TOP > 社会 > 「全国最下位」を抜け出せ 最低賃金上振れに地方の争い  :日本経済新聞

「全国最下位」を抜け出せ 最低賃金上振れに地方の争い  :日本経済新聞

12コメント 登録日時:2018-08-13 12:47 | 日本経済新聞キャッシュ

 今年10月をメドに改定する全国の最低賃金が決まった。47都道府県の引き上げ額は時給24~27円。熊本や沖縄など23県で国の審議会が示した引き上げの目安額(23~27円)を上回った。少しでも最低賃金を...

ツイッターのコメント(12)

最低賃金にこのような攻防(?)があるとは存じませんでした。
最低賃金を上げること自体には反対しませんが、やはり中小企業にはなんらかのフォローが必要だろうと思います。でないと全国平均で1,000円も難しいのでは?と思います。
(ゆるキャラとか、優生手術とか)「全国最下位」から抜け出そうとする地方間の争い / “ 最低賃金上振れに地方の争い  :日本経済新聞”
地方都市では最低賃金の最低地域になりたくないため最下位グループ8県が互いに意識。 記事で今年の状況をサッカーのオフサイドトラップに例えているのも面白い。
最低賃金引き上げチキンレース
「最低賃金を高めて若者の都市流出を防ごう」
その引き上げ額で10年くらい根気よく上げ続ければなんとかなりそうですね。

【 最低賃金上振れに地方の争い:日本経済新聞】
九州の賃金は正当な評価じゃないよね。そう言えば大学生の頃(20年前)の奈良県のマクドナルドの時給が650円だったのをクラブの友達が悲痛に語っていたのをやけに覚えている。
最低賃金が全国最下位っていうのはイメージが悪いって思われるってこと?
単独で鹿児島が最下位、時給761円。
長崎に来て思うけど、本当に賃金低い。

同じマックのバイトでも首都圏と比較して200円近く時給低いからね。

そりゃ、若者出ていくわ。
全国一律 すれば、地方間格差が解消され、問題解決。
それでも最低賃金ではバイト君の小遣い程度で生活できる額じゃないよね
意味ありませんね。最低賃金をボトムアップしても、その恩恵はその賃金でも働く外国人留学生へ行くだけ。全く意味が無い!<
以上

記事本文: 「全国最下位」を抜け出せ 最低賃金上振れに地方の争い  :日本経済新聞

いま話題の記事