吉備線LRT化で正式合意 岡山市・総社市・JR西  :日本経済新聞

 岡山市と岡山県総社市、JR西日本は4日、岡山と総社を結ぶJR吉備線(20.4キロ)の次世代型路面電車(LRT)化で正式合意した。事業費約240億円の38%を国費でまかない、岡山市29%、総社市9%、

ツイッターのコメント(18)

@tokyoufo 吉備線LRT化で正式合意 岡山市・総社市・JR西:日本経済新聞
もう公的にも動いているようですね この後に続きうる例としては宇部線(BRT化とされています)などローカル線の新形態化が続きそうな気配です
吉備線LRT化で正式合意 岡山市・総社市・JR西: 日本経済新聞
へえ正式同意取れたんだ、ここまでが15年
ちょょっっっっっっっっっと待てええええい

なんだこれ
つまり、DC600Vとかいうのが増えると…
"運営についてはJR西…が主体""LRT化後は3両編成の低床型電車を12本導入し日中は3本、ラッシュ時は岡山―備中高松間で6本、岡山―総社間で4本に増やす。新駅は7カ所に設置する予定" / “吉備線LRT化で正式合意、岡山市・総…”
吉備線LRT化で正式合意 岡山市・総社市・JR西: 日本経済新聞

年末に乗っとけばよかったな
吉備線LRT化で正式合意  ←非電化路線をLRT化って事は同時に電化って事でも有るんだよね。珍しい
吉備線LRT化で正式合意 岡山市・総社市・JR西: 日本経済新聞 吉備線のトラムトレイン化決定したのか!
はぇ^〜日本にも着々とトラムトレイン構想の波が来ていますね…
吉備線LRT化で正式合意 岡山市・総社市・JR西: 日本経済新聞
面白そう
「LRT化後は3両編成の低床型電車を12本導入し日中は3本、ラッシュ時は岡山―備中高松間で6本、岡山―総社間で4本に増やす。新駅は7カ所に設置する予定。」>>吉備線LRT化で正式合意
吉備線LRT化で正式合意 
>事業費約240億円の38%を国費でまかない、岡山市29%、総社市9%、JR西24%の割合で負担する。今後は基本計画を策定し、10年程度後の運行開始をめざす。
ニュースで見たけどLRTの意味がわからない。岡山市だけでも60億円くらいの負担らしいけど。

吉備線LRT化で正式合意 岡山市・総社市・JR西: 日本経済新聞
いよいよ始まったか。
桃太郎線という名称を先ず何とかして欲しかったが、うちの市長は政治家として、人間として五ツ星。
頼むぜ、片岡さん!

吉備線LRT化で正式合意、岡山市・総社市・JR西: 日本経済新聞
これは面白そうな話。
吉備線LRT化で正式合意、岡山市・総社市・JR西:日本経済新聞
>LRT化後は3両編成の低床型電車を12本導入し日中は3本、ラッシュ時は岡山―備中高松間で6本、岡山―総社間で4本に増やす。新駅は7カ所に設置する予定。
ようやく合意か。今より利便性が高まればよいこと。
吉備線LRT化で正式合意、
吉備線LRT化で正式合意、岡山市・総社市・JR西: 日本経済新聞

それでもできるのは約10年後…
以上
 
PR
PR