TOP > 社会 > 日立がテレワーク10万人 社員の過半、生産性向上へ  :日本経済新聞

日立がテレワーク10万人 社員の過半、生産性向上へ  :日本経済新聞

 日立製作所は2~3年以内に、10万人規模の社員が自宅や外出先で働ける体制を整える。国内で働くグループ社員の過半に当たる異例の規模だ。社外の業務拠点を100カ所以上に増やすほか、情報漏洩などのリスクが...

ツイッターのコメント(84)

@7bikKccGHgPLlLh @nihonnouen @hinata_sawa これからは時短でなくテレワークで自分自身で時間管理できる会社が増えます。週1くらいフレックス出勤、フレックス退勤、あとは自宅でもどこでもノートPCとスマホあれば。そういう時代がきっときます。
実験さえ無ければテレワーク行けそうな気がする。
しかし、最後は実験必須なのよね。
10万人規模 ? いきなり !?
>
当たり前になる日も近いのかも知れないね…(^-^)
日立って既に1日単位でテレワークできる制度あるんだ!意外だったわ!
ひたちさん。
こんだけの人がテレワークになれば、一気にテレワーク関連の新しい需要が生まれそう!
「日立がテレワーク10万人、社員の過半数、生産性向上へ」
「日立製作所は2・3年以内に10万人規模の社員が自宅や外出先で働ける体制を整える。国内で働く社員の過半数に当たる異例の規模。社外の業務拠点を増やすほか情報漏洩などのリスクが少ないシステム環境を整える」
サテライトオフィスまで整備するんか
社員の過半、生産性向上へ
これこれ
出社するの疲れるし在宅勤務が良いから
希望したのに却下されて対象外だった・・・
「日立製作所は2~3年以内に、10万人規模の社員が自宅や外出先で働ける体制を整える」「全体をパッケージとして他社に販売する計画」「日立は所属部門を問わず年に何回でも1日単位で在宅勤務ができる制度を持つ」 / “日立がテレワーク1…”
わいの会社にもテレワーク導入してくれ。
わいだけでいい。
さすが日立だなー
リモートワークの流れが広がりそう
そうかぁ、テレワークを導入すると生産性が向上するのか(棒)‥邪魔が入らなくなるとか言う理由ならそれは違うぞ、在宅勤務でも邪魔は入る‥離れていて様子が分からないから余計にな‥|
嬉しい動き
自社で試して売る。信頼度は高いですよねー「日立は制度をスムーズに導入するために必要な機器やシステム、仕組みなどのノウハウを確立し、全体をパッケージとして他社に販売する計画だ」
息子の会社(外資系)はテレワークの日が会社で指定されていた。
素晴らしい、すぐに導入すべきだ
おぉぉぉ!!日立社員の過半がリモートワーク!! 余計に大手の採用競争力が上がりそうだな...!
"社外の業務拠点を増やすほか、情報漏洩などのリスクが少ないシステム環境を整える。通勤時間を減らし生産性を高めるほか、多様な人材確保につなげる。海外大手に比べ遅れていた働き方改革が広がるきっかけに"
頼む、テレワークを我が社にも。
通勤』という概念が将来かやるのかなー/
HISOLやHSEなんかのIT系会社じゃなくて、投資とか金属商会の一部だけなのでは・・
情報漏洩対策が課題かな。
つまり電鉄や自動車業界に真っ向勝負というところかw
資本主義は誰かの上前をはねるのが至上命題。双方両立はない。そして未来の時間こそが価値の基準。熾烈な時間の奪い合い。
日立用語の使い手が広まってしまう拝承 /
日立がテレワークを10万人規模に拡大するよ
というニュース

テレワーク用のシステムの販売も検討しているとのことです

通勤の必要がなくなれば、自宅で育児や介護をしながらの仕事が可能になります。

働きたいけど会社に行けない人には朗報ですね。
経団連会長の会社が取り組むというのがポイント。やっといろいろ動くのかな~
よく考えるとコミュニティ形成環境も変わり楽しくなりそう。

オフィス(職場)にいるのが当たり前ではなくて、オフィスに集まるメリットを考える視点に切り替えた方が良い。コストの考え方も変わる。
管理大変らしいよ どうしてもダレて怠けるから、、、
社員17万人中の10万人が 可能に
テレワークシステムの販売も予定している
既に1.5万人、それが10万人に!
大手がどんどん取り組んで実践してもらえると、中小企業の取り組みの追い風にもなりますね👍
"通勤時間を減らし生産性を高める"

えっ?
システムとして整っていることと使用可能かどうかは別やで
社員の過半、生産性向上へ:日本経済新聞(有料会員限定)
:会社でも働き、家でも働いて、生産量を上げる作戦ではなくて?w
ウチの会社も導入してくれないかなあ ・・・
15年ぐらい遅れてるって。
WeWorkも使うんやろな。“2016年から首都圏を中心に自社でサテライトオフィスの整備を始め、この1年で6倍の41カ所とした。今後はシェアオフィス事業者なども活用して増やす。” /
自分のつぶやきで頻繁に登場する『テレワーク』(在宅やサテライトオフィスで仕事)、日立製作所が国内のグループ社員過半に当たる規模で導入。 日立が『IoT』を新たな事業に…ってのもあるらしい。
恥ずかしがり屋の僕は「照れワーク」かな。
情報漏洩防止関連、テレワーク関連企業は、劇的に売上上がる可能性ありますね。
どんどんテレワークやってもらってこの世から朝の通勤ラッシュが無くなって欲しい。
元々サーバーの仮想マシン使ってるからなあ。研究開発部門は
大手企業の成功事例を是非
通勤時間って、無駄でしかないですよね
記事の通り、最大の課題はセキュリティ。あとは社員間のコミュニケーションを如何に保つかも。日立の今後に期待。
実現できたらすこいね。
巨大企業でこの決断凄いなぁ。 / “ 社員の過半、生産性向上へ  :日本経済新聞”
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

PR