TOP > 社会 > 長崎・天草「潜伏キリシタン」 世界遺産登録決定  :日本経済新聞

長崎・天草「潜伏キリシタン」 世界遺産登録決定  :日本経済新聞

 【マナマ=岐部秀光】バーレーンの首都マナマで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第42回世界遺産委員会は30日、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本両県)の世界文化遺産への登...

ツイッターのコメント(24)

世界遺産登録をただ喜ぶんじゃなくて、「何故キリスト教は迫害されたのか?」や鎖国に至る流れについて、もっとフォーカスを当てて欲しいな。
この程度の宗教弾圧しかしなかったというのは徳川幕府の善政でしょう。世界は今ですら宗教が理由で人を殺しているのに。
同時代の30年戦争と比べれば尚更のことですね。
上五島の皆さん、おめでとうございます。8月に頭ヶ島におじゃまします。
ついに、世界遺産になったか。別に自分はキリシタンではないけれども、江戸時代、『踏み絵』とかやってた時に信仰を守るためにどんなことをしていたかって話を知るのは結構面白いんだよね。
本来ならば奄美大島の世界自然遺産登録も昨日だったのかなぁ😥
大切に守って行けますように!
「潜伏キリシタン」世界遺産登録!   ※興味がある方に是非とも観て頂きたい映画です。「沈黙 サイレンス」
ついでにハウステンボス寄るよねw
世界遺産登録決定

これは・・・・ジュリー主演の「魔界転生」を観なければ。
あーーーーーーーーーーー 里に帰るのが億劫になる案件KTKR
俺も潜伏ラブライバーとして世界遺産登録されるまで頑張るわ
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」
長崎単独ではなく熊本と一緒か。メインは長崎になるんだろうけど、長かったなぁ〜 もう一度行きたいな。
SIRENの教会のモデルになった所も世界遺産入り。
また日本に世界遺産が1つ増えたか…!
長崎は1回行ったことあるけど、潜伏キリシタン関連の施設は1回も行った事無かったから、いつか行ってみたいな…!
長崎・天草「潜伏キリシタン」世界遺産登録決定

おめでとう天草四郎さま!!
修学旅行で行ったよねぇ。
…四半世紀前に。
クレイジージャーニーでもやってた所ですね。
いい意味でクレイジーでした。
おめでとうございます。
小川寛大@grossherzigkeit さんの『宗教問題』の読者の集いにて、日本のキリスト教への高らかな悪口を聞きながらこの知らせを聞くという(笑)→→「潜伏キリシタン」 22件目の世界遺産に:
M井先生おめでとございます
一般的な日本語なら「隠れキリシタン」だと思うのだけど、何処かオカミとかが「これからは『潜伏キリシタン』と呼びましょう」とか言い出したワケ?。
花組さん持ってるな…!→
「潜伏キリシタン」 22件目の世界遺産に:
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR