない分は国民資産の貯金等を切り崩して生活しろと言ってるんか?

『放置預金に注意、10年で国が召し上げ』の先日の日経記事とともに、政府は本気で国民の貯金に手をつっこみに来とるんちゃうか( ^ω^ )🌷ボケ

泥棒さんかな?
なんだこりゃ。10年動かさなかった預金は国に使われてしまうとは。じーさん、ばーさんに知らせなければ……😅
放置預金没収、もうすぐ。
うっかりしてると、国に預金を勝手に引出されるぞ! 預金口座を全てチェックしたほうがいい!
ふむ。なるほど。
どことなく伝わる必死感…
日本終わってるとしか言いようがないな。
報道の傍で制度について喧々諤々だけど、愛媛ではどうなるのか?見守っている一人。
本気だしてきてるな

〉国は来年1月から、10年以上放置された預金を社会事業に活用する。国が新法を施行し、管理主体を銀行から国に変更したためだ。潜在的な預金は約6000億円で、対象も6000万口座を上回る見通し。
もっとも、休眠預金は国が「没収」する訳ではない。憲法の財産権を守る必要があるためだ。いつでも請求すれば払い戻しは可能だ。通帳や口座番号など過去の取引を確認できる書類を用意した上で、金融機関に問い合わせれば、預金を取り戻せる。
【まさに塩漬け中の預金のつもりでいたら召し上げられる恐れが出てきた】 「国は来年1月から、10年以上放置された預金を社会事業に活用する・約6000億円・権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない」
コレ、だいぶヒドい。
「潜在的な預金は約6000億円で、対象も6000万口座を上回る見通し。」「休眠預金は国が「没収」する訳ではない。憲法の財産権を守る必要があるためだ。いつでも請求すれば払い戻しは可能だ。」 /
これ知らん人多いと思うの。
うちの実家とか動かしてない口座ありそうだから気をつけんと・・
ちゃんと申請すれば返ってくるみたいね(´・ω・`)
10年以上放置された「休眠預金」は、本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない。しかも1万円未満は国が金融機関に(本人への)通知を義務付けていない・・。
ちょっと何言ってるか分からない。
物は言い様だな。これって普通に泥棒でしょ。
やった方がいいね。
学生時代のやつとかたいした額は残ってなかったと思うのだが
ネタかと思った。力業だなあ…。
上限ないの?。
嫌な予感のするニュース。
阿鼻叫喚の世界が見えた
19年1月から:日経


休眠預金は年700億円規模、年700万口座が放置されている。08年以降で、休眠預金は6238億円、対象は6523万口座あった。
国は来年1月から、10年以上放置された預金を社会事業に活用する。

"""本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない。"""

使ってない口座に100円入れて10年放置してみようかな
来年から10年以上放置された預貯金は問答無用で国に奪われる件。
ガイキチの国
10年って確かに短すぎる。普通に泥棒だ。こういうのを空き巣泥棒と言う
総額6000億円
国は来年1月から、10年以上放置された預金を社会事業に活用する。
本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない。憲法の財産権を守りつつも、国が私有財産を動かす異例の試み。
わああ!これは大変なことになった!今知った!( ̄▽ ̄)wwww
ポックリ老人狙いという、高齢化の世を映すアイデア。
これ、マジですか😥💦💦
国民の休眠預金、およそ6000億円を政府が狙う
自分の預金が国の管理下に!
10年で使い切らない現金が国に回収されます、お気をつけ下さい

新内閣の大臣の平均年齢が80才です。脳には梗塞が発生し、認知症があるのが一般的な年齢です。世間では半分子供として接する年齢です。政治家は私達の生活を決めるので、絶対定年制を敷いて欲しいです
アベ瓶三、ドロボー政権の悪政!
銀行に入れっぱなしの人は危ないよ!
>「入出金」はすべての金融機関に義務付けるが、「通帳の記入・発行」「残高照会」「情報変更」などの手続きだけでは休眠預金とみなす銀行が出てくる可能性がある
via
こりゃひでえな。
やることがナチみたいになって来た。
2019年から10年と数えるの?
もしかして、、過去10年遡って動いてない口座を1月に凍結?
それはないよね??🤔
本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない。

10年以上、放ったらかしの金融口座は有りませんか?
油断すると国に没収されてしまいます。
#拡散RT希望です
"国が泥棒になるとは世も末だな!!"
"10年以上放置された預金を社会事業に活用する。国が新法を施行し、管理主体を銀行から国に変更したためだ。潜在的な預金は約6000億円で、対象も6000万口座を上回る見通し。本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない"
これは酷い。お金を大切に持っておくと、国に盗まれる制度。
銀行に預けるだけで放置しとる人多そうだからお気をつけなすって
はい~?!
何気に憲法違反だよなー
認知症や高齢者や障がい者のお身内や支援者は備えてあげてくださいー。
2019年1月から 10年以上放置された預金を社会事業に活用 潜在的な預金は約6000億円 6000万口座を上回る見通し 本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない


そういえばそんな施行議論してたな。来年からなんだ。
なにこれやだ
強盗だ。悪法だ。日本政府だ。:
口座凍結されるってのは知っていたけど、ついでに吸収されるのか…数年使ってない口座があるから10年になる前に解約しようと思っていた矢先にこの記事発見した。
忘れてしまう程口座と残高持ってないので(笑)
忘れてみたいもんです
いいんじゃね、別に
これから高齢化が進むから、寝たきりで10年くらい放置される口座ももっと増えてくやろからね、、、国もよく考えてるわな。

でも税金以外の徴収はアカンのでは?財産権の侵害は違法です!
「本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない。」と言う部分もあるようですね。
ソニー銀行の預金、しばらく動かしてないから対策しないとかもな。>
総額6000億円しかないのかワロタ すくなっ
国は、遂に巻き上げに取り掛かるようだ…
>これって、何か怖いなxあ。そんな口座ないのに怖い。。。
糞なのかな?
「社会事業」と言う名の、天下り先へのばら撒きだろ?正直に言えよぉ(ねっとり)
「 19年1月から」

とうとう施行か。。。。。。。放置出来るような金持ちではないから、放置してる物はないから困らんが。
いやそれただのネコババじゃねえかよ。
ようやく施行される。

これは好い話。

放置預金に身に覚えのある方❗️

2019年1月までにちゃんとテコ入れいましょー🤑🤑🤑
お家の通帳を見てください。全額下ろして残高0の通帳が、0とは限らない。振込があったり、銀行利息が入っていることがあります。口座解約をしていない通帳は、ATMで記帳をお勧め😁 元銀行員より
フフン(* ̄ー ̄)

わたくしの残高261円の通帳など、よもや国も狙うまい。
10年以上放置された預金は休眠預金と呼ばれる。今年1月に施行した休眠預金等活用法によると、全金融機関に対し「入出金」があれば休眠預金に該当しないよう義務付けた。財形貯蓄や外貨預金は対象外となる。
気をつけないと
全部引き出してタンス預金にするか
国にくれてやる金なんか1銭もないわ
眠った動かない預金はどんどん使ってしまえ!貯蓄主義の日本人はダメ🙅‍♂️ 使わないと経済が発展しません。
10年て意外とあっという間やからな...気をつけないと!→
これは預金のある、年を重ねている人は知っておくべき。一生預金使わないなら知らなくていいと思う。
***

本人が気付かなければ国に権利が移り、申し出ないと戻らない。10年以上放置された「休眠預金」が2019年1月から社会事業に活用されます。対象は6000万口座、
どういうこと??????
みんな気をつけろー‼︎
告知もしないらしいぞ‼︎
この国マジキチだな
ほほう、でも申し出すりゃ回避出来るっぽいのね
またイカレたのが来たな
この方向性は今のままだと悪化していくだろうから、
現ナマタンス預金が捗るな
現代の徳政令。10年以上返せない借金も国が返してくれ。

「 19年1月から」(日経181012)
「本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない。憲法の財産権を守りつつも、国が私有財産を動かす異例の試み」
えっ!?
えっ!?
もうちょい詳しく
「来年1月から、10年以上放置された預金を社会事業に活用する。対象は6000万口座を上回る見通し。本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない」

預金口座を10年で放置したら没収されるとのこと。せめて30年だろ。これが埋蔵金か。
昔ドラえもんで、銀行に100年預けて利子のついた預金をタイムマシンで取りに行くという話があったが、それも難しくなりそう。。
(;´д`)
うかつに貯金もできないな、貯金する金もないけど(血涙
聞いてはいたけど…まじか

皆様ご注意下さい😂😂😂

これ親が10年動かしてないまま亡くなったら遺産どうなるんだろう?
良いんじゃない
好き放題にやってくれるな💢
吸いとられないようにしなければな。
あ、忘れる前に口座統合しておこう。
なかば持ってるくせに出し渋る年寄りのせいで若い子たちが苦しめられてるんだから、お召し上げしていいんじゃない?

未来ある若い子たちのために使われる、ならね。
これ注意せねば。一度全部見直したほうが良さげ。 /
これはどう言う事?!
「国は来年1月から、10年以上放置された預金を社会事業に活用する。国が新法を施行し、管理主体を銀行から国に変更したためだ」

10/12 日本経済新聞
来年からという話
預金移動させたり年金保険などへ管理を。
以前ちらっと聞いたことあるけど、本当にするんだ…
所有者不明の土地も、利用権と言わずに国が召し上げてしまえばよろしい。
やだやだちょっとびっくり。総動員法か!?と一瞬思ってしまった。
結婚のときに母から渡してもらった積立金がそのままなので、早々に対応せねば。
え、、何言ってるの、、怖い、、
国は来年1月から、10年以上放置された預金を社会事業に活用する。国が新法を施行し、管理主体を銀行から国に変更したためだ。本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない。

日本経済新聞
休眠口座ってやつね(*^^*)
駒〇崎と似非右翼の笹〇川(*^^*)
悪人でも堂々としてるといい人かなって?思うよねwww社会貢献って看板が一番怪しいってw笑うね。
※国は来年1月から、10年以上放置された預金を社会事業に活用する。

放置預金に注意。

総額約6000億円
これはさすがにやりすぎだろ!(`・ω・´)
凍結した地方銀行の解約もう少し楽にしてくれよー
本人が平日地方行けることまずないんだからさー
農協の通帳ヤバイな。。。
お給料を複数口座自己管理していて10年後にいずれかの口座の通帳を無くし、無くしたこともその存在も忘れてしまっていたらそのお金は実質的に国のものになる。
未成年も含む欅のメンバーが心配である。
国民の貯金を泥棒宣言?!
何これ?

 来年から 総額6000億円
…いくらなんでも、10年は短過ぎるんじゃないですかね?ಠ_ಠ💢
ついに国民の金を盗むところまできたか! 恥も外聞もないな! マジで滅ぶな。この国も。
預金してて放置してる大きなお金のあるかたはご注意を!
そして、通帳やカードや暗証番号などを無くしたり忘れていたりすることも…

特にお年寄りの方気を付けて欲しい…
びっくりした。
国って人のお金勝手にもっていくの??
おそろしい、。

潜在的な預金は約6000億円で、対象も6000万口座を上回る見通し。本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない。】

キター(ー ー;)
財産権の侵害で憲法違反なのに(ー ー;)
「休眠口座とか貧乏人にはありえんなあ」
すごいなこれ…
国による搾取と言う。
ついに来ましたねこれは
なんと言う事を…(ºдº)
いよいよ預金も危なくなってきたかな →
こんな複雑なことしなくても、国債発行して資金調達すれば同じことでしょうに。
要は、このための団体が設立されて、それが財務官僚の天下り先になるということなんだろう。
当然の行為だな。
公益的に。
口座が1つしかなきゃ問題ないよね!
勝手に使うってこと?
あまり動かしてない銀行口座と郵便の口座を整理して解約しようかなと思ってたとこだった。決心ついたわ。解約する。タンス預金のほうがマシじゃ。
いよいよ始まったか
銀行に置いておくことすら、危険な時代の到来

個人の運用が必須になりますね
本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない
先日、住所変更したら、放置して忘れていた口座があり、解約をしました。少し得した気分になりました。
そのうち、5年空き家は国有地とかいいだしそうだ!
なんだとぉ~~~~?
さすが日本、まぁ予想内のことで
スキャンダルばっかりで、こういうニュースを大きく報道しないメディア。
意味なしほういちぶぁい。
国死ね
でまたお友達にバラ撒くと。
もっと見る (残り約307件)

記事本文: 放置預金に注意、10年で国が管理 19年1月から  :日本経済新聞

関連記事

関連記事は見つかりませんでした。