TOP > 社会 > 浮上する70歳定年制 人手不足で「高齢」問い直す  :日本経済新聞

浮上する70歳定年制 人手不足で「高齢」問い直す  :日本経済新聞

 政府は15日の臨時閣議で、2018年の経済財政運営の基本方針(骨太の方針)や成長戦略を決めた。焦点となったのが人手不足への対応策だ。外国人労働者の受け入れ拡大とともに、もう一つ目を付けたのが65歳を...

ツイッターのコメント(33)

@katolele 70歳まで働かせようと画策してる奴らのトップが弱音を吐くなよ、と言いたい。
ABEさんはダルくなったんなら今すぐ辞任して頂いて結構。歓迎するよ。
人手不足で高齢者を雇うってのはわかるけど、申し訳ないが給料を定年前と一緒ってのは勘弁してよ。今の高齢者は年金も貰えるんでしょ。若手に譲ってよ。子育て世帯が一番お金を必要としてるんだよ。
人手不足対策ではなく年金をいかに払わないか対策でしょ。
怖いな~(T_T)。
60でリタイアできる社会にしないと日本の経済や少子化は改善しないぞ
70歳定年といっても、能力•スキルの問題で70歳まで働かせてもらえるかという問題がありますね。

年功序列制を全くなくし実力主義になっていかないと、日本の経済はどんどん縮小するでしょうね。
年金受給開始年齢75歳もすぐそこだな。人生100年時代構想とかいうのも、その前振りだろ。
どこで人手不足が起きているのか,そこに70歳の高齢者が役に立つのか:
まず、60歳定年を違法扱いにしてほしい
雇用・賃金体系を「維持しない限り」破綻するだろう。
「低賃金」「年金切り下げ」では、問題は解決できない。
65歳以上が雇われ、またまたロスジェネ世代は葬られる。
人手不足を良いことに年金減らしを企てる…就業の有無にかかわらず一定年齢に達したら年金を支払うべき、働いたら貰え無ければバカバカしくて働け無い。
自分にとって「働くとは何か」
改めて考える必要がありますね。

70歳まで全国転勤はヤダなぁ
。゚(つД`)゚。
80歳まで働くことを覚悟
とりあえず60歳超えても、変わらないお給料で働ける制度をいち早く制定して。>>
我れが年老いた時は、80歳定年になってるんだろうな('ω')
40歳くらいの定年でいいんじゃないかなぁ。 / (日本経済新聞)
馬鹿も休み休み言え。>「働く意欲をそぐ年金の仕組みを見直し」
定年引き上げではなく、「定年廃止」に移行する流れだと思うんだけどな。
もう結構です!
勘弁して下さい(^◇^;)
もっぴーしってるよ。ねんきんもななじゅうごまでさきのばしするってこと
非効率的で生産性の低い足引っ張りな老害を50才定年にして早めに排除した方が社会が良くなるぞ。
50になって定年したら徴兵して海外派遣してドンドン減らせ
難しいんだよね。65歳を超えてくると、個人差が激しくなってくる。一律に雇用は維持できない一方で、一律に首を切るのももったいない。人事評価基準と合わせて悩ましい。/
年金を給付したくない国と人材育成に金を使いたくない企業との残念なコラボレーション。
労働力不足に対応すると共に、若い人にポストを空けてかないといけない。 /
おいおいおい!何が骨太か?
「働かないとやっていけない年金制度」にするお積もりか?
この大嘘つき政権を誰が信用するか。
早く辞めなさい、それが「骨太」最優先事項です!
若い人に満足な給料も出さず過労死するまで働かせ、腰の曲がった老人には年金で生活できないから働かせておいて、このうえまだ言うのか、
人手不足人手不足、って……
浮上する「70歳定年制」 骨太の方針、高齢者活用に軸足  :
今朝の日経の一面を見て、

「あの(偉いだけで何もしない)オッさんが70歳までいるのか、勘弁してくれ」

と一瞬思ったのたは、オレだけじゃないと思う。
70まで働くのか

70までキターコネーもあるのか?(無い
守銭奴国家ニッポン。マジで可笑しすぎるだろ!?💢💨政府はもっと柔軟な考え方を持てよ!!💢💨
そんなことより非正規労働者の正社員化が先でしょう!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR