TOP > 社会 > 中国との貿易協定阻止も 米商務長官、日本やEUに (写真=ロイター) :日本経済新聞

中国との貿易協定阻止も 米商務長官、日本やEUに (写真=ロイター) :日本経済新聞

12コメント 2018-10-06 10:34  日本経済新聞

【ワシントン=共同】ロス米商務長官は5日、日本や欧州連合(EU)との通商協定で、中国を念頭に市場経済を採用しない国との自由貿易協定(FTA)締結を事実上阻止する条項を盛り込みたい考えを示した。不公正

ツイッターのコメント(12)

可能性というか、当事者が明言してるのね
「戦争だって? そんなものはとっくに始まってるさ。問題なのは如何にけりをつけるか、それだけだ」
日本や欧州連合(EU)との通商協定で、中国を念頭に市場経済を採用しない国との自由貿易協定(FTA)締結を事実上阻止する条項を盛り込みたい考えを示した。不公正な貿易慣行を改めない中国を孤立させるのが狙い
そら来た板挟み貿易協定。国を際立たせると貿易“競”定か戦争かになるな。で「保障」呼び。国ではなく「地域」を目指して欲しいな。
中国封じ込み政策を進めるのか・・・
第三国経由の貿易禁止を言い出し始めたら終わりの始まりを感じる。
日本が中国になびくのが嫌ならTPPに復帰してくれよ( ˘- з-)
パクリを止めさせたいという事です。
「中国を念頭に市場経済を採用しない国との自由貿易協定(FTA)締結を事実上阻止する条項を盛り込みたい考えを示した。不公正な貿易慣行を改めない中国を孤立させるのが狙いだ。」
米国とカナダ、メキシコはNAFTAを見直す新たな協定で、加盟国が非市場国とFTAを結ぶ場合、残りの国が協定を破棄できる条項を盛り込んだ。中国による知的財産権の侵害などを防ぐためとして「米国と貿易協定を締結する必要条件の一つとして認識されるだろう」と説明した。
ロス米商務長官は5日、日本や欧州連合(EU)との通商協定で、中国を念頭に市場経済を採用しない国との自由貿易協定(FTA)締結を事実上阻止する条項を盛り込みたい考えを示しました。
▶︎
ロス米商務長官は5日、日本や欧州連合(EU)との通商協定で、中国を念頭に市場経済を採用しない国との自由貿易協定(FTA)締結を事実上阻止する条項を盛り込みたい考えを示した。不公正な貿易慣行を改めない中国を孤立させるのが狙いだ。
これはかなり強力な条項ですね
日本は締結するだろうけどさて欧州はどう出てくるのか?
>米国とカナダ、メキシコは北米自由貿易協定(NAFTA)を見直す新たな協定で、加盟国が非市場国とFTAを結ぶ場合、残りの国が協定を破棄できる条項を盛り込んだ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR