TOP > 社会 > 三菱UFJ、銀行跡地の再開発へ新会社 三菱地所と  :日本経済新聞

三菱UFJ、銀行跡地の再開発へ新会社 三菱地所と  :日本経済新聞

48コメント 登録日時:2018-09-10 18:09 | 日本経済新聞キャッシュ

 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は10月にも、三菱地所と共に駅前の再開発などを進めるための新会社を設ける方針だ。銀行店舗の多くは駅前などの好立地にあるが、今後は店舗の統廃合や小型店への...

ツイッターのコメント(48)

戸建てを建てていたハウスメーカーがタワーマンションを手掛けたり、商社が超高層オフィスビルを建ててたりするから、今後もどんどん変わっていくと思う。

コンパクトシティ化も地方に広がるかもしれない。
これもあるしそうであって欲しい(切実)
店舗跡地は駅前などの好立地が多い。商業施設もいいけど、

・銀行員優先のコワーキングスペース

・福利厚生として認可外保育園(認可でもいいけど)

などに転用してほしいなぁ。
いいなーこれ。
この業務めっちゃ楽しそう。
そもそも好立地の土地持ってて、ドヤ顔で「再開発きちー!」って、やっとけばいいんでしょ?
最高じゃん。
強み活かすなぁ。
淀屋橋の空いたビルとか一刻も早く再利用すべし。
全国の銀行は、メガバンク+地方都市大手+α に集約されていきますね。
ATM削減に店舗も無くしていく・・天災で電気が無いとキャッシュレス社会が成り立たない脆弱さも垣間見得たが低採算の商業銀行の進まざるを得ない道何だろうなぁ・・
そうなるよな
これは、もうかるわw
ガチ物理的に店舗の統廃合を進めると
SMBCは三井不や住不になるか。銀行とつながる不動産会社の株価はこれで上がるかな?
銀行まで大家さんが本業…?
新会社はMUFGが6割、三菱地所が4割を出資する方向で調整しており、MUFGの子会社とする。
新会社は銀行法上では金融関連の助言業務を手がける会社と位置づけるもよう。
「銀行が不動産開発会社と組んで店舗再編を進めるのは珍しい。MUFGは新会社などを活用し、銀行が持つ不動産を有効活用」・・やっと角地等で街を占領する銀行不動産の合理化へ。
仮想通貨といい支払いアプリといい三菱さんは対応が早いなあ
三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は10月にも、三菱地所と共に駅前の再開発などを進めるための新会社を設ける方針だ。
この記事からは、どのようにして銀行法上の金融関連業務に位置づけるのかが全く分からない。
銀行跡地って金庫とかあるからテナント入りにくいって聞いたことある
銀行って信用が第一だし、万が一のときに不動産を保有しておかないと、預金の補償ができないから、一等地にたくさん土地と建物を持ってる。そろそろ手放す時代になったのかな…?
需給が緩む?
いや逆だでしょう
こういう記事見ると、新会社は出世出来なかったおじいちゃんの出向先になるのかな、とか思ってる私の思考が古いんだろうなぁ。
確かに銀行の店舗って立地が良いところにあるもんね。
ヒューリックがまた一つ誕生する
銀行の立地いいもんなー
池袋で作ってるのこれかな?なんでこんなところにMUTBが事業者で開発してんのやろかと思った記憶
この事実だけで、過去現在未来が見える
グループで強固なパイプラインのある財閥様が裏山鹿。
やっと、俺の考えに
銀行も追い付いてきたな
なんやて…弟たちは呼ばれてんのかなちゃんと。。。不動産はコンフリやらないから、ほったらかしならまたグループ内でコンペがつづく地獄絵か。。
なるほど。あと、MUFG6割出資の子会社として、この業務内容でもま「金融関連の助言業務を手がける会社と位置づけ」可能なとこが興味深い
なんだったかなぁ

三菱地所とどっかもろもろの開発の話があった気がするんだけどなぁ
こういうとこ意思決定早い。
「三菱UFJ銀行が保有する物件を中心に再編する全国100超の店舗について、跡地の活用や最適な店舗の場所の選定」2018年3月末現在の国内支店が754。自ら不動産業か… / “ 三菱地所と  :…”
HULICに対抗してMULICぐらいの名前にしてほしいところ。
すげー支店いま閉めてるしな〜
駅前の、銀行の支店は、
銀行の持ち物だから
何か業態を変えて
収益を上げられるかな?
商業施設になっていくのだろうか?
マンションが建つのか?
昔は銀行屋がやる取立てや地上げにヤーさん使ってたらしいけど、今はどうなんかね。
縮小型の開発なのかな
銀行店舗の跡地か…借金のカタになった土地とかではどうなんだろう。/
いろいろ考える!
不動産を切り売りってことは本当にヤバイ?/
駅前の再開発や、新店舗の移転候補地の選定を助言し、街の活性化につなげる。新会社はMUFGが6割、三菱地所が4割を出資する方向で調整しており、MUFGの子会社とする。
〜保有資産の有効活用はかる。日本郵政の野村不動産買収は幻に終わったが、今度は三菱グループの連携
ちまいビルもやるんすかね?
野村不動産もゆうちょ銀行のとこに行ってたら同じことやってたか。
以上

記事本文: 三菱UFJ、銀行跡地の再開発へ新会社 三菱地所と  :日本経済新聞