TOP > 社会 > コンビニ食品に軽減税率 店内での飲食禁止が条件  :日本経済新聞

コンビニ食品に軽減税率 店内での飲食禁止が条件  :日本経済新聞

2019年10月の消費増税と同時に導入する軽減税率制度への対応を巡り、財務省は店内に休憩所を持つコンビニやスーパーなどの小売店について、店内で買った飲食料品を原則として軽減税率の対象とする方針だ。休...

ツイッターのコメント(157)

消費者は消費活動に際して追加的な条件判断を迫られて、負荷が増えこそすれ何も「軽減」しとらん気がするな。政策妥協と役人の無誤謬主義が合体したカオスだわな。
イートインと軽減税率の話、コンビニばっかりでスーパーは全然話題に上らないけれども?(たとえばイートインがあっても、ヨーカドーでは軽減税率適用、セブンでは一律10%みたいなとこで手打ちになるのん?
酷いルールだな。テイクアウトのパン屋で買いながら食ってたら税率はどちらになるの?教えて財務省
下手な居酒屋より美味いのにもう気軽に呑めないのか(´・_・`)>
クソクソクソクソクソのクソ
校則かよ!増税なんてやめちまえ!→
普段買い物なんかしたことのないような人が政策考えてるのだろうな。
素晴らしいほどまでにお役所的な発想での線引き。確実に有名無実化するな。そもそも、買ってその場で食べることができないのなら、休憩所になんの意味があるのか?
すげえくだらない。オペレーションが増えても誰も喜ばない軽減税率なんてやめるべき
もうさ、面倒なので経口摂取するものは全部軽減税率でいいよ、もう。経口摂取出来ないものは10%。もちろん新聞も。
「財務省は貼り紙などで飲食禁止と明示して実際に客が飲食をしていなければ飲食設備には該当しない」「メニューを使わない車内販売は税率8%。食堂車の専用テーブルでの食事提供、座席に据え置きのメニューをもとに食べ物や飲み物を注文すれば税率10%」馬鹿ですか( *`ω´)
軽減税率メチャクチャ混乱しとるな
コンビニで飲食不可とか、どうせなし崩しになるだろうし、その場合脱税になるのか?アホなの?バカなの?

そもそも期中の10月開始というだけで大混乱必至なのに

考えたやつ出てこい
軽減税率
基準がわかりません。
近々線引きを明確化するみたいですけど…
これはなかなかややこしい。重箱の隅をつつくような論争が起こるね。
お馬鹿制度。
消費税法受験者は軽減税率導入されたら大変そ!今でも難しいのにまだ難しくなるのか~☆
野外でリーマンが行き場なくみっともなく食べなくて済む配慮がなくなるのか。田舎なら喫茶店として有り難い施設だったのに。
これはなかなかどうして(笑)
『持って帰りますー』って言って買ってイートインしたら脱税行為ってこと?
とゆうかイートインコーナー飲食禁止だったら呼び名変わるのかしらん。
なんとまあ、煩雑なことよ。
 消費税増を据置く税率適用対象の飲食料品、店内で食べれば10%、持ち帰れば8%。
コンビニが、無料休憩所運営会社に場所を貸せばいいんだよな。 / 日本経済新聞”
財務官僚は頭は良いのかも知れないが思考がおかしい。
何を軽減して何を重課税とするかで揉めて
いつまでたってもスタートしない事を希望します^_^

→ 増税無期限延期♬
そもそも軽減税率は判断するための余計な手間・レジの改良・新たな利権が発生するのでやめてください。
意味わかんないんだけど
コンビニ版三点方式とか始まるな、コリャ…
コンビニを利用させたいんだよ
イートイン作らせておいてこれは草w
条件が意味わからなすぎて、本当にこの国大丈夫なのかと思ってしまう、、、
そもそも、増税額あり得ないが_(┐「ε:)_
べーつに軽減なんて良いよ。レジ人員が要らなくなる将来には不要なお話。
コンビニのイートインごときで軽減がうんたらとか言うならそもそも増税やめるとかしない?
どこに税金使われてるかまだ不透明な気しかしない。
日本の偉い人は頭の使い方を間違っていると思う。
ホントにこんな混乱を招く増税をやる気なんだろうか。やればアベノミクスは終焉する。
財務省の役人って馬鹿ばっかなのか?
持ち帰りにして路上で飲食したら脱税なのかな
これって、ハンバーガー屋での店内とテイクアウトでも起こるのかな?テイクアウトなら、軽減税率適用とかしないとアンフェアだよね?
コンビニの前でたむろして肉まんとか食べるのは含まれますか >
タバコ購入時の成人確認ボタンを押すことすらままならないおっさんどもが蠢く市場になんてことを…
>
>店内に休憩所を持つコンビニやスーパーなどの小売店について、
>休憩所に「飲食禁止」と明示し、実際に客がそこで飲食していないことが条件になる。

アホだろ
店はあくまでスペースを提供するだけ
店側はスペースでの食事を認めていないが、規則も罰則もないので縛れない

あれ、やること大筋変わらなくね?w
もう軽減税率やめようよ……なんとなく、普通に全品10%に上げた方がまだ害が少ないような気がしてきたのですが……。
コンビニは、もう新聞や書籍の取り扱い止めたらいいと思う。
ーーー
は?
軽減税率要らないからイートインさせてください。
あそこは店外ゴミ問題と直結しているから政府が触れないほうがいいとおもう領域 /   :日本経済新聞”
増税はそりゃもちろん歓迎ではないけど、こういうダイレクトに不便を要求してくる制度設計ほんと勘弁して欲しい
なんか面倒くさいな。>
「財務省、いい加減にしろ」と言う感想しかでてこない。。 /   :日本経済新聞”
なんだこれバカじゃねぇの→
なるほど、軽減税率という後からポッと出てきた制度のために、コンビニのイートイン展開というビジネスの芽が摘まれるわけか。今後どう育っていくのかそこそこ楽しみだったんですけどね、あれ。:
なるほど、だからマルキョウに休憩所が出来たのか。わざわざ「休憩所」と説明まで掲示していたもんな。税線的な是非は置いといて、それはそれでちょっとしたノマド作業が発生した時にスーパーに飛び込めば電源もあってバッテリーも心配しないでいいのは環境的にはOKだな。
コンビニも、休憩スペースをパーテーションで区切って、出入り口別につけて、三店方式にすれば脱法ということですね。
もっと見る (残り約107件)
 

いま話題のニュース

PR