TOP > 社会 > 東証、障害招いた「想定外」 高速取引業者が引き金  :日本経済新聞

東証、障害招いた「想定外」 高速取引業者が引き金  :日本経済新聞

30コメント 登録日時:2018-10-11 01:42 | 日本経済新聞キャッシュ

日本株の売買インフラを担う東京証券取引所で9日に起きたシステム障害の原因が徐々に分かってきた。東証によると原因は「ある証券会社からの通常の1000倍を超える電文送信」。背景を探ると海外の超高速取引業...

Twitterのコメント(30)

東証の件は4重化してたけど顧客側で切り替えが必要でできず、か。
AIとかが通信するとより予測がつかなくなることも納得できる
ユーザー企業のIT部門が日本は雑魚すぎる。結局SI erはそれで食えるわけだけど、ユーザー企業が責任の押し付け先にされるだけだし、今後ITが益々重要になってくると、SI erに丸投げじゃあ情けないね。
メリルリンチのHFT顧客がダイレクト・マーケット・アクセスで大量のログイン動作を繰り返し、ログイン動作の負荷テストをしていなかった東証のシステムで障害が発生、さらに他の証券会社がバックアップ回線を使う体制ができておらず混乱が広がったそうです。
意味としては合っていた(強弁)。「海外HFTが(略)ログインしようとしたところ、何らかのプログラムミスか、システムに入れなかったことでログイン動作が繰り返されたようだ」 (  :日本経済新聞)
これ、今日起きていたら市場がパニックになりそう /
メリルリンチが原因だったのね
バックアップのために東証は証券会社に対し最低2回線との接続を義務付けたが、実際にはバックアップへ切り替えできなかった。

想定内の事象に対して、証券大手が対応できなかったあたり、障害対応は鬼門
ほう。"何らかのプログラムミスか、システムに入れなかったことでログイン動作が繰り返されたようだ。"/
過去の誤発注やシステム障害などを経て注文データに関しては証券会社側も東証側もシステムを守るプログラムは強固になっているが今回のログインのような注文に関係ないデータの大量送信は想定外だった、と。→
インテルに続き、東証も自爆。取引の半分以上がHFTは6年も前だし?昨年末までは煩かったが年が変わって一転、低コストと報酬で招致してこの有様でしょw
4回線の1つで障害が発生。だが、証券会社側で「切り替え不能」が頻発。切り替えられたのはネット証券や外資系証券。障害が起きたのは野村、SMBC日興、みずほ、三菱UFJモルガン・スタンレーなどの大手証券。

今回証券会社は「悪くない」らしいが、差が出たのは現実
斜め読みすると「東証という堅牢とされてるシステムでさえ、DOSアタックで訴訟に発展するくらいの障害を起こせる」ということ、かな?
>過去の誤発注やシステム障害などを経て、注文データに関しては証券会社側も東証側もシステムを守るプログラムは強固になっている。だが今回のような注文に関係ないデータの大量送信は想定外だった。
取引所停止は株式でも仮想通貨でも大きな問題
事前に問題に対応できたら良いものの全てに対応はできないわけで、どんなことでも同じだが、問題を放置しないで対処していくことを続けるしかないし、それは他のビジネスでも同じことだよなと
ただ、人のお金を扱うからなぁ、
想定外の大量ログインと予備回線への切り替え準備不足のせいなのか。
万が一のことは考えなきゃね
東京証券取引所で9日に起きたシステム障害の原因が徐々に分かってきた。東証によると原因は「ある証券会社からの通常の1000倍を超える電文送信」➡9日のシステム障害から怪しかったわね。今日は豊洲開場だしぃ、海外で地震が連発・・・11日かぁ
過去の誤発注やシステム障害などを経て、注文データに関しては証券会社側も東証側もシステムを守るプログラムは強固になっている。だが今回のような注文に関係ないデータの大量送信は想定外だった。
なるほど。まぁそうだな。

"東証は証券会社に対し4回線中最低2回線との接続を義務付けている。午前8時前から東証は証券会社に回線の切り替えを要請し始めた"
日本株の売買インフラを担う東京証券取引所で9日に起きたシステム障害の原因が徐々に分かってきた。東証によると原因は「ある証券会社からの通常の1000倍を超える電文送信」。
高頻度にログインした理由が浅い推測だし、全然掘り下げられとらんな。情報が無いのだろうけど。

  :日本経済新聞
「ノーコメント」はない。
メルリンチだったのね。
「まさかサイバーテロか」「ログインできない」「まだ3回線ある」「切り替え不能」――。東証のシステム障害はなぜ起きたのか。「HFT」や「DMA」といったキーワードから探ります。
HFTキター
「大手はシステムベンダーに設計を丸投げしており、切り替え時の設定変更や人員対応を普段からしていなかったのだろう」・・・人材丸投げのツケか。小規模なところはすぐ回線切り替えて影響なしと。
サーバーの増強とかじゃなくて、壊れるような注文出したメリルリンチに損害賠償と出禁にする流れだろ?どこまで弱っちいんだか。
原因はメリルの高速取引。
スルー攻撃システムに対応できずw
しかも売買取引ではなくログイン手続きで。
面白いなぁwww
頭で弾く仕組みがなかったわけか
ログイン情報までは頭回らないわなあ
メリル顧客が引き金 (日本経済新聞) 日本株の売買インフラを担う東京証券取引所で9日に起きたシステム障害の原因が徐々に分かってきた。
以上

記事本文: 東証、障害招いた「想定外」 高速取引業者が引き金  :日本経済新聞

関連記事