TOP > 社会 > 現役復帰の高橋大輔「自分の軸はスケート」  :日本経済新聞

現役復帰の高橋大輔「自分の軸はスケート」  :日本経済新聞

139コメント 2018-09-04 02:34  日本経済新聞

 2010年バンクーバー五輪銅メダリストで、アジア勢男子として初めてフィギュアスケートのメダルを獲得した高橋大輔(関大KFSC)が4年ぶりの現役復帰を発表した。4月から本格的な練習を始めて約5カ月。4

ツイッターのコメント(139)

@tos 自分あとでメモ順不同
最終グループの6人目指してファイト💪💪💪
読んでる途中でめちゃくちゃ泣いてた
こんなに純粋なスケーターだと知らなかったので。

予選、突破してほしい
切に

おれがアスリート向けのうまいおかず教えたる!
嬉しくて感動して震える
日経に高橋君の記事ありました。
「今はスケートが楽しい」「滑ることが
たび重なるけがでかつて跳べていたジャンプが跳べないのに観衆を総立ちにさせた山本草太選手や、三井住友銀行でフルタイムで働きながらキャリアを続ける山田耕新選手を見て、こういう戦い方もあるんだなと気づいた
「自分の軸はスケート」
絶対にしない!と決めていた料理まで始めた。スープで豊富に野菜をとり、肉を焼き、御飯を炊き、あと野菜を使った料理を1品つけるだけ。味付けに失敗する事もあるが外食や出前ばかりだった時に比べて体重は3~4キロ、体脂肪も4~5%は下がった
#高橋大輔 #髙橋大輔
高橋大輔がスケートを楽しいと言ってくれる。その事実が何よりも嬉しいし、ずっと応援し続けてきて良かったー😂 これからもついていきます❣️
今は罪悪感を感じるほどスケートが楽しいって、なんか嬉しいな。。。
パフォーマンスが楽しみです!
大ちゃんに下がる体脂肪があったとは驚き
大ちゃんの言葉が嬉しい
今はスケートが楽しい。楽しすぎて罪悪感を感じるほど。こんなに楽しいのは10年ぶりぐらい。
現役復帰の高橋大輔「スケートを軸にして生きていくなら、現役選手として追い込んでいった方がいい。年齢的にもまだ間に合う。だから、現役復帰した。かつての自分は勝利を期待され、世界で勝てないなら選手をやめた方がいいと思っていた」:
日経WEBの記事、「今はスケートが楽しい。楽しすぎて罪悪感を感じるほど。」
前は、体をほぐす為に,それまでシャワーだけだったのに、お風呂に入るようになり、今は体作りの為、料理まで楽しんでいる(多分)
実はあまり好きなタイプの表現者ではないのだけど、今の彼がどういう演技をするのかが楽しみ。大人の主体性ある表現者になっているのでは?
料理を絶対にしないと決めていたのに、始めるまでに至った経緯はやはり健康のためなのかな。外食ならず中食でも体づくりはできなくはないと思うけど、時間を割いて自炊にした理由が気になる。でも、料理するの楽しそうな語り口だな。
(栄養士としてのとても片寄った感想w)
舞依ちゃん、かおちゃんの昨季のプログラムを参考にして、プログラムを決めたんだ

草太君と耕新くんの試合が復帰のきっかけになったと大ちゃんにそういってもらえた後輩たち、嬉しいだろうな
大ちゃんが楽しんでる!
それだけで嬉しい😭
全力応援するのみ!!
色々突っ込まれることもある記者さんですが、これは記者の意見を挟まずに、髙橋大輔自身による今に至る引退後の総括や素直な思いを伝えようとした良記事と思う。
こんなに主体的な大ちゃんは見たことない。無事にシーズンを戦い抜いてほしい。
世界で勝てないなら…か。つらい。
大輔ふぁいと
第一線じゃなくても自分らしく。素敵な考え方だなぁ/
こんなにも幸せそうに話してくれるだけで、こんなにも嬉しい。
いろいろな経験をして、やはりスケートを滑っているときの自分が一番生き生きしていると感じていた。
「今はスケートが楽しい。楽しすぎて罪悪感を感じるほど。こんなに楽しいのは10年ぶりくらい。滑ることができる限り、最高のパフォーマンスをいろんな場所で見せていきたい」
4年間、スケートと距離を置いたことで、自分の軸はスケートということが見えてきた。スケートという軸があるからこそ、ほかの仕事もできる。
自分用📝
自分できめて現役に戻ってきた大輔さん。。。身体の作り直しに想像より苦労してるみたいだけど それでも心から楽しんでる( இ﹏இ )益々見守らせて貰える幸せ感じちゃう😭💖
正に無駄なことは何一つない、でふね…大ちゃんの言葉は♥に染み入ります(*´ω`*)
重なるけがでかつて跳べていたジャンプが跳べないのに観衆を総立ちにさせた山本草太選手や三井住友銀行でフルタイムで働きながらキャリアを続ける山田耕新選手を見てこういう戦い方もあるんだなと気づいた
大ちゃんが「スケートが楽しい」って言っていて嬉しいし、そんな大ちゃんのスケートを見るのが楽しみ過ぎる!
「山本草太選手や山田耕新選手を見て、こういう戦い方もあるんだなと気づいた」「今はスケートが楽しい。楽しすぎて罪悪感を感じるほど。こんなに楽しいのは10年ぶりくらい」
楽しすぎて罪悪感を感じるほど。こんなに楽しいのは10年ぶりくらい。
不器用で頑固で、でも真っ正直なところはずっと変わらないね😌回り道に見えても、全て必要な道だったんだなーって思える。今こうして「楽しい」って練習できている事、ホントにファンとしては幸せでしかない✨
今はスケートが楽しい。楽しすぎて罪悪感を感じるほど。こんなに楽しいのは10年ぶりくらい。滑ることができる限り、最高のパフォーマンスをいろんな場所で見せていきたい
大ちゃ~ん❤(´;ω;‘)ウッ…
こんなに楽しいのは10年ぶりくらい✨
「思ったよりうまくいかない」ことも含めて楽しめているようで😊
それが何より。
何より嬉しいよ✨
良記事φ(。_。*)今はスケートが楽しいと語る大輔さん。ファンも楽しみです!
これから目指す方向のためにも、身体を作る手段でもあるんだなぁ✨
「楽しい」「スケートが好き」と云う言葉が嬉しい😃🎶
最後の一文を読んで涙が…
良かったね。大ちゃん 本当に良かった。
おかえりぃ🤗✨🤲
やはりスケートを滑っているときの自分が一番生き生きしていると感じていた。
"今はスケートが楽しい。"
こんな嬉しい言葉が大ちゃんから💕
今朝から10回ぐらい読んだ。素敵なインタビュー。
女子フィギュアしか興味なかった私が男子フィギュア見始めたきっかけをくれた高橋大輔選手。なんでも正直に自分のこと話す感じが好き。
誰も似てないし真似できないかっこいいスケート✨✨✨❤️楽しみ❤️
うおおおお改めて軸がスケートと書かれると…!
スケートが楽しいって。嬉しい✨
高橋大輔さん、いい記事だった😃

あの美味しそうな、お洒落なインスタ映えバッチリな料理は競技のためだったのですか!(私は料理が嫌いなので、大ちゃん見習おうと思っていましたよ😅)
もっと見る (残り約89件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR