TOP > 社会 > 新卒一括採用、転機に 経団連が就活ルール廃止発表  :日本経済新聞

新卒一括採用、転機に 経団連が就活ルール廃止発表  :日本経済新聞

62コメント 登録日時:2018-10-09 22:59 | 日本経済新聞キャッシュ

経団連は9日、大手企業の採用面接の解禁日などを定めた指針を2021年春入社の学生から廃止することを決定した。今の指針は大学3年生が該当する20年入社が最後の対象になる。新たなルールづくりは政府主導と...

Twitterのコメント(62)

@JoRuimama 新卒の若者はこれから先も安心という時代ではなくなる。経団連も新卒一括採用を廃止する方向に向かっている。終身雇用も同じく。
新卒のブランドがなくなり、ちゃんと目的を持って大学へいく人が増えたり、中卒、高卒で起業したり、社会に出て経験を積む人が増えたらいいな
ある意味実力主義になり、厳しい社会になるかもですが
別に新しい情報ではないですが、たまたま議論していて、この話題になったので
良いこといいこと。
「会員企業はものすごく不満を持ちながらも(指針を)順守してきた」
日本企業の本質が社畜なんだよな。
「1~2年生から就職を意識してしまい、学業がおろそかになる恐れがある」なら、大学側は就職協定に逃げないで、学業を評価するよう企業に要望すればいいし、評価されるような教育をすればいいんじゃない?
いよいよか。政府が罰則規定を含んだ新たなルールを設けなければいいなぁ。学業に支障をきたすというけど、大学1〜3年ってめっちゃ遊んでない?(特に文系)逆に有意義な学生生活になる気がするのは俺だけか?
1-2年から就職活動に力を入れて学業がおろそかになってなにが悪いのか。何のために生きていると思っている。
タイミング良いんか、悪いんか
あの全員が同じ格好で会社を回るアホみたいな慣習に一石投じるなら大歓迎。
今朝の日経新聞のトップに!

経団連、政府、ソフトバンク、楽天、リクルートときて、弊社ガイアックスが取り上げられてる🤓

前のめりで突っ込んでいく感じすごくいいなぁ!
面接で『大学で何を学んできましたか?』っていう質問ができなくなるね
大学での専門科目以前に就職決まっちゃうと大学教育って存在感薄くなるんじゃないの?
20卒もストレートの人は関係ないけど、留学とか浪人してる人は色々変わるかもねー
新卒一括採用そのものが、不自然なシステムでしたからね。時代の波にのまれないために、自分自身で価値を提供するマインドを持つことが大事。
この会長が求める人材って、会長たち自身が実現してないのに何言ってるのって思うけどな。早めに就活終わらせるヤツと、何もせずに終わるヤツが二極化して、優秀な人材は外に流れていくと思う。/
いやぁ、どうしようか。困った困った、新卒採用市場もカオスになりますな。就活一斉スタートのおかげで採用出来た企業は、採用ブランディング固めてきた企業に勝てないやん。
学業が疎かになるとか阿呆なことを言ってるが、就職を意識することによって身に付けるべき知識が明確になり授業にも身が入ると思う。よく理系就職者は学生の時に勉強しておけば良かったと言う。それは何も目的無しに詰め込まれるからだと。
新卒一括採用21年卒から廃止
新卒一括採用ルールは学生を守るためとはいえ、実態から離れてきてるのは確か
受けたい業界や会社の動向を常にチェックしないといけないし、その為にも早めにどうしたいのか考え始めないといけないから、今よりも大変になるな
個人的には大大大賛成。
就活指針が廃止されることによって、自らの指針を持てない企業や就活生は苦しむことになるだろう。

逆に廃止されることによって自ら指針を持って動きたい企業や個人にとっては規制が無くなり自由になるとも言える。
おはようございます。
就活ルールの廃止が発表されましたね。学生たちにマイナスの影響を及ぼさなければいいけど・・・
「1~2年生から就職を意識してしまい、学業がおろそかになる恐れがある。選考の開始時期に目安は設けてほしい」

そうかなぁ…。
これでインターンをする学生が増えるだろうけど、大学側ももっと勉学を厳しくしても良い気がする。

インターンシップやアルバイトだけ、勉学だけとかではなく、両方を両立できる人材が一番活躍できる人材。
メリットもデメリットもあるね…
どういう風に変わるかな。今の大学2年生の就活から変わる予定らしい。
就活ルールがなくなることでの「エリート青田買い」とそれ以外の学生は更に就活期間が延びることを懸念するだけでなく。「今すぐ採用,大学辞めていいよ。あ,でもだから大卒給与は無理ね」という最悪のシナリオを一番恐れている。
じゃあ、さっさと大卒を条件にするのをやめりゃいいじゃゃん。
別に大学でなにを学んだかなんて、まったく重視しないし、卒業できるかも気にしてないんだし
うーん…………流れがよろしくないねぇ
私は就活ルールなくてもいい派なんだけど、大学側の批判はよくわかる。もうね、大卒を採用したい企業は卒業見込み証明書じゃなくて卒業証明書を選考の必要書類にしてほしいよ。そしたら卒研何やったかも説明しやすい。「 経団連が就活ルール廃止発表」
新卒っていうとみんな4月入社が当たり前って頭が出来上がってるから、
通年採用になったら、どうなるのか。
全然想像出来ない。
グローバル基準に合わせるって話だけみるとある意味の鎖国的ルールの解禁。
遂に年功序列的な日本の働き方が変わるか。政府がどうイニシアチブ取るかによるが、これは日本社会にとって大きなパラダイムシフトとなるはず。/
「(経団連の)会員企業はものすごく不満を持ちながらも(就活ルールを)順守してきた」と中西会長。大学側からは「1~2年生から就職を意識してしまい、学業がおろそかになる恐れがある」と懸念の声が出ています。
現2年生からは現行ルール廃止ということ
“経団連は就業体験(インターンシップ)と採用を直結させないよう企業に求めてきたが、こうしたルールもなくなる。”
この流れが加速して企業が学生への支援までやったりすると、おもしろいかも
政府主導の新ルールいらないと思う。就活と、学業と、遊びと、バイトと、いろんな要素を学生が自分でマネジメントすればいいし、学業への影響を心配とか、過保護すぎ
【web gossip】『 経団連が就活ルール廃止発表』:日本経済新聞

「政府は新たな就活ルールづくりと別に、こうした雇用全般のあり方を未来投資会議で議論する方針だ。就活のあり方を再構築するには雇用制度全体を見渡す視点が必要になりそうだ」
リクルートが作った悪習慣が滅びようとしているね /
『若者の減少で人材争奪は激しさを増す一方なだけに、今後は実質的な就活の早期化が進む可能性がある』最後の一年、できるだけ部活に集中したい四年生にとっては朗報か?
就活ルールはいらないよ。
魅力ある会社に人が集まり、行きたい人が行くというあたり前になるだけやし。
決まりましたね。
正式にルールが無くなるという事は各々の企業が自社がどうするか態度を表明しなければならないということ。ここに価値観や採用力が表れる。
通年採用に踏み切れる企業がどれだけあるかな。
再来年の就活生
はらはらだろうな😣
就活生側にも会社側にもマッチングがうまく行きますように🙏
経団連ルール21年卒から廃止:日本経済新聞
東京五輪に当てにしていたボランティアの大学生が集まらない。学生はボランティアより就活が人生の一大事。経団連と政権が東京五輪対策に乗り出したか?
就活ルール廃止は当然。各当事者が採る・採られるように知恵を絞るようになれば多様性が生まれる。

 経団連ルール21年卒から廃止:日本経済新聞
新卒採用でも、横並びの護送船団方式では、外資の荒波に抗しきれないということが、分かってきたということだ。
大学生2,3年でも
インターンに参加できて、内定貰えたりするわけや🤔

採用にはお金かかってくることを
どう企業が戦略するか楽しみ(^^)

あとは、
何においても変わらないけど、
意欲的
能動的
主体性あるやつが先になるから
2極化するんちゃうかな?
解禁日がなくなれば、いつフライングするべきか分からなくなる、と言ってるようなもの。守らないのであれば、いかなる新ルールも空論。全廃しかないのでは?
経団連は9日、大手企業の採用面接の解禁日などを定めた指針を2021年春入社の学生から廃止することを決定した。今の指針は大学3年生が該当する20年入社が最後の対象になる。
経団連が就活ルール廃止によって、画一的だった新卒採用が多様化していくかな?
企業側の負担は増えるかもしれないが、たくましい学生が増えるかもしれない。
これはいいことだと思う。
しばらく混乱するだろうね。過渡期の学生は、これまでより情報収集して自らキャリアプランを考える必要があるね。欲しい人材を明確化してない企業による流行りの採用戦略の表面的な模倣が横行しそう。 新卒採用、脱・横並び加速 経団連が就活指針の廃止決定
如何にして金を払わないかに腐心する日本。
仮に新卒一括採用がなくなっても、安く使える無知な人材を放っておくわけもなく、然程変わらないと感じる。
というわけで、就活ルールが廃止された所で大勢に強い影響があるとも思えない。強いて言えば、青田刈りが勢いを増す。
↑今後の詳細不明なので、いろいろな話が出ていますが、学生にとっても、支援する側にとっても早めに新たな方針を決めて欲しい
淡い期待ですが廃止をきっかけに良い方向に向かうと嬉しい
まじかw急にどうしたんだ会長。
もう一年ブランクあるとルールが変わる
今やリクルートだって通年採用してますからね。さすがにもう時代に合わないかと。
なんの統計も取ってないけど、
すでに学業が疎かな学生なんて
沢山いると思う…

ほんとただの体感だけど…
ほう、これはどうなるのかな
外資やITなど経団連以外の企業に抜け駆けされてうんぬん言ってるけど

優秀な人材にとって経団連企業は眼中にない事に気付いていない
これでまた日本の経済的・知的没落が加速するでしょう。変えるべきは旧態依然とした日本の雇用環境とそこで暴虐を働く新自由主義路線であって、そこに触れずに就活だけ変えても意味が無いどころか、次世代の知的訓練が疎かになるだけ。>
これで得するのは採用コストに金を掛けられる大企業だけよね。中小は中途採用に完全に振り切った方が良さそう。教育コストも抑えられるし。
以上

記事本文: 新卒一括採用、転機に 経団連が就活ルール廃止発表  :日本経済新聞

関連記事