TOP > 社会 > 中国、鉄道投資1兆円上積み 貿易戦争受け内需創出  :日本経済新聞

中国、鉄道投資1兆円上積み 貿易戦争受け内需創出  :日本経済新聞

39コメント 登録日時:2018-08-14 18:09 | 日本経済新聞キャッシュ

 【北京=多部田俊輔】中国政府は2018年の鉄道建設投資を1兆円超上積みする方針だ。計画している四川省とチベット自治区を結ぶ鉄道路線などの建設工事を増やす。地下鉄の新規建設の認可も再開した。鉄道建設は...

ツイッターのコメント(39)

■中国/国内/経済

中国政府18年鉄道建設投資1兆円(680億元)超上積み
年初計画7320→8000億元超
17年対米輸出118万t<鋼材需要200万t超増(投資1億元で鋼材0.33万t)
→貿易戦争の需要減少カバー

ただ、17年中国鉄路総公司の負債総額5兆元/利息年760億元
→財務改善後回し
成長期には効果絶大だった鉄道。
日本も新幹線網が経済を活性化させた。
でも
失われた時代に入った中国では、需要創出は無理

>鉄道建設は08年の景気対策の柱だった。米中貿易戦争で鉄鋼などの需要低迷の恐れがあるため、鉄道建設で国内需要を創出し、国内経済を下支えする。
日本列島改造論を思い出した。
まともじゃない政治体制の国が
まともな経済政策やろうとしてて
中共と比べてまともな政治体制の国が
クソみたいな緊縮を続けるこの世界
安藤先生ぐらいしかマジで希望は無い

/ 貿易戦争受け内需創出
内需拡大なら景気維持しつつ輸出減るので貿易不均衡も改善する・・・(まあ、相手方のトランプさんにとっても公約達成でWINーWINといったトコでしょうか)・・・
中国は貿易戦争に対する対策として内需創出にこれから力を入れるそう。なるほど。
日本も20%増予定の設備投資が日中貿易戦争の煽りで根こそぎキャンセルになるんだから
北陸新幹線と山陰道作ろうぜ…
金沢止で放置ならまだしも、敦賀まで伸ばして15年間延伸工事せずに放置するのは酷すぎる
中国政府は2018年の鉄道建設投資を1兆円超上積みする方針だ。計画している四川省とチベット自治区を結ぶ鉄道路線などの建設工事を増やす。地下鉄の新規建設の認可も再開した。
米中戦争火中だが、中国は外需依存から内需依存に。日本もインフラ投資は必須だ.....
重要だな。
プライマリーバランスとかいう無意味なものにこだわるどっかの衰退国とは大違いだ。
完全に貿易戦争を。。しかし、国内でカバーしようとするところがすごいところ。
日経はこの国営企業の経営実態を「元」表示してるけど円換算なら去年の総収入が16兆円で負債総額はなんと80兆円!

ちなみに昨年の日本の一般会計の税収は約58兆円。
欧米、日本に比べ財政的に余裕のある🇨🇳、なんでもアリの進撃が始まるか?
ネトウヨは「新幹線の事故隠しガー!」とかわめいてるんでしょうけど、技術は着々と積み上げていってる。
どんな場所からでも、見習うべきは見習う姿勢が、学ぶということ。
> 中国の鉄道建設計画を巡っては、李克強首相が7月下旬にチベット自治区の鉄道建設現場を視察し「内陸部のインフラの不足を速やかに補う必要がある」
国全体を発展させようなんて考えは、もう日本には無くなってしまったのかな。地方にも充分なインフラを!
残ってるのは赤字路線だけどね。|
青島近辺もっと増えろと思って読んでたら「リー・クォーチャン」で吹いた
日本とはやはり発想が違うな。
ただでさえ収入よりも返済金が多いのに、これ以上に不採算路線を増やして大丈夫なの?あと地下鉄新線の認可再開は建設する地方政府の出資になるらしいけど、大都市以外は赤字を垂れ流すだけでは…
鉄もコンクリートも余っているからねぇ。
鬼城に続いて幽霊列車が走るか。
夏向きの話題ですな。
흙먼지 날리는 토목이 제일 효과 좋지.
철마가 쭉쭉쭉 달리겠구나.
〜貿易摩擦乗り切るために内需振興。もっとも政治主導の新線建設で債務が鉄道会社に溜まるどこかで見た光景
この規模で予算が増やせるのが中国。
「鉄道建設投資は18年は年初計画の7320億元(約12兆円)から1割増に相当する680億元超を上積みし、8000億元超にする」
◆ふん(笑)!運ぶ人とモノはあるのか??作るそばから不良債権化するんじゃない??.たかが1兆円で何キロ整備できるんだ?駅舎のトイレをすべて水洗化したら終わりだろうよ(笑)..........・
中国人のほうがはるかに正しい経済政策取ってるんだよなあ。なぜ日本にはザイム真理教と言う反国家カルトがあるのか
日本は2000億円だっけ…
往年のニューディール政策を彷彿
貧乏日本人はこれを指咥えてみてる
もっとやるべき事があるのでは???
正しい経済政策ってこうだよなあ。
本来こういうのは日本が真っ先にやるべきことだが(笑)さすが中国というか、あいかわらず日本の公共投資の駄目さがわかる。
安倍晋三、リニアを売り込めよ😱😱
アッ、リニアっカーブで曲がれないんだよな。

つまり、世界の何処にも売れないガラクタ。

おまけに、原発が三基も必要とする莫大な電力を必要とする。

費用対効果、コストパフォーマンス最悪や欠陥品だ。

Xiは、鼻にもかけないな😱🎌
外需がダメなら国内に資金投入して内需を拡大するしかない。採算性は二の次でとにかく総需要を上げる
日本も何か無い? 6兆円減税を来月から実施!とかとかとか、安倍麻生何の為に政権にしがみついている!
日本ではもはやできない政策だ。
これ既定路線だから
 貿易戦争受け内需創出
以上

記事本文: 中国、鉄道投資1兆円上積み 貿易戦争受け内需創出  :日本経済新聞

いま話題の記事