TOP > 社会 > KDDIがキッザニア買収 教育×ITで次の収益  :日本経済新聞

KDDIがキッザニア買収 教育×ITで次の収益  :日本経済新聞

KDDIは10日、子どもが就業体験できる施設「キッザニア」の運営会社を買収したと発表した。次世代通信方式「5G」を使った新ビジネスを体験できるブースをつくるほか、仮想現実(VR)で遠隔地からも楽しめ...

ツイッターのコメント(49)

これ全然知らんかったそうだったのか....
docomoが消えたら困るわ
遂に、っていう。
更に良くなることを祈りつつ。
キッザニアとの提携で実現するであろう、KDDIの最新の情報技術を使ったパビリオンは、大人だけでなく、子供も楽しめるし、確かに親子連れのお客さんにKDDIの良いイメージを宣伝するには絶好だよな。
VRによる仕事体験とか増えそうで、面白そう!
私に子供はいないけど。。
大人でも真面目に異業種の職業体験してみたい!
これは興味深い。教育にもIoTなどの波が押し寄せている。キッザニアは農業分野の体験イベントも積極的にしているようなので一度参加してみたいところ。ドコモのパビリオンも気になるところだけど、元従業員としてはキッザニアがどう変わっていくのか個人的には気になる。
Androidにまたいらないアプリぶっ込まれる感。。

/
ほう。自社メディア側との噛ませ方気になる。
IRにもあるように教育、エンタメ、ヘルスケア、金融、エネルギーなどにもドンドン展開するんだろうな。キッザニア行ってみよ。
これは興味深い。
こういうニュースの見方ですが、企業にとっての「メリット」を軸に考えることです。
興味深い。
イーオンの次に、キッザニア。本気で教育を変えるくらいの戦略があればいいのだが。技術を使ってもらうために買収してたら身がもたない… /  教育×ITで次の収益 (日本経済新聞)
もはや同業者とか関係ない戦国時代。
いかにスピーディーに、かつ柔軟に意思決定できるかが勝負の時代や。
イーオンも買ってたし、KDDIもライバルになるかな?教育業界(うちの会社だけか?)のほほんとしてる人多い。
会社全体で市場に晒される時代。
KDDIは10日、子どもが就業体験できる施設「キッザニア」の運営会社を買収したと発表した。次世代通信方式「5G」を使った新ビジネスを体験できるブースをつくるほか、仮想現実(VR)で遠隔地からも楽しめる仕組みの開発も検討する
キッザニアの過半をここまで色の付いた企業が占めるとは。中立性も親の安心感につながったと思うんだが。
新手の青田買いみたいな感じ? 仕事道具としての人材確保を見据えているのかなぁと思う。おそらく、英才児を選抜するようなことにつながるのかもね。/
 教育×ITで次の収益:日経
「個々のスポンサーについてのコメントは差し控える」(by KDDI)だそうですか。ドコモの出展ブースはどうなるのか.
ケータイ代4割り下げられたら厳しいもんね。
KDDI、AEONに続きキッザニア買収で教育分野強化
ぎょぎょ →
あああ、、、老害企業に買われたのか。。。
ブロードバンドタワーのインフラ🗼絶対必要やん
KDDIの優待でキッザニア追加されないかなぁ。
KDDIのMA戦略は凄いですね。余りある資金力にも驚くばかりで羨ましいです。
おー、まさかの買収。
非通信事業強化の一環とのこと。
ついに欠けていた大きなパーツが揃いました!(ぇ /
まさか、キッザニアに盛和塾が!/
これまじか。
びっくり。いい方向にいくといいけど
異業種間協業によるビジネスデザインが、延いては一般消費者やエンドユーザーへの価値提供に貢献します。

今回は、3歳から小6までの子どもたち...
ほほー、出展してるドコモもKDDIになるのかな?>>>
なんかシナジーあるのかな?
キッザニアは元々メキシコの会社から始まってるけど、買ったのは日本の運営会社。ライセンス契約で運営しているのかな。
おおっと、これは・・。ICT化への加速も進みそう。キッズ向けを展開している様々な企業にとって、気が気でない状況かも。
キッザニア
メキシコで始まった時は、貧困層児童向けエンパワーメントの試みだったはずが、日本では歪んでしまった
教育×ITで攻める

通信会社のファンド化が進んでいく。
おおお! ドコモの出展どうなる?  教育×ITで攻める:日本経済新聞
以上
 

いま話題のニュース

PR