TOP > 社会 > ICPO総裁、汚職関与か 香港紙「中国当局が連行」 (写真=AP) :日本経済新聞

ICPO総裁、汚職関与か 香港紙「中国当局が連行」 (写真=AP) :日本経済新聞

13コメント 登録日時:2018-10-06 17:22 | 日本経済新聞キャッシュ

【北京=多部田俊輔】国際刑事警察機構(ICPO)の孟宏偉総裁が行方不明になっていることが分かった。香港紙、星島日報は6日、孟総裁が9月末にフランスから中国に帰国後、中国共産党中央規律検査委員会によっ...

ツイッターのコメント(13)

<汚職で摘発された周永康氏。周氏一族との親密な関係や香港の不動産購入が問題視されているもよう>
「孟氏を公安省次官に抜てきしたのは、かつての最高指導部メンバーで公安部門のトップを務めた経験を持ち、習指導部に汚職で摘発された周永康氏」 いつかこうなる日が来るとわかっていたかも。
これまでの報道では真実がわからない。もっと正確な報道を期待します。

 香港紙「中国当局が連行」 (写真=AP) :日本経済新聞
当たり前のように気軽に人が行方知れずになる中国。それも結構な有名人が次々と。怖すぎる。。。
中国出身のICPO総裁が汚職関与:中国当局が連行か、と香港紙(日経)

国際機関、それも警察関係機関のトップを、本国帰国を機に拘束・連行するなど前代未聞ではないのか。国際機関の中国出身者は、あくまでも本国からの派遣者ということか。
「習近平(シー・ジンピン)最高指導部は今年に入って汚職摘発を再び強化しており、その一環との見方が浮上している。」

そかそか。。。

 香港紙「中国当局が連行」: 日本経済新聞
🚀
めちゃくちゃ也🚀
超独裁習近平中国🇨🇳
「汚職摘発」ってのは体の良い粛正の建前でしょ。そのあたりきちんと指摘・批判しないとただの共産党の広報媒体になるよ。
"国際刑事警察機構(ICPO)の孟宏偉総裁が行方不明になっていることが分かった。香港紙、星島日報は6日、孟総裁が9月末にフランスから中国に帰国後、中国共産党中央規律検査委員会によって連行されたと報じた。習近平最高指導部は今年に入って汚職摘発を再び強化..."
ICPO総裁が汚職疑惑か。本当なら「病膏肓に至る」というところだし、権力闘争なら「容赦ない」という感想だ。
総裁はフランスから中国に帰国直後に当局に連行された模様です。総裁は中国で公安省次官を務めましたが、抜てきしたのはかつての最高指導部メンバーで、のちに習指導部に汚職で摘発された周永康氏でした。
習近平さん失脚かもという報道が一時期ありましたけど、あれってフェイクニュースだったみたいですね。
ICPO総裁、中国当局、汚職摘発か (日本経済新聞) 【北京=多部田俊輔】国際刑事警察機構(ICPO)の孟宏偉総裁が行方不明になっていることが分かった。香港紙、
以上

記事本文: ICPO総裁、汚職関与か 香港紙「中国当局が連行」 (写真=AP) :日本経済新聞

いま話題の記事