TOP > 社会 > ブラウザー1強グーグル崩せ 独立系、スマホで躍進  :日本経済新聞

ブラウザー1強グーグル崩せ 独立系、スマホで躍進  :日本経済新聞

48コメント 登録日時:2018-08-18 07:41 | 日本経済新聞キャッシュ

 インターネット閲覧の主な情報端末がパソコンからスマートフォン(スマホ)に代わっても、ネット閲覧の主役は「ブラウザー」だ。閲覧に加え、様々なアプリを動かす基盤としての役割も担うようになり、重要性が増し...

Twitterのコメント(48)

Chromeここまで圧倒的だったのかよ。仕事のIE対応とか本当にバカらしくなる。まあIE前提で作られてる業務システム多いから世間のシェアはだけ考慮することもできないけどさ。/
ブラウザ単体で議論してる時点でこの記事は終わっている
無料の対価は個人情報だったりするわけで…。Webブラウザ=無料が定着しちゃったし厳しいね |
オペラ最強伝説。今はヴィヴァルディ
何と言っても最も普及しているソフトウェアの筆頭が「ブラウザー」です。ここに一点集中すれば、まだ日本にも勝ち目があるかも?
Lunascapeが入ってないやんけ:
おもしろい。オペラミニかあ、知らなかった。データ通信費も取られるデータも少ないに越したことないよね〜やっぱ広告見てると怖いもん…
ファイアフォックスの話などかけらも出てこないきょうこのごろみなさんいかがおすごしですか
Smoozめっちゃ使いやすい!
マーケティングやっている人はこのあたりの動向もチェックしておきたいですね。
いつの間にchromeこんな強くなったんだ
ブラウザに付加価値ができれば収益化できそう
ノルウェーのヴィヴァルディはあえて利用者の履歴を追跡できないように、データを蓄積しないブラウザーを提案している。もともと冨田氏はブラウザー業界で草分け的存在だったノルウェーのオペラ・ソフトウェアの社員だった。
> 広告ブロック機能を持つ米モボタップが開発する「ドルフィンブラウザ」も人気だ
iOS世界ではそういうことになってんの‥‥? Android版のいい評判なんてここ2年位ずっと聞かないけど
Safari好きなんだけど、Web開発しているとChromeしか使えなくなるのよ…
PCでもクロームが独走してんのか。
サファリって、エッジ以下のシェアなんだなw
Android はデフォで Chrome だし、別にそれで不足無いんだけどね。
PCを良く使うのなら絶対に を入れてみるべきかな。

かつての Opera にあった使いやすさ、豊富なカスタマイズは、サヨナラ満塁ホームラン級に素敵。まだ成長過程なところも楽しめるしね。
iOS版のSmoozはとても使いやすい。ユーザの細かいニーズに対応した如何にも日本産のブラウザ。Chromeと戦うには海外版とAndroid版でも同じようなUXを作り出せるか。 / “ 独立系、スマホで…”
ファイヤーフォックスとかサファリとかエッジとかカタカナだとなんかおもろいなw
これはなぁ、難しい挑戦だと思う。

自分は
Win:Chrome
Mac:Chrome
Android:Chrome
iPhone:Safari(使い慣れてるってのが

正直MacのSafariは物としては良く完成度が上がってきて全然使えるけど、Chromeの拡張機能使いたいから変えたくない

そういう面でもChromeって強いよね
Vivaldi 界隈が盛り上がっているこの記事ですが、Sleipnir や Smooz にまで言及されれてすごい。邪悪なことはしない。
日経電子版にて、なんとブラウザー特集が組まれ、Smoozについても言及いただきました!

打倒Google!みたいな論調の記事ですが、ChromeやSafariといったマス向けの標準ブラウザではカバーできていない需要に対してきめ細やかに対応していきたいという思いで作っています
(備忘録)ず~とシステムに関わってきた人間としては、アメリカばかりにしてやられてきた経験から「国産もの」に非常に関心があります。
いろんなブラウザが市場にあるのはわかっているけど、マジョリティをひっくり返すのはなかなか限られるわけで、マイノリティのシェアに限界はあると思うんだよな。
知らないブラウザーが多かった

スマホ向けブラウザーのSmooz(スムーズ)…ちょっと気になります‼
ノルウェー発の「 」という選択肢。あえて利用者の履歴を追跡できないように、なるべくデータを蓄積しないブラウザーです。
ヴィヴァルディ使いやすいのかな、気になるから試してみよ〜。
独自ブラウザ作るのは大いに結構だけどな、IE、Edge に取って代われるレベルの独自仕様、独自バグてんこ盛りのクソブラウザ作ってみろ?
本気で開発者殴りに行くぞ。
「ネット広告企業すら気持ち悪いと感じるほど、ブラウザーが個人データを集めていることに驚かされた」「ヴィヴァルディを設立した。利用者の嗜好などを分析せず、追跡もしない」
スマホだとSafariを使ってるな。/
なるほど。 /
これはほんま全力でやめてほしい_(:3 」∠)_
やっと各ブラウザの表示誤差がマシになったとこなのに。
またcssハックせなあかんくなる
気になったんで、自分でデータを探してきた上での感想は「第三次ブラウザ戦争には程遠い。Chromeが盤石すぎる。」
まずメジャーなOSのシェアですが、Androidが42%、Windows36%、iOS+Macで18%。続いて各OSごとの(→
Chrome一強とか怖すぎる
「ネット広告企業すら気持ち悪いと感じるほど、ブラウザーが個人データを集めていることに驚かされた」 / “DGXMZO34230390W8A810C1X13000”
電子版にも掲載されてます🎉
個人情報の保護とか云々の前に、単純にChromeが便利だから使われてるとなぜ考えないのか?
シェアトップなのは単純に魅力があるからであって、利便性に富むのなら、個人情報を抜かれようとそれを使って当然。
企業側はどこまで利用者のデータを参照できるのか気になる。
いつの間にかクロームが6割以上のシェアなのか。
たしかに自分自身もクロームユーザーだけど、昔はIEやファイヤーフォックスがもっとシェア高めだった印象なのに。
パソコン版ブラウザのヴィヴァルディは確かに使いやすいね。軽いし。企業のサイトは、地球上で最も使われているChromeの対策(要は暗号化とかのGoogle対策)しなあかんよね。
最近Google Chromeがとても重たい
PCのスペックが悪いのか通信環境の問題か…
でもFireFoxではサクサク動いたりする
感覚的に、Googleの機能が肥大化しているのが要因な気がする
スマホとセットになっているから止む無く使っているけどちょっと考えるな
が日経に出てる。
個人データが問題になっている時に、独自ブラウザー。
ビジネスモデルも面白い
”Smoozは、ブラウザーを起動した直後の画面に~(EC)サイトの商品を掲示し、利用者が購入すれば手数料が入るモデルを導入”
瀧田さんのコメントあり>>
メジャー以外はHTML5で動画再生できないので、その時点で候補から外れるよね(´・ω・`) ■
以上

記事本文: ブラウザー1強グーグル崩せ 独立系、スマホで躍進  :日本経済新聞

関連記事