TOP > 社会 > 次期戦闘機、日本で5割超生産 日米同盟の基盤強化 (写真=聯合・共同) :日本経済新聞

次期戦闘機、日本で5割超生産 日米同盟の基盤強化 (写真=聯合・共同) :日本経済新聞

177コメント 2018-08-22 18:07  日本経済新聞

 日本が2030年をメドに導入する次期戦闘機を巡り、米防衛大手ロッキード・マーチンが防衛省に提出した開発計画が分かった。同社のF22を主体に改修し、日本企業に開発・生産の分担比率50%以上を認めた。「

ツイッターのコメント(177)

@Aki_Okazawa @tauros_notos @nemu75512646 実はあるんだなぁ、その案。
F22改の可能性。
共同開発に反対。
ロッキード社が防衛省に提出した次期戦闘機開発計画。F22改というのがすごいけど、純国産機でお願いしたい。完成しても隣国が購入して配備されれば意味がない。
次期戦闘機、曰本で5割超生産 曰米同盟の基盤強化:曰本経済新聞
@yu_____yuyu F22であってますね。
日本が信用されているとも取れるし、完全にアメリカの傘下にあると思われている、とも取れるw
アメリカが開発断念したFB-22を作るのか、さらに高価格機体を作らされるのか…。
F22-J の誕生か!?

(8月22日日経新聞より)
日米同盟の基盤強化:

🇺🇸🇯🇵🙆🏻‍♂️作っチャイナ
アイツらはきっと🇯🇵🇺🇸同盟には敵わないシナ

日本経済新聞
F22の生産を日本でというけど、F35も同じようなことをいってて、最終的には、ノックダウンやったからなあ。ロッキードマーチン信用ならんね。
ヤベェF-22の後継機日本に作らせちゃうのかよ。んでエンジンは日本の技術入れるんやろ?
自主開発できるほどの技術はないしねぇ。
ロッキードが提案した次期戦闘機はF22ベースにF35の強みを採用した強力な戦闘機。エンジン含め段階的に日本製を採用。
国産を模索したものの技術、経費面で難しいと判断。
ただし1機200億を超える試算。

▶︎
5割りじゃ少ないいし、肝心なところは全部向こう側もあり得る。ここばBAEにすべきだ
システム全体の対米依存が問題です。
マジか。。。??
米側はPCAがダメだった時の保険をジャップのカネで確保しておく算段かな?
日経のこれマジでなのかどうなのか。
「日本企業主導にできれば、日米同盟と国内防衛産業の基盤強化につながる」と。こういうマスコミの後押しが 安倍政権を増長させる。
悪いとは思わないけどメチャ高いよ
F2後継機・・・?

>F22の主翼を改良し、より多くの燃料を積む
>行動半径は約2200キロメートルに延ばし、離島防衛に生かす
>最新鋭ステルス戦闘機F35のシステムを用いて敵機の探知能力などを高める

-
FB-22復活とかいうネタ、これか。
さて、いったいいくら、ふっかけられるやら。
おいおい
F3はどうするの?またもや米側に屈するのか?
10年前だと絶望視されれたような話だなあ〜→
今ならまだ日本製戦闘機作るだけで世界各国がビビって恐れをなすだろうけど平和ボケが黙っちゃいないとろう。
ーーー
F2の後継機となると対艦ミサイルは4発携行?
そうなるとラプターベースは難しいような。そこに拘るかどうか。
カモねカモねそうかもね♪
事実なら夢が無いなー
"米防衛大手ロッキード・マーチンが防衛省に提出した開発計画が分かった。
同社のF22を主体に改修し、
日本企業に開発・生産の分担比率50%以上を認めた"

;
うーん・・・凄く今更だよね。でも門外不出のF-22ベースにレーダー改修したら凄いだろうね
かなり日本に考慮した内容になってるな…F-22の後継が形になって機密度が下がるのかな。ステルスは新しい探知システムが出ると陳腐化する恐れもあるから、基本性能も高いF-22は無難なところか。
“F22を主体に改修し、日本企業に開発・生産の分担比率50%以上を認めた。「門外不出」とされたF22の技術を使った戦闘機でエンジンも含め日本企業主導にできれば、日米同盟と国内防衛産業の基盤強化につながる”

日本にとって好いことしかない話。
同社のF22を主体に改修し、日本企業に開発・生産の分担比率50%以上を認めた。「門外不出」とされたF22の技術を使った戦闘機でエンジンも含め日本企業主導にできれば、日米同盟と国内防衛産業の基盤強化に
F22ベース。50%を日本開発。エンジンの開発・生産を移管。試験機となるF22も供給。思いっきり尖ってくれんかな、F3…。

 (写真=聯合・共同):日本経済新聞
一番つまらない展開になったな…



Google マイフィードから共有しました
2030年に魔改造F-22空自機が日本の空を守るとか胸熱すぎでは!??
でも、お高いんでしょ(T_T)
ノースロップ・グラマンF-23の日本向け復活を希望します。
有料記事なんで冒頭しか読めないけど、ハズレない性能目指すと、アメリカ機の改造になるか。
日本は超一流の戦闘機開発できるって言い始めたの
誰なんだろう?。
F-2後継としての技術継承と新規技術の習得って点ではいい案に見える。登録すると見える部分に実戦配備してないF-22を試験機として供与ってがあって、これも得のほうが多そう|
ロッキード・マーチンが、日本企業に開発・生産の分担比率50%以上を認めた。「門外不出」とされたF22の技術を使った戦闘機でエンジンも含め日本企業主導にできれば、日米同盟と国内防衛産業の基盤強化になる。

これは、ますます野党に政権渡せない。。。
いや、素材的に既に20年以上前の機種を魔改造するからいなら、もっと進化した素材と設計理論で新規開発した方が後々まで使えるから。今更F-22は要らんよ。
「ロッキードは次期戦闘機の日本分担比率で50%以上を認める。日本側の「米国企業が開発・生産を独占し、日本企業がほとんど関与できなくなる」との懸念に応えるためだ。あくまでも日本主導の枠組みだと説明する…」
F-2の後継なの? F-15じゃなくて?
国内技術を米国に吸い上げられたF2開発と同じ轍を踏む必要は無い。
共同開発だと、金儲けの為にいつまでも完成させる事なく開発期間を延ばすだろう。
やはり次こそ完全国産で進めるべき!
〈同社のF22を主体に改修し〉←ってことは、性能が劣る か?アメリカとの安保なんて、そんな程度のもの( `ー´)ノ。。を主体に改修し (写真=聯合・共同):日本経済新聞
純国産の夢は諦め難いが、米国と共同運用出来れば大幅なコスト削減になる
もっと見る (残り約127件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR