TOP > 社会 > 患者の血液から早期大腸がん9割発見 島津製作所  :日本経済新聞

患者の血液から早期大腸がん9割発見 島津製作所  :日本経済新聞

68コメント 登録日時:2018-09-19 10:07 | 日本経済新聞キャッシュ

 島津製作所は患者の血液から早期にがんを見つける診断サービスを10月から始める。大腸がんを9割以上の確率で発見できる。自由診療で検査費用は約2万円。国内では新たにがんと診断される患者の中で大腸がんが最...

Twitterのコメント(68)

これ19年から開始って話だったよなぁ
楽しみ楽しみ

 島津製作所、費用2万円:日本経済新聞
すごい。 / “  :日本経済新聞”
島津は血液からアルツハイマーを見つける方法も開発しているし詳細は知らないけどノーベル賞の田中さんの貢献が大きいのだろうな。
すげえ良い。リーズナブルになっていってほしい。
 島津製作所、費用2万円
これは期待。そろそろ大腸検査する歳だなと感じてるだけに。
予防医療はどんどん進めてほしい。
国は病気を早期に発見するなど予防にも力を入れて行くべきだと思う。
血液で、早期大腸がんを、9割以上の確率で、発見できる。乳がんやすい臓がんも対応予定。これはものすごいことなのではないか
これ、本当に10月から受けられる?
癌の問題は、なんだかんだ、結局、治療の問題よりも、早期発見できない(現状、検査をしていても)ことなので、これは、ぜひとも期待したい!
「 島津製作所、費用2万円」
・・・是非に保険適用でお願いします
大腸がんの腫瘍マーカーということ? CEAは「実施する意味がないわけではない」というレベルらしから良いなと思ったけど、2万円はたけぇ。
素晴らしい。
ただガン化する前のポリープでの早期発見が重要なので定期検診が望ましいとのこと /  島津製作所 (日本経済新聞)
正解率が9割の裏の意味は、10人に一人は間違える。「あなたがんかも」といわれ、驚く人がさぞ多かろう。間違い率をもっともっと小さくしたいもの。
早期段階でも血液検査でわかるってのはすごいな
痛い思いして従来の検査受けるぐらいなら、血液検査一発で2万円なんて安いな
すぐにでもやりたい!毎年検査したい。他のがん、乳がんとかも気にはなるけど。→
>現在の大腸がん検査は便の中に血液が混じっているかを調べる方法が一般的。安くて負担が少ない半面、痔などでも陽性と判定されるなど精度に課題あり
国立がん研究センターによると、2014年にがんと新たに診断された患者は約86万人。部位別では男女全体で胃がんを抜き最多に
これは凄い‼️やったね‼️
大腸内視鏡検査も大変だろうけど、臓器の生検もかなり大変だった。背中から穴を開けて、臓器にさして、その出血を砂袋をひいて自分の体重で止めると...


“痔(じ)などでも陽性と判定される”
島津製作所


数値的には現在一般的に使われている腫瘍マーカーよりは精度がいい、ということでしょう。ただ、健常人相手の検診検査は甘くはありません。どれだけ高い精度の検査も有病率しだいです。全例大腸癌で9割当てた、は要注意
「サービスはまず京都市内の病院で始め、数年以内に全国に拡大する。検査対象も大腸がんだけでなく、乳がんや膵臓(すいぞう)がんにも広げる方針だ。国に健康保険の対象として認めてもらうよう準備を進める考えだ。」
「国立がん研究センターによると、2014年にがんと新たに診断された患者は約86万人。部位別では男女全体で大腸がんが胃がんを抜き、初めて最多となった。」
恥ずかしいから躊躇してた人はやっと検査できるね😊....わたくしですわ😥
これは素晴らしい!そして払える金額!
下剤なんて飲まんで良かったんや!
ケツに入れるよりも全部出す方が大変なのでもっと手軽なお値段で出来るようになるといいな:
早く全国に広げて。
素晴らしいな。/
/日経

「サービスはまず京都市内の病院で始め、数年以内に全国に拡大する。検査対象も大腸がんだけでなく、乳がんや膵臓(すいぞう)がんにも広げる方針だ」
すげー、膵臓がんもいけるのか!頼むぞ!!
まず京都市内の病院で始め、数年以内に全国に拡大する。検査対象も大腸がんだけでなく、乳がんや膵臓(すいぞう)がんにも広げる方針だ。国に健康保険の対象として認めてもらうよう準備を進める考えだ
これは有望。
約2万円の検査費用。せめて1万円以下に下げてほしい。内視鏡検査に比べて発見率はどちらが精度高いんだろう?
もう人間ドックセンターが破産やん!!
やってみたい。でも見つかったらどうしよう。

若い方の癌による死亡ニュースが続いているのて、安価で簡単に癌検査が受けられるのは素晴らしいことだと思います。
・血液に含まれるアミノ酸や脂肪酸など8種類の物質を測定
・京都市内の病院を通じてサービスを始め、数年で全国に広げる
・検査対象は乳がんや膵臓がんにも広げる方針

技術の進歩だね。
すべての臓器を対象にするともっと高額になったりするのかな?
素晴らしい! /
島津製作所、費用2万円:日本経済新聞

ライフサイエンス
9割は凄いなー
自由診療で費用は2万円。
早期発見には良いが誰が受けるんだろう?
大腸がんだけわかるのね、他のがんにも応用できるとのことで早期発見につながるといいな |
精度もすごいし、値段も安い。素晴らしい。
大腸検査でポリープの段階の方がリスクオフなんじゃないかなぁ?癌化する前に。知らんけど。>
って大変なんだけど
これ超簡単で凄くいい
患者の血液から早期大腸がん 島津製作所: 日本経済新聞

「自由診療で検査費用は約2万円」
「新たにがんと診断される患者の中で大腸がんが最も多い」

腫瘍マーカーで早期ガン90%は立派。CEA、CA19-9ではないのか。
患者の血液から早期大腸がん 島津製作所: 日本経済新聞
朗報だけど、もしかしてオリンパス(7733)はヤバい?

 島津製作所:日本経済新聞
これは画期的!
島津製作所は患者の血液から早期にがんを見つける診断サービスを10月から始める。
大腸がんを9割以上の確率で発見できる。
自由診療で検査費用は約2万円。

 島津製作所:日本経済新聞
これはいい♪ 胃がん健診もABC検査にしてる。
メッチャいいじゃんこれ/島津、血液で早期大腸がん 10月に2万円で: 日本経済新聞
島津、血液で早期大腸がん 10月に2万円で:日本経済新聞

これはすごい。大腸がん初期であれば手術で切り取ってしまえば本当に普通に暮らせる。身近な人何人か再発なく何年もずーっと元気。
島津、血液で早期大腸がん 10月に2万円で
島津、血液で早期大腸がん 10月に2万円で: 日本経済新聞
早期がんを含む大腸がん患者の9割以上で正確に判定。
島津製作所が、患者のわずかな血液からがんを見つける診断サービスを10月から始めます。今後は検査対象を乳がんや膵臓がんにも広げる方針です。
お願い、お願い…
以上

記事本文: 患者の血液から早期大腸がん9割発見 島津製作所  :日本経済新聞

関連記事