TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 消えた7億フォロ...

消えた7億フォロワー、揺れる「いいね!」経済 (写真=AP) :日本経済新聞

125コメント 登録日時:2018-08-11 02:05 | 日本経済新聞キャッシュ

 ツイッターとフェイスブックの米SNS(交流サイト)2社が1月以降、計7億件の偽アカウントを削除したことが分かった。ネット上で偽の口コミやレビューが広がる「情報汚染」が深刻になっているためだ。利用者が...

Twitterのコメント(125)

TWとFBの2社が1月以降、計7億件の偽アカウントを削除。弊社アカウントも?!と思ったけど、全く影響なかった。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 みんなフォローしてね。。
ワタシに友人申請してきたあの嘘っぽいアカウント ただ今友人1027人 ワタシより多い(笑)
1/4のアカウントが消えたことになる・・・
私のフォロワーさんは一人も減りませんでした(^_^)
情報汚染の浄化は良きことかなと。

消えた7億フォロワー
@haoushun タイムリーだから教えてあげちゃう
そもそも,そんなのが幻想w // (写真=AP) :日本経済新聞
アカウントの作りやすさが問題か
これ本当ならすごいな
7億もあったんだ・・・すごいねぇ・・・
ツイッターとフェイスブックの2社が1月以降、計7億件の偽アカウントを削除。偽の口コミやレビューが広がる「情報汚染」が深刻になっているため。 >消えた7億フォロワー
消えた7億フォロワー、揺れる「いいね!」
「「児童誘拐犯がやってくる」。インドでは対話アプリ「ワッツアップ」で広がった噂が暴動を次々誘発。7月には西部マハラシュトラ州で誘拐犯と疑われた5人の男性が地元住民の襲撃に遭って死亡した」マジか。
僕のフォロワーさんには偽物はいないようです✨
25億のアカウントの内1/4が偽アカウント。Facebook株は情報汚染対策で13兆円の損失。Facebook、ツイッター、騰訊控股、LINEの日米中の大手4社だけで売上高は計9兆円。外見から判別しにくい「レモンの原理」/
虚像から実態への過渡期が20年以上続いているが、そろそろ虚が実を動かす時代から抜けねばなるまい→ツイッターとフェイスブックの米SNS(交流サイト)2社が1月以降、計7億件の偽アカウントを削除したことが分かった。
さようなら。仮面。
偽アカウントを削除
ツイッターが偽アカウントを一斉削除した7月13日。「仮面女子」の神谷えりなさんは45万人もフォロワー減
ツイッターとフェイスブックの米SNS(交流サイト)2社が1月以降、計7億件の偽アカウントを削除 /
@NA_Osinger あのー、
フォロワーの件です。
オレも少し減ったわ。がはははは!
7億はすごいよなー
汚染を浄化しなければ「データエコノミー」の成長も揺らぎかねない。。って
取り上げられ方が、現代の公害病的な感じになってきているw
7億も...でもまだたくさんあるんだろうね。 「消えた7億フォロワー、揺れる「いいね!」経済」
なるほどね フォロワーが買えるってことね
自分の価値を偽っても本当の価値には成らない。
データ扱って行く上で汚染情報をどう区分するかは難しい。しかし、対策は打ち続けなければならない。
スッキリさせるのは良いことも残念なことも>
リアルとSNSを混同するからじゃない??
掘り下げが甘いような気がするな?
押し紙、を止める自助努力ですね。すごく賛成です。
各国の首脳よりダントツでトップの仮面女子はさすが
ツイッターとフェイスブックの米SNS(交流サイト)2社が1月以降、計7億件の偽アカウントを削除したことが分かった。
新聞業界も押し紙問題を解決しないとねえ
「アイドルグループ「仮面女子」の神谷えりなさんは45万人もフォロワーが減った。所属事務所は「理由は分からない」とするが「フォロワーも仮面だった」「ショックで泣きそう」とファンに困惑が広がった。」
忘れた頃に追い討ちかける日経。
☆偽装・隠蔽👉国家・組織・市民👉異常増殖中❣
経済だけではないんですよねえ。
大変やなーしょうもないけど /
私が「いいね」を押すのは本当に「いいね」と思ったツイートと後でゆっくり読もうと思ったツイートがあるな。
SNSをやっている時に大切なのはフォロワーの数ではなくて同じ思いの人とつながること。フォロワーを求めると真の楽しさは遠のく気がする⇒
「ウソついた方がおトクだよね」な社会空気の一掃を垣間見る技術に驚き。良い方向に向かえばいいんだけどね。
そんなにいたんだ。。。「レモンの原理」ねぇ へぇ…
いやはや。世界規模となると凄い数ですね。>
有識者の情報の方が確度が高い(●´ω`●) /
これはどのくらいがMAUにカウントされてたのだろう?両社とも決算でMAU激減ではなかったから、そもそもカウントされてなかったのかな? >ツイッターとフェイスブックの2社が1月以降、計7億件の偽アカウントを削除したことが分かった。
> レモンの原理
レモンとは外見から判別しにくい欠陥品を指す。利用者が嘘か本当か見分けにくい情報があふれかえれば、ネット社会そのものの信用性も失われ立ちゆかなくなってしまう。
自分を売り込むにはSNSは重要なツールなんだけど、ね。
いたちごっこはよくないね
日経読んでたら「仮面女子」の神谷えりなさんという名前が出てきてて、こういう話題のなりかたもあるんだなーと思いながら読んでた
7億人も偽アカウントあったんか
信じるか、信じないか。自分で歩いて確かめなきゃね。 @消えた7億フォロワー、揺れる「いいね!」経済:
ん?現在のオバマのフォロワ数はトランプの倍近い。偽垢削除前も同様の比率だったとするとこの減少率(2.32%)から計算されるグラフの減少数はトランプを倍以上上回らないとおかしいんだが。どうなってんだこれ?
数ではなく、質の時代。
信用は買えない。
もはやニンジャスレイヤー感のある間抜けなSFっぽい記事
偽アカウントかどうか判断つかないですがインスタで自分に投資するという意味で「投資」と書いただけでバズった時には驚きを超えて怖かったですね...
『誰もが相互に情報発信できるようになり、「いいね!」経済が急速に発展する。消費者はSNSで声を上げ、共感を示す「いいね!」の数がメーカーの商品開発や小売店の価格設定も動かす』
って、ホントかなあ?
いたちごっこ
自動でいいね!しまくるツールもあったりするし、偽物がなくなるのは市場が健全化しているということなので、ネガティブなことではないと思います。
消えた7億フォロワー、揺れる「いいね!」経済:ツイッターとフェイスブックの米SNS(交流サイト)2社が1月以降、計7億件の偽アカウントを削除したことが分かった。
ネットの情報は"玉石混交"と思ってたのは過去の事で、今は"玉"無しも珍しくない気がするけど、
「 」は変な"まとめ"サイトだけじゃなくって、テレビのCMとかもエグいなぁって常々思う。
エデルマンの調査では米国では約8割がツイッターを「メディア」だとみなしています。巨大メディアとしての責任が問われるのはもはや避けられないところ。
そう! データエコノミーをきれいなものにしないとツイッター社もfbも生き残れない:
これ偽アカウントってどうやって判断するんやろうか?
>アイドルグループ「仮面女子」の神谷えりなさんは45万人もフォロワーが減った。所属事務所は「理由は分からない」とするが「フォロワーも仮面だった」「ショックで泣きそう」とファンに困惑が広がった。
なんという死体蹴り
Botやステマが経済性を持ってしまった以上、対策をしてもイタチゴッコが続くんだろうな。Googleもブラックハット対策に苦労している。
いつの時代も人の集まるところイカサマ有り…?
「情報汚染」ですか・・・怪しい書き込みの氾濫には、リテラシー力を磨かないと。
偽フォロワーとかステマとか、ネットの信用をさげる
よく分からねえ表現だと思ったが、日経は日経でアカウントとフォロワーの区別がついてないのか…
→日本人の騙され易さを鍛えるにはSNSは最良の鍛錬場だったと思うが。。確かに『偽』情報が多数になると騙される人は増えるだろう。
いいね!ツィッターとフェイス、偽アカウント7億削除
そりゃそうだろうね。
偽りのアカウント 7億って
削除機能を回避させないシステムのビジネスも生まれるんだろうな。いたちごっこで生まれるツイッター経済…
>ある業者はツイッターの削除機能を回避できるという「高級いいね!」を「50件8千円」で販売する。
多分ウェイボーの偽アカウントもかなりたくさんあるので、同じようなことするとフォロワー激減すること間違いなし。
「ツィッターとフェイスブック2社の実動利用者は計25億人強で、約4分の1に相当する7億の偽アカウントが一気に消えた」
とりあえずIDがランダム文字列で、Tomとかの外人名と外人の顔写真をつけた奴が日本向けサイトに日本語でリンク貼ってたら、IDごと削除してほしい。。。
ブログの足跡なんかも怪しいもんで…本当に興味を持ってきてくれる人なんざ数人よ~。。
もうこんなのに慣れっこなんで…インターネットにはウソしかないって思ってる。
「いいね!」をもらっても換金できません。見栄以上の価値はないのでは!?
>
「高級いいね」って…😂
偽フォロワー浄化大作戦。大賛成。
長い目でみれば繁栄の道。

「消えた7億フォロワー、揺れるいいね!」
オタクのいいねしか信用できない
情報汚染は界隈に限らず世界的に深刻な問題
いよいよSNSも浄化されるなぁ。
ネットビジネスもこういうのあるといいな。
情報汚染か……なら、マスコミとデマッターのアカウントを全てシャットアウトしなければ。
デマ流す自民党T2(電通)のことじゃんか…(´・ω・`)

偽情報があふれたままではその仕組みも機能しなくなる。汚染を浄化しなければ「データエコノミー」の成長も揺らぎかねない。
私も関わっているデータ経済取材班の一面ニュース第一弾。フォロワーが「嘘」ならフォロワー数を前提とした「評価」とはなんなのでしょう。そんな問いかけです。
偽アカウントってそんなにあるんだ…その数なら確かに影響は大きそう
7億って凄いよね。
人口にしたら世界三位のアメリカ、四位インドネシア、五位ブラジルの総人口足した量だよ?
FAKEって誰かがやってるんだろう。
おお、フォロワー買いが一面に。
情報汚染と書いているが、これは偽装化社会の出現だと思う。
揚げ足をとるつもりはないけれど
"長期的な利益を減らしてでも信頼を得なければ短期的に見ても危うい"のかもしれない。
メモ:データエコノミー
汚染浄化は必要だと思います。
いつの時代も情報は操作されるものである。
公害対策や、環境保護みたいになってきたな。→ "汚染を浄化しなければ「データエコノミー」の成長も揺らぎかねない。" /
要は、本質をいかに見極められる能力があるかどうか。ネット社会にいちいち振り回される一個人も発信する前に貪欲に知る姿勢でいることが大事。
消えた7億フォロワー、揺れる「いいね!」

偽アカウントを削除した結果、フォロワーがが激減した著名人

経済:
備忘録として。 /
凄い事になったものだ。
高級いいね!50件8000円って、バカっぽいな( ᷇࿀ ᷆ )
なるほど。これは面白い、、→
拙者もそこそこ、消えましたけどくじけないでござる。
こんなに沢山の偽フォロワーがいたんですね🤔
「データエコノミー」って、実はバブル含みじゃないの?真面目にマーケットリサーチしなよ。「いいね」がビジネスになる訳ないだろ。
おはようございます!!

お仕事いってきますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
情報を鵜呑みにせず、自分で考え、判断するのって大切。
某グルメサイトの評点なんかもそうだけど、こういう数字は裏で操作されている前提で見ています。

だって、僕の行きつけの店で高評価ないんだもん笑(広告出してない😏
私もちょっと前まで7億429人のフォロワーがいたんだけどな。ほぼ消えちゃった。
米アマゾン・ドット・コムは16年、報酬と引き換えにしたやらせレビューを禁止。不正を繰り返す個人や企業に複数の訴訟も起こすが、根絶には至らない。
(備忘録)嫌な話です。私の「つぶやき」はあくまで個人の備忘録ですが、第三者にも公開する以上、なにがしか意味のある(価値のある)ものになればいいなあという想いもあります。
「ある業者はツイッターの削除機能を回避できるという「高級いいね!」を「50件8千円」で販売する」
「「5つ星の文章付きレビューで全額返金します」。フェイスブック上に「アマゾンレビュー募集グループ」が乱立する」
レモンの原理。「レモンとは外見から判別しにくい欠陥品を指す。利用者が嘘か本当か見分けにくい情報があふれかえれば、ネット社会そのものの信用性も失われ立ちゆかなくなってしまう」 /
要するに、フォロワーやいいねをお金で買ってた人たちのフォロワー数が減っただけ。健全。
汚染を浄化しなければ「データエコノミー」の成長も揺らぎかねない。
フォロワーや「いいね」は、お金よりも価値がある資産みたいなものだね。。
以上

記事本文: 消えた7億フォロワー、揺れる「いいね!」経済 (写真=AP) :日本経済新聞

関連記事