TOP > 社会 > 厚生年金のパート適用拡大 厚労省検討、月収要件など緩和へ  :日本経済新聞

厚生年金のパート適用拡大 厚労省検討、月収要件など緩和へ  :日本経済新聞

109コメント 登録日時:2018-08-26 23:45 | 日本経済新聞キャッシュ

 厚生労働省は厚生年金に加入するパート労働者の適用対象を拡大する。本人の月収要件を8.8万円以上から6.8万円以上に引き下げるなど加入者を最大で200万人増やす案を軸に検討する。国民年金に限られるパー...

Twitterのコメント(109)

働けど働けど我が暮らし楽にならざり…
この件については、全国の最低賃金の最低額を1000円以上にしろ、話はそれからだ。
扶養控除は月70時間(週17時間)以下くらいになるのかな?最低賃金は上がるけど。。女性パートタイマーの働き方はかなり変わってしまうね。きっと。男女共同参画社会って結局こういうことが本音なのか?

 厚労省検討、月収要件緩和へ: 日本経済新聞
16年の社保の対象拡大後も、週20時間以下にして引き続き社保なしで主婦を使おうとしたら、お国から「そういうことじゃない!」と怒られた格好。今後、主婦パートという安価で良質な労働力が市場から消えゆくわけで、小売り、外食、介護、求人広告あたりは大変かも。
もう、馬鹿か、としか言いようがない。
これ、大変なことだよね。従業員500人以下の企業は放置なのかな。それも対象になれば会社も人も色々ヤバい。
偽装請負契約とか増えそうだ。
「本人の月収要件を8.8万円以上から6.8万円以上に引き下げる」

労働者は現金収入が減り、雇用者は人件費が増える。勿論、将来受取る額は減る。

パートすら雇えなくなるし、働く機会も無くなるね。
本人の月収要件を8.8万円以上から6.8万円以上に引き下げるなど加入者を最大で200万人増やす案を軸に検討する。国民年金に限られるパート労働者の老後への備えが手厚くなる。勤め先企業は保険料を折半負担
誰が得するのかなあ、としか

 厚労省検討、月収要件など緩和へ:日経電子版
いつもらえるか分からない
年金に毎月お金を引かれる。
年寄りの勝ち逃げのための政策。
若者のためって馬鹿にした記事。
だったら公務員の年金を
無くすのが先。
パート労働の中でも短時間、週3日、4日などの、子育て兼任主婦、在宅介護中主婦が最も困るような?となると、非正規でもフルタイムを選ぶ方が、まだマシで、またしても子供を持つ事が遠のきますね。
厚労省、月収要件など緩和へ

パートの6万円のうち、1.5万円持っていかれたら
生きていけませんよ。手取りが生活保護費より低くなる。
貰えないかもしれない年金なのに。

これは、緩和ではない。
Yahooのこのニュースは、削除されている。
これ、そんなに時間入れないパートさんがとりあえずの手取りが減って困るだけでなく、パートさんでもってる零細企業の場合は加入義務での負担増が辛くて店じまいを考えるような話では?
愚策の結果を国民に押し付け。
先はアルバイトから年金獲るつもりだろう。
つまり、今の老人たちを賄いたいお金がないから、若い私たちにもっと年金納めろよってことですね?ほんとに3、40年後にちゃんと返ってくるの?????
電子版だけ、このニュース消されてなかった。
これめっちゃ批判されてるけど、じゃあ無収入でも保険料取られる自営業の配偶者なんて超かわいそうじゃんって話。まず年金の仕組みを理解してほしい。そして年金は相互扶助だってことも理解してほしい。
これ本当なら本気で働き方を考えないといけないでござる・・・
はぁ
強制加入なの?
バラマキの末に( ˘ω˘ )
「保険料は被保険者と事業主とが折半」やから事業主も負担増。事業主側は、何が何でも人件費を削りたいから、どこかに皺寄せがいく?

一方、労働者側は企業負担分、年金として貰うより今欲しいよね
月収要件6.8万円に引き下げるとか適当な記事書いてるなぁ。国民年金より負担が少なく、将来もらえる年金が大きくなるとかあり得んだろ。
これって扶養ないで働くパートさん減るだけなんじゃないの?
これ小規模の所は廃業を考えると思う。
企業負担分の金は労働者が生み出した金であって、何処かから湧いて出る訳じゃない。
小規模の所(例えば街の弁当屋さん等)は廃業した方が楽。
@uma_jirochan これですね
案を出している所のようですが
月8.8万を6.8万に下げたら、その分彼らは時間を削るよ。例えば週4日5時間を週3日にするだけ。夫の扶養手当とセットだから片方の数字だけいじってもねぇ。→
金も払わずに自分への補償を求める人間が猛反対する絵が目に浮かぶ。
厚生年金の拡大は家計としては非常に良いけども、実質的には強制的な賃上げみたいなものであるから、それによる失業が無いか心配
年金破綻をこんな感じでカバーされては困ります。企業もユーザーも得をしない。
すでに介護保険料などは最低賃金改定の影響で非免除となつケースが発生している。
税により一般景気は悪化のような気がします。
これでますますパートのおばちゃんたちは働きづらくなる
パートの給料ほんとに上がっとるなら8万8千円のままでいいよな
6万6千に下げたら低所得からと搾取することになるやん(^q^)
月6.8万円まで引き下げかぁ🤔
私の周りは、社会保険への加入を避けて労働調整する方が多いんだよなぁ..
これって、扶養控除内でって働いてる人は?
良いことみたいに見えるけど問題だらけじゃないん?
元バイト先の書店とかも当てはまりそうだなぁ。
これで非正規雇用が減って、業務委託契約という雇用偽装が増加するような気がするけど、
なんで!?!?ありえないんだけど!!!!!

お国の人はギリギリで過ごしてる人の事を考えたことがあるのかね??

最低賃金上げてよ…
パートだと扶養の保険料と年金の免除の方が魅力的だよ…

年金なんで税金だろ!帰ってこねぇわ!!
もう、ネズミ講丸出しだな
この政策が通ったら、月収6.8万円以下になるような勤務時間で募集をする中小零細が増えるのでは?
配偶者扶養控除拡大した意味がない。ほとんどがフルタイムになって尚且つ物価が上がる。
んー?結果的に税収は増えるけど世の中には回るお金は減るんじゃ、、、。
勘弁して欲しいわ。月収6.8万以上で厚生年金引かれたら増税だし年金の財源増やすためだろうけと庶民の生活成り立たなくなる😨
大変大変。扶養内で働きたいからぎりぎりで調整している人も多いのに。
アホくさ。まだ若い貧乏人から金取り足りないのか老害は。
老後の事考えないで生きてきたてめえらのツケだろとっととくたばれよ。
また若者の負担が増えて結婚する人も減って子供も減るなんて無能情報大生にも一発でわかるぞ。
ハイ来た〜!どこかのネットであった予想通り。金足りないの?ゆくゆくは更に加入必須条件の金額下げるんでしょ?果てはバイトの収入1万円以下からも払えとか言いそうだな。それでウチらにはくれないんだろ?年金事業運営できないんならやめちまえ。
えーーやだーー。
なんかさあ安易な考えだけで変更してないか、もっとしっかりとした内容を日本国民に提示してからやろうよ。
やっぱ、引き下げてきたかぁー!!
結局、どんな雇用形態で働いてもバカらしいってことやんwww
海外から日本に正規の形を踏んで移住を考えてる人。
確実に辞めた方がいい。
最悪だな。
月収8.8万でさえ、それだけで暮らしてるケースがあるのに、さらにその下とか。
おーーーーーーう!
ちょっとまてやーーーーーーー
うわー、、、
年金対策こう来たか、、、

もう少し、子供増やす事とか人口増やすための環境作りを考えた方が、、、

厚生年金のパート(年金対象)適用拡大
国民年金だけでは暮らしていけないしね。うちのおばあちゃんもおじいちゃん亡くなってから、月3万しか貰えてないよ。
これ協会けんぽも入れるの?年金だけならほんまに改悪でしかない ~
個人負担も企業負担もそこそこ増加するので、さらに経済が冷え込むのでは?
通ったら中小の小売全部潰れそう
子供が少し落ち着いたらパートしようかと思ったけど、これで扶養が外れるなら困るし年金で手取りが減るなら働く意味がない…
だからGPIFの株式投資を続ける安倍政権は絶対に嫌なんだ。
扶養内8.7万で計算してバイトしてたのにまた稼働時間を下げなきゃいかん。
いい事なんか一つもない。
ひでぇ話だ💸_:(´ཀ`」∠):_
「人手不足でパートの処遇改善の動きが広がる中…」って、第3号なんとかしないとここだけ変えてもね~
これされるとパート主婦は働く時間増やすか減らすかしなくちゃいけなくて、うちは増やすしか道がないんだけど、そうすると子どもたちに寂しい思いさせることが増えるなって。
現役世代から回収することばっか考えてんなー
適用拡大には賛成ですが、そもそも年金はなぜ一元化できないんでしょうか……と国民年金組の怨嗟を撒いておきます、、、(>_<)/
パートの主婦の方とか「どうせ働いても保険でガッパシ引かれるじゃん、じゃぁ働かない!」ってなると、厚生年金の原資を増やすどころか、日本が労働力不足に陥ったりしてな。
なりふり構わぬ感満載。



厚生労働省は厚生年金に加入するパート労働者の適用対象を拡大する。本人の月収要件を8.8万円以上から6.8万円以上に引き下げるなど加入者を最大で200万人増やす案を軸に検討する。
新聞記事より。「 厚労省、月収要件など緩和へ」:日本経済新聞  まずは500人以下の企業への適用拡大が必要でしょうね。その上での議論だと思うのですが、それにしても何故適用拡大を急ぐのでしょうか。
これは企業側も大変だろうなぁ…
会社ってそれの半分持つんだよね。
一生務めるかも判らん方達の。
自分貰う年金は自分で払うなら幾らでもどうぞ。
何なら税金を年度内使い切ろうとする糞予算削って回すとか厄人の給料削って捻出して
501人以上の緩和措置も廃止を検討。
コンビニなどはFC本部の補填がないと死亡だろう。
クソ老害の年金を支払うためのバイトすら厚生年金加入か。労使折半で少なく見えますけど、実質的にはあなたの労働給与から出ているんですよ(´・_・`)
あかん感じがするね
これさぁ、もうパートは働くなってこと?忙しい中自分の時間削って働いてるのに更に搾り取ろうとか、国は国民に死んで欲しいって思ってるのかな。
就職氷河期は難しい厚生年金の適用拡大を売り手市場の今、一気に進める。ただ景気後退に入れば経営を圧迫する。年金は大切だが、企業収益は本来、賃金増で報いるべきでは。「 厚労省検討、月収要件など緩和へ」:日経電子版
これがなされたら、全事業所で雇用保険に入る条件のある労働者(週20時間以上勤務している)は社会保険も入ることになる。
例外は、従業員が5人未満の個人経営の事業所。

 厚労省
これ、しんどくなる家庭もあるよなぁ…/
厚労省、月収要件など緩和へ  お金の総額は変わらないので、いま全額もらうか一部を後に回すかの話。厚生年金の会社負担があるのが一つの問題。それと国民年金だけでもそれなりの負担なのに、さらに当座の手取りが減っても良いのか、ということも。
厚生年金の適用拡大で、老後の備えを。
あー、きました、きました。
緩和じゃなくて、企業やパートの方々にとっては明らかに締め付けですね!!
これで生活が良くなるとはまったく思えないし!!
お金足りないなら、がっぽり貰ってる政治家や公務員から巻き上げればいいのにね。パートさんから細々抜き取るよりは効果あると思うけど。
ボーナスも返上しないとね。
えーー!これきついな!将来もらえへん可能性があるのに?
全ての年金を国民年金に一元化することはできないの?
穏和へっていい事の様に表現してるけど・・・
詳細を検討し、法案が通過し、実施となるのは、2021年春くらいですかね。
もう少し公平かつ平等に制度を考えられないものかね
「本人の月収要件を8.8万円以上から6.8万円以上に引き下げるなど加入者を最大で200万人増やす案を軸に検討する」
適用対象者の拡大傾向は今後も続きそうです。
待ってました!
これで、パートとかの垣根無しで働く土俵が出来つつあります。日本社会も明るい!
月収要件を8.8万円以上から6.8万円以上に引き下げるなど加入者を最大で200万人増やす案を軸に検討する。国民年金に限られるパート労働者の老後への備えが手厚くなる。勤め先企業は保険料を折半負担することになる
年金保険料を何としてもたくさん巻き上げたい。パートの人たちに収入が残ろうが残らなかろうがそんな事は知った事じゃない、とにかく巻き上げるんだ!
---
改善されるべきです。
加入要件の月額賃金の下限を6.8万円まで下げることを検討と。/
将来、払う意思が希薄かないくせに、集金だけやるのは詐欺やないか‼️もう、年金は自由意思にして欲しいなー。払う価値ないし。
「国民年金に限られるパート労働者の老後への備えが手厚くなる」というのは建前で本音は加入者を増やすのが目的

多額の年金が日本年金機構の間違った投資や建物等に消えたから支払えなくなって当然
高時給のパートさんが居なくなります。
節子👺
それ緩和やあれへん👺
「本人の月収要件を8.8万円以上から6.8万円以上に引き下げるなど加入者を最大で200万人増やす案を軸に検討する」
日経どうかしてる…何なんこの見出し。中身も。
今朝の日経新聞の一面記事。
サラッと書いてあるが、中小・零細企業にとって影響はかなり大きい。
さらっと出ていますが、とても大きな変更だと思います。

>
■ 厚労省検討、月収要件など緩和へ(日本経済新聞)

厚生労働省は厚生年金に加入するパート労働者の適用対象を拡大する。本人の月収要件を8.8万円以上から6.8万円以上に引き下げるなど加入者を最大で200万人増やす案を軸に検討する。…
まーた企業負担を増やす愚策。
政府は不景気にしようとしてるな
正規雇用増えるのか?
今現在の人にとっては良いかもしれないけど。。

厚生年金のパート適用拡大へ 厚労省検討、月収要件など緩和:
以上

記事本文: 厚生年金のパート適用拡大 厚労省検討、月収要件など緩和へ  :日本経済新聞

関連記事