TOP > 社会 > 日本経済新聞 > 次世代新幹線 飛...

次世代新幹線 飛行機の牙城崩せ JR東日本  :日本経済新聞

145コメント 登録日時:2018-08-04 07:13 | 日本経済新聞キャッシュ

 「ドル箱路線」をつかめ――。JR東日本が次世代新幹線で、交通機関で飛行機が独占する牙城を切り崩そうとしている。目指すのは東京―札幌間。運賃収入で大幅な伸びが期待できない中、同社は新幹線に稼ぎ頭として...

Twitterのコメント(145)

シェアはここに載っていますね。
時速360km/h 2030年、北海道新幹線の札幌延伸で導入予定!すごい!◆
昨日のニュースですが…早く乗ってみたい😆お江戸に行くには三沢空港から羽田に飛ぶコースもあるけど空港行くまでがねぇ。諸々結局新幹線の方が早い便利。(でも✈️も大好き💕
東京福岡間の距離は1000キロ強と、東京札幌とほぼ同じ。東京福岡は約5時間。JR東海によると、同区間における新幹線と飛行機のシェアは1対9。これに照らし合わせると札幌まで延伸すれば、これまでゼロだった収益が入ってくる。
がんばれ 飛行機の牙城崩せ!
旅費軽減につながる動き、歓迎。

こういうチャレンジはワクワクする。
赤羽-大宮
新幹線:110km/h→130km/h
埼京線:100km/h
東北貨物:120km/h
東北旅客:110km/h
京浜東北:90km/h
最高速度360キロ!!!
これを使えば伊達殿も秀吉に「遠回りしておりまして」と言い訳ができなくなるのう。秀吉が「1時間でこれるであろう!」と切れるであろう。
なんでこの記事、最も大事な「運賃」について、頑なに触れてないんだろう。格安の飛行機並みの料金設定を実現できれば、いくらでもシェア取れるだろうよ。
通勤じゃねんだから速さじゃなくて快適さをユーザーは求めてるはずなんだけど、おしぼりも出てこないグリーン車走らせてる時点で、な。
航空とシンカンセンの利用率比のところで、へぇふぅんほぉ……てなったんだけど、最後の北上官の赤字100億でどうしてもスンッてなってしまった
青函トンネルが何にしてもネックなんだよねぇ。
でも、新青森の新幹線対飛行機比率が8:2とは知らなかった。
青森空港が使いづらいからかな。
東京ー函館間の新幹線のシェアが35%もあることに驚き。仮に、青函トンネル内や盛岡ー新青森間の最高速度引き上げなどが出来れば、お客はもっと新幹線に軸足を動かすだろうに…。
実際にJR九州は株式上場にあたり九州新幹線の施設貸付料を国に全額支払い(経営安定基金から支出),同新幹線を自社施設とするなど完全民営化の準備を完了してから東証一部へ上場した。
週末にこの記事読み続けてたけど、わかったことは”東北新幹線のトンネル区間が更に増えそう”だけだったw
このJR東が本気で航空機を殴り殺しに行く殺意、好き
運賃値下げせな飛行機の牙城は崩されへんと思うで~ >>
つまり、500系W1編成のリバイバルか(何
だから強気の値段設定なの?西日本も知りたい。
FASTECHで見送った360km/hにALFA-Xでまた挑むのね
最高速度360キロ、アツいなぁ
そのうち航空会社が言って来るぞ。新幹線にも旅客機なみの手荷物検査と身体検査導入しろと(^^;;
Google マイフィードから共有しました
よく考えてみたら博多まで新幹線のると5時間掛かるのに函館まで4時間ちょいって、実はかなり早くないか……
東京-福岡における新幹線と飛行機のシェアは1対9。札幌まで延伸すれば、東京-札幌も同じくらいにはしたいんですって。
牙城を崩せ、と言うけど、よく使う路線(駅)と関係無いとねぇ… ちなみによく利用する駅は品川〜新大阪間。 →
山形の新幹線97%は凄すぎなんだよなあ
所要時間の短縮で頭をもたげるのが盛岡―新青森間だ。同区間は独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が線路を保有し、最高速度は時速260km/hに制限されている。
所要時間がカギよね。
秋田も片道4時間かつ空港が市内からそこまで離れてないから飛行機の割合が他より高いんだろうし。
やはり山形の飛行機は不便だから新幹線だよね。
日本橋地下化が3000億、第二青函3900億なので、あっちをやめれば差額900億で。 QT @yksplash_ina 貨物共用区間も解消したいとこだけど、これはハードル高

次世代新幹線 飛行機の牙城崩せ JR東日本:日本経済新聞
新幹線のシェア、秋田で60%、新青森は79%と盛り返すのは、新幹線の所要時間の差(在来線の区間のスピード低下)?。
360km/hか。凄いな。北海道へのシェアを「本気」でやるのなら貨物共用区間も解消したいとこだけど、これはハードル高そう...
鉄道好きとしてはロマンを感じます🎵
アルファエックス格好ええ。大宮までの制限が130になるのか。函館まででもシェア1/3取れてるんだなぁ。福岡でも1割取れてるというのは凄いと言うべきか(^^;)
新幹線の対飛行機シェア、東京~金沢で75%もあるのに驚いたし青森だと79%と圧勝なんだ。しかし函館になると惨敗。札幌延伸してもどうなるの…?
盛岡以北の「整備新幹線」区間(Max260lm/h)と青函トンネルの貨物共用区間(Max140km/h)の解決無しには画に描いた餅。どちらも費用負担の問題がブレーキ。国が金出すかどうか。
興味深いね。>
飛行機嫌いは一定程度いるから新幹線の進化は期待できるね。あとALFA-X乗りたい。/
是非とも日本に新幹線網を引いてだな…。後、金額が判りやすいのがいい。いつも言うんだが、飛行機は切符を買う日によってまちまち変わりすぎる。あれが気に入らん。新幹線なら違ってもおおよそ500~2000円ぐらいだ。 / “次世代新幹線…”
路線は違うがリニアもあるのに・・・
整備新幹線区間の時速260Km制限なんていうバカな規制は即刻廃止すべき。やり方次第で東京~札幌3時間台は十分可能。
現行型の東北新幹線E5系の試験車両ファステック360で名前の通り360km/hを目指して作られたけど、
次期新幹線は営業速度360km/hで札幌まで延伸予定。

どんなデザインの試験車両なのか?気になりますね^^
新幹線と飛行機の割合が興味深いです
まずは盛岡や八戸以北各停になる区間はやぶさを減らしたほうが。
JR東の次世代新幹線アルファエックス。2030年に札幌まで新幹線が延伸したら空路は淘汰さらる可能性も。でも、それなら今度は飛行機もスピードアップを図るべき。東京ー札幌30分未満なら嬉しい。
目指すのは東京―札幌間。JR東の次世代新幹線「ALFA―X」(アルファエックス)。最高営業速度は従来よりも40キロ速い360キロが売り物で、北海道新幹線が2030年度にも
(日経)

「所要時間の短縮で頭をもたげるのが盛岡―新青森間だ。同区間は独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が線路を保有し、最高速度は時速260キロメートルに制限されている。」(そうなんだ…)
富山のデータもあるはずだと思うんだが何で割愛したの?
「狙うのは東京―札幌間の乗客だ。現在は航空機利用者の独占状態」
私が小学校低学年の頃は国鉄の方がシェアが大きかったんだぞ。あの頃は飛行機なんて選ばれた人間しか乗れなかったから・・・
東京〜新函館北斗までの利用者が思っていたよりいるね。
湯の川なら飛行機、西部地区だとほぼ同じくらいの距離。
目指せ最高速度360キロ・・ということで、北海道新幹線の札幌延伸までに実現なるか。
単純に値段設定を安くしないと勝てないでしょ。。
技術的な問題よりも騒音対策工事を含めたコスト面の問題の方が大きそう。欧州も320km/h以上の高速化は消極的だし。
北海道新幹線に対し、JR東は本気で考えているようだ。いい話ではないか。
しかしJR北側がそれに乗るかどうか?札幌駅の位置ですら変な所に作りそうなのに
東京ー福岡を地上移動する人が1割もいるのか
東京−函館の新幹線シェアって35%もあるんやな…
飛行機の本数が少ないのも影響しとるんかいな??
むしろ、速さより自由席が欲しい。 −
『東京圏―福岡間だ。同区間の距離は1000キロ強と、東京―札幌とほぼ同じになるとされる。東京圏―福岡は約5時間。JR東海によると、同区間における新幹線と飛行機のシェアは1対9。』1が入ってくるのが大きいのね
国内はリニアとともに航空機から代替されていくのかもしれない。
ん?
>秋田新幹線ではいま、JR東が災害対策の一環で、田沢湖(秋田県)―赤渕(岩手県)の全長15キロメートルに新たなトンネルを掘れるか調査を進め
(中略)
山形新幹線でも災害対策としての整備計画が水面下で進んでいる。
“JR東は鉄道総合技術研究所(東京都国分寺市)と連携し滋賀県米原市の研究所などで対策を進める。”めっちゃ見たいw / “  :日本経済新聞”
東京函館の新幹線のシェアって35%もあるのね。→
あんだけ遠い東京〜函館でシェア35%もあるのか。誰だ北海道新幹線不要って言ってたヤツ。
車両強化も大事だけどさ、それよりも前にするべき事があるでしょ!
①青函トンネルの速度制限撤廃
②法制改正による整備新幹線の300キロ走行
2番目は特に大事だと思うよ。
運賃対時間が今より安い運賃か安い運賃に所用時間大幅短縮くらいまでやらないと飛行機の牙城は崩せないし、道内まで入るのがはやぶさだけなら、自由席を設けないと飛行機に客を取られて当然。
できるものなら札幌出張も新幹線でいきたいのでございまーす😊🚄💨
ファステックかこいつは
東京-函館の新幹線vs.飛行機が35:65って個人的には意外に新幹線健闘している印象だが、まぁ実際札幌まで開通しても福岡同様1:9程度いけばむしろ良い方では
函館って新幹線が35%もシェアを占めてるのか。一度往復したけど新幹線で行く距離ではないなと思った。
最高速度360km、でも騒音対策や各種対策が伴わないと・・・・・あと緊急ブレーキ用にネコ耳つけようぜ。>
ワケの分からない利権関係とか、過剰な速度規制を止めればイロイロ改善しますな。 _
新幹線のシェア35%には驚いた。在来線時代の3倍は居るのでは?
青函トンネル区間の速度アップより、盛岡~新青森の最高速度を260から360くらいに変えて行った方が色々効果出そうな感じだなあ。
次世代新幹線は是非ストリームラインで何卒お願い致します。
E5の天狗の鼻デザインは余りに酷い。しかもヘビ色。
この記事に「JR北海道」という文字はない…
アルファエックス………って噛みそうななまえだよね??
青函間は今寝台特急時代よりも鉄道利用者が多いんだ
どう見てもファステック
北海道新幹線が札幌まで伸びれば、距離は東京-博多間とほぼ同じ。東京-博多の鉄道シェアは1割だが、今は東京-札幌は飛行機がほぼ100%なので、1割でも需要を取り込めれば大きな収益。 ---
1000kmオーバーの長距離は、無理して鉄道を引かなくてもいいと思う。そりゃ1割のシェアでも奪えば収益にはなるけど、それを生み出すためのコストを回収できるのか? 北海道新幹線も好調ではないわけだし。海外に目を向けた方がいいと思うんだが。
声に出して叫びたい命名>アルファエックス
飛行機が本当にダメな私としては期待しかない
東京福岡間のシェアが飛行機9新幹線1ってのには驚いたけど、実際そんなもんだよね(´・ω・)所要時間と値段的に
東京から函館までの移動方法で、新幹線vs飛行機のシェアでは、新幹線が35%もあるのか。 距離を考えると、東京-新函館間と、新大阪-鹿児島中央間はほぼ同じくらい(900km程度で4時間15分程度)だから、それを考えるとたしかに新幹線も充分選択肢に入るのか。なるほど。
整備新幹線区間の最高速度を引き上げ。国土交通省によると、JR東がこれに取り組む意志があれば、工事は可能。JR東は「財産の帰属問題に加え、軌道や電気設備、環境対策などに多額の工事費が必要」との認識を示す。同社幹部は「条件さえ合えば前向きに検討する」。
>「ALFA―X」(アルファエックス)
なっくるふぁいたあるf・・・
もっと新しい車両の開発やってるのか→
この記事の中にある東北、北海道、秋田、山形新幹線の独自の路線図、盛岡-新青森をちゃんとくねくねさせているのはえらい。
「東京福岡の新幹線と飛行機のシェアは1対」とモデルがでてますが空港のアクセスは、福岡≫札幌なので札幌は新幹線がもう少しシェア狙える気もします。
札幌東京間の飛行機の本数も素晴らしいけど、いきなり乗れる新幹線も良い。
両方あればよい。
最高速度360km/hよりも時代遅れな260km/hの区間をどうにかした方が良いんじゃないの?
米国や中国では、ハイパーループと呼ばれる次世代超高速輸送システムの開発が進んでいる。走行時速はなんと1200km。日本も交通革命に向けた戦略が必要だ。
⇒ま、絵に描いた餅ですな。整備新幹線の速度規制撤廃も上野大宮間速度向上も、政治力なければ商売左翼に噛みつかれるだけじゃ。
「JR東海によると、同区間における新幹線と飛行機のシェアは1対9」。だよなぁ。。。:
私は明らかにここでJR東日本にターゲットにされている客層にいるが、飛行機か新幹線かを選択するときの鍵はやはり所要時間と運行頻度。飛行機は羽田だけでも50往復くらいあり、30分おきに出ているけどさすがに新幹線にそれはないだろうな…。
札幌の時短より東海道と東北を直通した方が受益者多いよね、たぶん
東京札幌より横浜仙台とかの利便性を改善してくれたほうが助かる
混雑してる東京乗り換えは避けたいでしょう
・・・防音壁とか高くしたらますます景色が見にくくなって、旅がつまらなくなるな。と言っても主力はビジネス客だろう。
JR東の次世代新幹線「ALFA―X」(アルファエックス)。最高営業速度は従来よりも40キロ速い360キロが売り物で、北海道新幹線が2030年度にも函館から札幌まで延伸した場合を見据えて開発が進められている。
「次世代新幹線「ALFA―X」(アルファエックス)。最高営業速度は従来よりも40キロ速い360キロが売り物で、北海道新幹線が2030年度にも函館から札幌まで延伸した場合を見据えて開発が進められている」「狙うのは東京―札幌間」
> アルファエックスはいま2種類の試験車両を開発中だが、一方の車両は先頭車両の形状をよりシャープにする。
先頭形状が前後で異なるという、これまた化け物みたいな試験車が生まれるようで……。
JR東日本が次世代新幹線で、交通機関で飛行機が独占する牙城を切り崩そうとしている。目指すのは東京―札幌間。
広島空港が無能すぎるせいか東京~岡山より東京~広島の方が新幹線需要高くて草
JR北海道はそろそろ東と合併するか半官半民にするしかないのでは?

資本力も無いし、収益源がほぼ無いような土地じゃねぇ…
もう来年には出てくるんかALFA-Xとやらは
新幹線のメリットは途中下車出来ることが大きいと思うので間の駅の変化が楽しみ
JRは不動産業でもあるのでこれから学べることは多そう。
点の移動では安くて早くて安全な飛行機にはどうやっても勝てないのでそこをどう崩すかも楽しみ
#JR
#東京北海道間
速度をさらに上げる方向で、色々お考えのようですが、僕にとっては、今でも新幹線は決して快適ではありません。新幹線を使わずにすむ選択肢のある移動に関しましては、断固使いません。悪しからずご了承下さい(笑
遠いなあ。。
空港から都市圏が離れている新千歳と、都市圏から至近な福岡とを比較するのがそもそもナンセンス。
上野ー大宮間がもっと速くなればいいんだけどね…。
大宮-札幌でも4時間切りが実現したら状況はだいぶ違ってくるんだろうけど
→青函トンネルでの在来線との相互乗り入れは止めるのかな?
そんなことより運賃下げて‼️
北海道新幹線の記事を読むときに思うのが、東京と札幌の間を結ぶことしか考えてないって。
いくら次世代新幹線と言っても、飛行機の所要時間...
目指すのは東京―札幌間。運賃収入で大幅な伸びが期待できない中、同社は新幹線に稼ぎ頭として期待を寄せる。牙城を切り崩す秘策が新幹線のスピード向上だ。
「狙うは東京―札幌間の乗客」というのだが、少なからぬ投資に見合う収益があるのか、少々疑問。
とりあえずその前に新幹線は無料Wifiを提供しろ。
JR東日本が北海道新幹線とJR北海道救済の為に本気で航空機を殴り殺してやるという強い殺意を感じる
JR東の次世代新幹線「ALFA―X」(アルファエックス)。最高営業速度は従来よりも40キロ速い360キロが売り物/盛岡以北も最高時速で走れるようになるのかな。
(。´・‿・`)ノシ。
ALFA-X楽しみ>
どんなに高速でも1時間半で札幌に行ける飛行機には勝てないので、列車そのものの利点、例えば駅のあり方などをもっと掘り下げてみた方が現実的なのでは?
いくら車体自体の速度を上げても、整備新幹線区間の制限速度が法律の壁があるからには、現時点ではどうにもならない。
リニア不要説!
記事の図で東京発着の新幹線割合があるのだが、函館って35%もの人が新幹線使ってるのかよ!
八戸〜新青森と青函トンネル内の最高速度が上がらないとねぇ
東京、札幌間最大時速360kmの新幹線の構想
函館まで、新幹線のほうが便利な時代がやってくる?!
流線形が進んでいますね。
[
東京―函館の鉄道の利用者が一気に増加した。開業前には交通機関の全利用者数のうち13%にとどまっていた鉄道利用者数が16年度には35%にまで拡大]
私は飛行機が大嫌いだ。だから札幌にも福岡にも地べたを這って行く(笑)。でもこんな人間は極少数で良識ある大多数は飛行機を使う。JRは無駄な投資を避けて飛行機と棲み分けを考えるべし。過剰投資は将来的に必ず運賃上昇になる。
面白いことが書いてあるな。
東京ー秋田間は新幹線:飛行機が6:4で東京ー函館間は新幹線:35:65なんだね
飛行機は値段も不安定ですし、九州や北海道の人以外は新幹線で帰る人が多いんですね。面白いデータ、リニアは本当に意味があるのは日本を繋いだときなのかもですね。
以上

記事本文: 次世代新幹線 飛行機の牙城崩せ JR東日本  :日本経済新聞

関連記事