TOP > 社会 > 五輪費用、ふるさと納税で 東京都が検討  :日本経済新聞

五輪費用、ふるさと納税で 東京都が検討  :日本経済新聞

64コメント 2018-06-09 12:50  日本経済新聞

 東京都は2020年に開く東京五輪・パラリンピックの費用の一部をふるさと納税で賄う検討に入った。都民や東京都以外に住む人に制度を利用して寄付をしてもらい世界的なイベントに参加する意識を高める。都にはふ

ツイッターのコメント(64)

都税すら払いたくなくなってきたので、限界までふるさと納税を他の道府県に使うことにした
返礼品が五輪チケットなら人気になるかも。→
元々開催する予算が無いのに、訳の分からん見栄を張り、しなくてもいい事を勝手にやるから、このざまだ。ふざけるんじゃねえよ!
まぁ東京も一地方自治体ではあるし目的を明示して自治体が地域のあり方を考えるという面では制度に合致するが、都市部に集中しがちな税収を地方に分散し地方創生という理念は何処に行ったのやら。 日経 -
東京は、ふるさと納税で税収が減る側。税収規模は47都道府県でも最大。

より貧しい他の道府県の人が賛同して、オリンピックの為に東京にふるさと納税をすると思うのは浅はかに過ぎる。
「ふるさと」の意味を辞書で調べてから出直せw /
東京五輪は大丈夫なんだろうか・・・。
ものすごく阿漕な返礼を用意して地方から税金と怨嗟の声を吸い上げることになりそうだ。
返礼品は「ボランティア参加券」です
東京都も返礼品に本気出さないと集まらないよね。
こんなので納税する人おるんか…
財政は余裕綽々じゃなかったのか。
(ヽ´ω`)取りたい気持ちはわかるけど、集まるもんなんか…? 換金できるチケットとか配る…?
どんだけ金ないんだよ... / (30 users)
スゲーなーおい、
あんだけ大見え切ってやってる事が加速度的にしみったれてくよ。
この制度で都税を散々地方に引き剥がされて文句言ってた東京都が、小池知事の無策を尻拭いするために平気な顔で同じ手を使うこの地獄感。
お金あるやろ自分で払えや(闇のNT調査団)
自分のネームプレートがどこにあるのかを探す壮大な旅が始まりそう。
集まんない希ガス(´・_・`)→
名前を刻んだプレートとかいらんからエンブレムを使ったプレミアム感ある限定高級グッズを多種出せばお金集まるよ
やらなくて良いんじゃねえか、オリンピック。
ビックサイトもしばらく使えないし害悪だろう
東京はどこまで恥を晒せば気が済むんだ?
うんなもんに寄付するくらいなら普通に震災孤児の基金とかに寄付するよ
とうとう物乞い始めたのか┐(´-`)┌
地方民には関係ないから東京都でしっかりやってくれ!!
豊洲でいくら無駄遣いしたの?

学歴詐称が報じられた都知事は
絶対集まらないだろうから、きっとどこかへ皺寄せが行くんだろうけど…。
都民の税金?
必要な額が納税されればいいね(暗黒微笑
返礼品にかかわらず、心情的に納税したくないわ。もっと知恵使えよ!
ふるさと納税による減収額が23区で312億円というのは多少気の毒に思うが、自治体間で無駄な経費使って取った取られたみたいなマヌケなこと、いつまで続ける気だろうねえ。限りなく不毛
ふるさと納税で地方にかなり税金取られてるから五輪グッズやチケットを返礼品にしてやればいいんでないの?
セコリンピック
返礼品がシケてそうだからしねえよ
脱税と不労に国民一丸となって取り組む所信表明を出したい勢いです
否定的だった東京都も使わざるをえないか
北風と太陽って知ってる?
君たちのやってること北風どころか暴風雨だけどね。今のところ害しかないよ。
ふるさと納税って体のいいクラウドファンディングだったのね。いや、知ってたけど。
"都にはふるさと納税で地方に流出している税金を取り戻したい"
ただでさえ都内の税収を地方に再配分してるから、これ以上の流出は避けたいということなんだろうか
ほんと、もう辞めたら?
支出増やして景気刺激とするのが催事の基本であってこんなにせこい事ばかりやるなら、五輪不況のフラグしか立ってないじゃないか
緊縮財政病で脳まで緊縮させてるのか
小池の考えそうなことや…
寄付やボランティアに頼らないと開催できない大会を何故誘致した?
頼むから東京以外に迷惑を押しつけないでくれ。
俺たち東京民以外には関係なないことだからな!
ふるさと納税は都市から地方への財源移転が趣旨なのに東京都が集めるのに躍起になるとか本末転倒だよね
>都にはふるさと納税で地方に流出している税金を取り戻したいとの思いもあるようだ
ふるさと納税の意味分かってんのか、23区より外はこんなん全部拒否してくれよ?
築地や豊洲であんだけ無駄遣いできるカネあるんだからヘーキでしょ?
今までの都知事が作った黒字はどこに行ったの?
やめちゃえよ。
だから五輪なんてやらなきゃいいのよ
なんか、「あーその手があったのね~(棒)」とか思ったけど、正直遅いと思うし展示場問題の方を解決しろよ!とも思うw
( ̄▽ ̄;)
/

“ 都民や東京都以外に住む人に制度を利用して寄付をしてもらい世界的なイベントに参加する意識を高める” ??????
今年こそ尾道にふるさと納税しよう。
ここまで露骨に魂胆ミエミエなら堂々と旅費付きのチケット販売します言えば良いのにバカだねぇ /
「地方に流出している税金」ってあーた…。東京に集まりすぎる税金を地方に分配する手段をそう使うのは理解されないと思うぞ。
東京都「みんなー オラに現金を分けてくれー!」
ボランティアといいふるさと納税といい良心を搾取しでは
切羽詰まり過ぎだし無能ばっかなの国としてどうなの🤔🤔🤔
I beg your pardon !? ふるさと納税で、って結局国内税収の奪い合いじゃん。需要の創出とか景気拡大とかには振らんのか。
←まず都民が都外にふるさと納税するのを禁止してからだ。(爆)
代わりにチケットくれるの?
こんなんキンコン西野の美術館ぶったくりと同じでわしらが貢いだぶんコンサルが持ってくだけやで。
低予算でコンパクトなオリンピックってどこ行ったの?
出来る範囲でやれば良いのに、なんで金かけよう金かけようとするかね?
招致に賛成した人は当然みんなやるよね?→
やけん福岡にしとけば良かったっちゃん、と元福岡県民として言わせてもらうわ(呆れ
東京都は2020年に開く東京五輪・パラリンピックの費用の一部をふるさと納税で賄う検討に入った。
都「ふる里納税で地方に流れてる税を取り戻す」
何言ってんの人材を地方から巻き上げてるくせに
ビミョーw
小池都政に力を貸すことになりますね
お こ と わ り
緊縮をこじらせて乞食に落ちる東京
わしはこんな東京なぞ見とうなかった
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR