TOP > 社会 > 中国発「初任給40万円ショック」 賃金革命(ルポ迫真)  :日本経済新聞

中国発「初任給40万円ショック」 賃金革命(ルポ迫真)  :日本経済新聞

84コメント 登録日時:2018-05-08 07:12 | 日本経済新聞キャッシュ

 4月1日に社会人になった吉田真也(24)は大学でコンピューターサイエンスを学んだ。就職活動中、何社かから声がかかり、選んだのがいま東京・新宿の本社に毎日通うLINE。「自分の技術を適切に評価してもら...

ツイッターのコメント(84)

隗より始めよ。
もちろん技術力が高ければなんだろうけど。今の自分の能力ではどれくらいもらえるんだろうか…(いわゆる市場価値)。
スペシャリストの時代が本格化してるのだろうな。
IT系はこの辺の動きが早いなー。
日本のIT(情報技術)人材の20代の平均給与は年間413万円。米国の1023万円に比べると少ない。
これがグローバル化の流れだと思う。「日本企業は潜在能力を重視して新卒を採用してきたが技術革新のスピードが増し即戦力が重視されている」 /
賃金の抑制を続けていると、本当に労働者が海外に流出していてしまう。外資の日本拠点で採用されて、本国へ転勤というコースは十分あり得るだろう。
きつねくんや
なんでも横並びの時代は結構ちゃんと終わるのかな?
能力ある学卒院卒は選択肢がいくつもあるんだから横並びの初任給出す会社なんて魅力ないでしょ。/
なるほど。あぁ、日本はどんどん後進国化している?!
ITエンジニア、プログラマは、プロスポーツ選手と同じ。ある程度の年齢までしか第一線ではできないので、そうかも。 / 日本経済新聞”
人件費上げられたいですね。
会計士になんかになるより、大学院で情報技術を学ぶ方が良いのか!?
(手遅れ)
零細企業としては、社員の給料で見栄を張るのである。それが一番合理的なのだ

>
"大手製造業の主導で賃金相場が決まるモデルは崩れた。"←新卒でもそうだけど柔軟な賃金体系が徐々に広がるかも。 /
斯くして、努力する有能な日本の若者は、中国のために働くようになるのである。
業界ごとの横並びなんてやってるから衰退するんだよ。 /
現地だと初任給80万で、40万でもまだまだ日本は舐められてるという話をがあった様な
給与が高ければ要求水準も高くなるし新陳代謝も激しい。金額だけ見てても仕方ないし、金額追わないなら自社のEVPを必死に考え抜かなければそれもまたやばい。|
有能じゃないと首だし外資ならむしろ普通では?
退職金とか昇給すら怪しいしな
まあ自信があるなら行けばいいんじゃないかな
日本で再雇用は不可能になるけど
日本は中共も驚きの社会主義だな()
中国の華為(ファーウェイ)って優秀だったら、本当に新卒に月給40万円出すんですね。気になるのは「欧米の基準に合わせただけ」って事は欧米の企業が日本に来たら、優秀な学生はそっち行くだろうね。これは。
初任給40万に釣られてファーウェイに入ったけどトランプの制裁にビクビクする新入社員の声まだー
これだけ書いて最後の行。なんで問いかけなの?
上げればいいやんけ😅
>賃金をどうすればいいのか
初任給40万円の「ファーウェイ・ショック」
ニュースで「第2の元寇」とか安っぽいコピーが付きそうですね。
少ないってレベルじゃなかろう。/ 経済産業省の16年の調査によると日本のIT(情報技術)人材の20代の平均給与は年間413万円。米国の1023万円に比べると少ないが、 /
4月1日に社会人になった吉田真也(24)さんだ!!
北海道なんて16万とかあるぞ。
マジでどんどん格差が広がる。
< 同一賃金なんて言われてるけど高度人材はその枠ではないってことですね。外資により日本の慣習が変わるのはいいことか。。。でも中小にはますますツライ。
市場価格が実勢価格。「初任給だけではない。ファーウェイは時に年収3千万円ともいわれる条件で日本の電機大手から社員を引き抜いている。待遇を上げなければ、人材を採ることも流出を防ぐこともできなくなる」 / “中国発「初任給40万円シ…”
HUAWEIとZTEは倒産するかもしれませんが、日経はまだ共産党のプロパガンダをやり続けるか
日本が「失われた20年」で普通に経済成長できていたら、大卒総合職はだいたい40万弱の初任給をもらえるのが当たり前になってたんじゃないのかと。
ファーウェイショック後にファーウェイを目指した人はどれくらい増えたのか。LINEとか外国の会社もいいけど日本の会社が最低額を明示してないなあ、既存の人との軋轢を考慮とかだろうか
いい事だ!

おはよう(^^)
まだ安いと思うね。弱者の切り捨てできるわけだし。
日本だろうが中国だろうが優秀な人材は囲い込むために高い賃金を積むべきって話で3流大学出たぐらいの口だけ連中には無縁の話
厚切りジェイソンは日本好きだから新卒時日本で就職したかったけど「アメリカだと給料5倍ですよ?断れますか?」って嘆いてたな。
エンジニアなら新卒で年俸720万も!?
ある日突然外国人上司からの携帯電話で「アノネーチミノテスクモーナイヨー」で終わる外資。それでも超高給で数年出来ればその後はなんとかなるかな。
でもこれ高齢な程に美味しいけど若いとウマ味少ないよなぁ
まぁ金あるグローバル企業はこの傾向になるよな。
中国に飲み込まれるね
これ賛同して得するのはトップクラスの大学行ける人材だからな

(´・ω・`)r その辺の若いってだけの連中が賛同しても賃金吸い上げられる養分になるだけなんやで
この期に及んで「ベース給まで上げる必要があるのか」なんて意見が出るのは経営層が短期的な数字しか見てないからなんだろうな /
「年功序列や業界横並びの賃金制度はもはや通用しない。」
ファーウェイショック。
「年功序列や業界横並びの賃金制度はもはや通用しない。」
やっぱり、横浜でもエンジニアを要請しよう。年収だけで、圧倒的な違いが出てくる。
クール、カッコいい、リッチ、モテる、現代の選ばれし者になる職業だ。好き嫌いをいつているばあいじやない。英語や数学と同じスキルに近づいてくるだろう。
これソフトウェアエンジニアだけの話に見えるけど、ソフトウェア業界に人を持っていかれる他業種全ても真剣に考えないとだめなやつ。
能力があると判断された人にちゃんと対価が払われる世界よい
個人の能力が賃金を引き上げ生産性向上や経済の好循環につながって行く。まさに世界経済が目指すべき姿ではないか?夢や希望に満ちていて好いと思う! /
同期が特集されてる。
エンジニアの採用、もっと向き合わなくては。
きゃー!941さん!渋い!
こんな時代に、国はどうやって優秀な人材を公務員に引き止めるのかね…
いいぞー!もっとやれ!!
これは嬉しいよなー。賃金は評価の対象として分かりやすいし。新卒時の時なんて特に嬉しい。
見たことある人だ!!! :
今の人手不足から見るに、景気が続く限りこの波は継続加速するだろう。驚くほどスキル持ちが居ない。 /
能力を正当に賃金として評価するとモチベーションアップにつながりますね。企業の業績に響かないレベルでの賃上げはするべきかと!
実績(を通じて示された能力を含む)に応じた報酬体系。当然のことではあるが、直ぐに実践に繋がるのが翻って好調の理由でもあるのだろう:
横並びの給与体系は透明性が高く平等という面があるものの、それでは本当に優秀な人は雇えない。会社に依存しない高度な技術を持つ人は給与高くて当然。
> 「メルカリで本気で世界を目指したくなった」
市場が世界になるんだから、そりゃ外資と同じくらい出さないと人材外へだだ漏れになっちゃうのは当たり前よね
一部の給料があがるということは下がる人もたくさにるということで、ますます格差が広がるんでしょうね。
何がショックなのか不明🤔
能力が有って会社の収益に貢献する社員には新人であっても金を出すのは当たり前かも。
. 実力、即戦力に合わせた初任給ってことか…技術のある人は引き抜かれていくのかな…
初任給だけじゃなく、日本企業は給料安すぎですよ。こんなに真面目に働いてる人らが絶望してる国もない。給与もあげる、物価もあげる。消費者としても受け入れる。緩やかな右肩上がりを描く。
技術職系で今後も広がる動きであることは間違いない。問題は、能力評価が難しい非技術職系にどこまで派生するか。
非正規雇用で食いつなぐ氷河期組やエンジニア用キャリアパスがなくて上がらない給料でカツカツの30代組あたりの怨嗟が聞こえてくるようだ
重要ポジションの採用は社員に属人化させない方が良い。

「初任給から能力にみあった待遇を用意しなければ優秀な人材を獲得できなくなるとの危機感が急速に高まった。」
給与は市場の需給で決まるから、新卒でもエンジニアならそうなるよねって話ですわ。ただこの流れは、使い捨てが効く営業職にまで波及する会社は少ないでしょうな
初任給40万ももらったら人生ベリーイージーモードなんだろうな(笑)
- 日本のIT人材(えすあいあ〜でExcel芸やらされる人々…?)
米国の20代平均が1000万台てのの方が驚いた。
物価が高くなるのもうなづける(・ω・)
働き方改革やらなんやら色々騒がれてるけど、今本当に必要なのは優秀な人材をつなぎとめる賃金設定と評価 >>
給料面で金融はITに抜かれたかな>>
昨夏から日本企業の人事担当の間でささやかれる、初任給40万円という「ファーウェイ・ショック」。日本でも年功序列や業界横並びの賃金制度は通用しなくなってきました。
年功序列崩壊待ったなし
以上

記事本文: 中国発「初任給40万円ショック」 賃金革命(ルポ迫真)  :日本経済新聞

いま話題の記事