TOP > 社会 > 使い捨てプラ製品禁止を ストローなど、欧州委提案 (写真=ロイター) :日本経済新聞

使い捨てプラ製品禁止を ストローなど、欧州委提案 (写真=ロイター) :日本経済新聞

22コメント 2018-05-29 09:39  日本経済新聞

 【ブリュッセル=森本学】欧州連合(EU)の欧州委員会は28日、ストローなど使い捨てプラスチック製品を禁止する新ルールをEU加盟国と欧州議会に提案した。欧州委は今年1月、2030年までに使い捨てのプラ

ツイッターのコメント(22)

@Shoreline_jp EUでもそこまで踏み切れないのが現状ですね

>プラスチック製漁網や漁具については、ごみ収集や処理の費用負担をメーカーに求める。

軽くて丈夫というメリットはなかなか捨てがたいようです
なんでこう、プラスチックと言えばストローになって、ストローの代替品の話になるんだろう。ストロー廃止、ではだめなの?
これか
日本のスーパーの肉の小分けも昔ながらの測り売りに戻さんと世界各国から文句言われるやろなぁ
タッパー持参させたらええねん
last straw(とどめの一撃、堪忍袋の緒が切れる)に絡めた気の効いたこと書こうと思ったけど思い付かないや
/
欧州では藁で飲み物を吸うようになる予感
使い捨てのブラがあるのかと空目してしまった。 ノーバン始球式と一緒だ。
確かに、ストローのごみとか酷いし。
日本人でマイ箸を持ち歩いてる意識高い人がいるけどヨーロッパでは金属製のマイストローを持ち歩いてる人が増えてきてるらしい。🍹

→中国が使い捨てプラ製品の輸入を禁止する動きに反応してのことか?昔の麦わらストローに戻るのも風情があって良いかも。
欧州の事情としては、これまでプラスチック廃棄物を輸出できていた中国の環境規制強化、ということはあるが、大量消費・大量生産モデルの転換となるか注目。
マイストローてか?
ストローなど、欧州委…(写真=ロイター)
ハイテク海洋国家ニッポンはどうした
新しいビジネスが生まれる予感。
ものを大切に使う文化、
日本では消えてしまった。

ヨーロッパを手本に、
大量生産・大量消費の文化を改めたいですね。
「使い捨てのプラスチック製品は禁止」。海洋汚染への影響が大きいプラスチックのごみを2030年までにゼロにするため、欧州連合(EU)の欧州委員会がこんな提案をしています。
*いい試みでしょう。賛成です。
ヨーロッパは良いと思われることをどんどん進めるからすごい。
ストローなくてもいいけどたべれる素材で作ったらいいよねって思ったり
日本は鈍感ですよね。「使い捨てプラ製品禁止をストローなど、欧州委提案」
ヨーロッパのエコは早いねほんと
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR