TOP > 社会 > 東急、鉄道事業を分社化、社名の変更も検討  :日本経済新聞

東急、鉄道事業を分社化、社名の変更も検討  :日本経済新聞

66コメント 登録日時:2018-09-12 18:52 | 日本経済新聞キャッシュ

 東京急行電鉄は12日、鉄道事業を2019年9月末をめどに分社化すると発表した。鉄道事業の業績は足元では好調だが、将来の沿線人口の減少などを見据え、鉄道事業を分社化することにより、設備投資や組織体制な...

Twitterのコメント(66)

へぇ。東急が。
東急はやる気ないなら電車やめろよと思ったらほんとにやめるらしくて笑う
東京鈍行

 社名変更も検討: 日本経済新聞
社名変更も検討:日本経済新聞
えー ( ☉д⊙) →  社名変更も検討: 日本経済新聞
利益を不動産部門に持っていかれる悪弊を止めようという意図なら良いですね。また、現業社員の働き方をどのように改革していくのか、お手並み拝見といったところでしょうか。

 社名変更も検討:日本経済新聞
おはようございます、鉄道大喜利です!昨日飛び込んできたこのビッグニュースからお題を出しましょう!
「東京急行電鉄」から「東急電鉄」
なんて改名だったりして。
ちなみに「阪急電鉄」だって、
もとは「阪神急行電鉄」だった。
(不動産屋の)正体現した感 :
そういや西武も分社化してたな。
「東急以外の鉄道会社で鉄道事業を分社化しているのは西武ホールディングス(HD)と関西が基盤の京阪ホールディングス(HD)の2社」…第一人者の阪急阪神に相鉄・近鉄までもが忘れられているとか酷いな。
虚構新聞かと思った!
朝の混雑緩和してほしいねぇ
民鉄(私鉄)のすう勢だけど。地域開発にどんな影響が出るかな?
東急(東京急行)電鉄、どんな社名・路線名になるんだろ?間違っても「首都電鉄東京」とかやめてね。(・∀・)
国からの勧告かなんか受けたんかな…
だとしたらJRだって不動産業ももってるしバス事業ももってる…
分社化、おもしろい方向性!
新しいサービスが出てくることを期待してます。
朝から衝撃なんですけどお
不動産事業の親会社下で鉄道運行って事はあれか。東横線や田園都市線もユーカリが丘線と同じ位置づけになるのけ。山万(当時)の先進的事業モデルに今頃大手が追随するのはムネアツ / “  :日本経…”
日経お得意の推測記事ではなく、公式発表。→「2019年9月をめどに分社化すると発表した」「鉄道事業の新会社は東急電鉄の100%子会社となり、東急電鉄には不動産事業などが残る予定」 《ニュース》東急、鉄道事業を分社化、社名の変更も検討|
分社後は東急株式会社でしょ。
そういや、記事内では『西武HD』『京阪HD』が取り上げられてるけど、鉄道の現業分社化の走りって『阪急HD(現:阪急阪神HD)』じゃなかったっけ?( ̄▽ ̄;)
ブーン ブンシャカ ブブンブーン
“足元では鉄道の混雑緩和対策などに加え、泊まり勤務がある鉄道事業の働き方を改善する。本体から切り離すことによって、鉄道会社ならではの勤務体系を構築する。”
鉄道事業としての東京急行電鉄を設立させ、そのまま「東急ホールディングス」でよいのではないですかねぇ(^^;
たかちのぼる の、あれはなんだったのか?的な?
分社化って聞くとどうしても「ブンシャカ」と脳内変換されてしまい「おっリズム刻んでるね」とか考えてしまう(どうでもいい)
将来の沿線人口の減少などを見据え、東急が鉄道事業を分社化します。設備投資や組織体制などにスピード感を持って対応する狙いで、「東京急行電鉄」の社名変更も検討
109電鉄とかにして、素数だから割れません!とか言い出して欲しい
>東京急行電鉄は12日、鉄道事業を2019年9月をめどに分社化すると発表した。鉄道事業の業績は足元では好調だが、将来の沿線人口の減少などを見据え、鉄道事業を分社化することにより、設備投資や組織体制などにスピード感を持って対応する狙い。
一畑電鉄と一畑電車みたいなもん?(規模も目的も全然違うw)
日経にも出たか。
儲けでは鉄道・不動産どっちも同じくらいなのに、鉄道だけ切り離すのは不動産による乗っ取りにしか見える。

創業者の五島慶太氏、大東急にまでにした五島昇氏が生きていたらなんて言うのだろう。
あのー、相鉄ホールディングス。。

・・・東急以外の鉄道会社で鉄道事業を分社化しているのは西武ホールディングス(HD)と関西が基盤の京阪ホールディングス(HD)の2社。
駅ナカ商業施設が本業であるJR東日本が鉄道事業を分社化する日も近い
分社化
ぶんしゃか
ブン、シャカ
ブンシャカラカビア卍LINE🔊🚨👻💥
ぶっ飛んだ宇宙を感じたい🔊🔊🔊
本社の新社名は東急不動産にでもするんかッス
>鉄道事業を分社しているのは2社
岳南鉄道は?上田交通は?一畑電鉄は?
話題になっていますね。
名前は??
これは困りました。私は運営会社の法人格の継承を鉄道路線の同一性基準の1つとして採用しているので、分社化したら新線扱いで乗り直ししないといけないのです。うーん、困りました。
「東急以外の鉄道会社で鉄道事業を分社化しているのは西武ホールディングス(HD)と関西が基盤の京阪ホールディングス(HD)の2社」→阪急と阪神は?
えーっ鉄道が中心じゃないなんてそんなの東急じゃないよーヽ(`Д´)ノ
東京急行電鉄が鉄道事業を分社化って、本業が分社化される時代になるとは。
東京急行電鉄が不動産事業で新会社が鉄道事業って、もう何がなんだか?
パッと思い付いたのだと阪急阪神と相鉄もそれぞれ持株会社があるのだが,あれとは別のスキームなんだろうか.
東急が社名変更するのであれば、東生がいいのでは(違
分社後のイメージ図も見たのだがピンとこないのが正直なところ
〜で鉄道事業を分社化しているのは西武ホールディングス(HD)と関西が基盤の京阪ホールディングス(HD)の2社 : 日本経済新聞
純粋持ち株会社にはしないのに鉄道事業を分社化って理解不能だな
西武HDや阪急阪神HD、相鉄HD、京阪HDに続くのか。分社化後は東急ホールディングスと東急電鉄になりそうだけど、東急不動産ホールディングスとの関係はどうなるのか。
意外と知られていないが京急も結構前に同じことしてるよね。
え?え?え?
どゆこと!?
東急どうなんの!?
東急不動産になるのか!(??
漸く東急さんもか、って感じ。つか日経さんよ、西武・京阪だけでなく相鉄・近鉄・阪急阪神も持株会社体制なのだが。
名実ともに不動産屋になるのか
不動産の稼ぎが鉄道に回らずに田都の混雑が放置される…🙄

 社名の変更も検討: 日本経済新聞
社名変えるのはいいけど、変な横文字とかキラキラネームにだけはしないでほしい
東急分社化、日経も報じた

東急、鉄道事業を分社化、社名の変更も検討|
“東急の17年度の連結売上高は1兆1386億円。このうち鉄道事業の収入は1545億円で全体の13.6%、不動産事業は1825億円で同16%。”
まじか~西武と京阪も。。。どうなるんだろ
記事でも触れられてましたけど、こういう分社化については関東大手私鉄より関西大手私鉄の方が先行してますよねー(`・ω・´)
阪急も阪神も同じ持ち株会社の子会社になりましたし
いまの東京急行電鉄株式会社は分割に伴って社名変えるのかな、と思ったら、どうもそうするらしい。
現場の士気に影響がないと良いのだけど。
将来の沿線人口の減少などを見据え、東急が鉄道事業を分社化します。設備投資や組織体制などにスピード感を持って対応する狙いで、「東京急行電鉄」の社名変更も検討します。
ぶんしゃか?!
来年の株主総会は行ってみるかー。
社名どうするんだろ >
穏やかな流れじゃない
以上

記事本文: 東急、鉄道事業を分社化、社名の変更も検討  :日本経済新聞

関連記事