TOP > 社会 > 大学生「読書時間ゼロ」半数超 実態調査で初  :日本経済新聞

大学生「読書時間ゼロ」半数超 実態調査で初  :日本経済新聞

35コメント 2018-02-26 19:35  日本経済新聞

 全国大学生協連(東京)は26日、1日の読書時間について大学生の53%が「ゼロ」と回答したとの調査結果を発表した。半数を超えたのは、調査に読書時間の項目が入った2004年以降初めて。「本離れ」が若い世

ツイッターのコメント(35)

1日一冊読めば、優等生。
おはようございます☀️
またニュースをシェアする男になります。

🔽

僕も大学2〜3年の1年間は読書数0刷だったのですが、その時期は月単位で成長している感じがしませんでした。月単位で進化したいなら読むべき。
読書する人が減っています

🔽 実態調査で初


みなさん本読みませんね

僕のフォロワーさんの中には大学生の方が、結構おられます。
本は読めば読むだけ思考力があがり、知識も増え、自分もレベルアップできるとおもうので読むのが吉だと思う
1日60分×365日=21,900分=365時間(一例)
何事にも言えることだけど継続は力なりだね…。

一部の上流大学の学生と一部の勉強熱心な学生は物凄く読書から学びを得てるはず。携帯→スマホの普及が大きな要因かな。
読書せずに立派になるってことは
筋トレせずにプロスポーツ選手に
なるって言ってるのと同じよ🙄
月に2冊でも読むだけで大学生のうち上位50%入れる📚
ほんまや。衝撃的。
もったいない。読書の目的は、偉人や既に成功を収めている人の頭の中をハックすること。
5割超が読書時間ゼロ 大学生の実態調査で初
マンガは読書に入るんですか?(バナナはおやつに入るんですか?的な
もったいない。もっと古典を読んでおけばよかったな~。 >
読書は人生の肥やしになるだろうし、何よりも面白い。
本くらい読まないと、強迫観念ではなく、自発的に本を手に取るよう子供には育って欲しい。
“「本離れ」が若い世代で進行している実態が明確になり、アルバイトをする学生に読書時間ゼロが多いとの結果も出た。”
@NsAlive まじか笑 ってかそれは見落としてた(今オスロ朝の4時やねん...)

btw, とりあえず日経の記事を参考にすると読書の定義はup to 回答者らしい(これではアンケートの意味があるのか素人にはわからない..)
いや、アルバイトとか関係ないのでは?本を読む時間は自分で抽出するもの。読書時間を作らないことを何かのせいにするな。
読書はしていないけど、
読み物は読んでいると思うんですけれども。
線引きが難しいですね。
漫画を潰せば良いの?(違う)
高校生も大学生も、リア充ほど他に時間とお金を使うイメージ。リア充でなくとも、小説をゆっくり読む時間は受験勉強もろもろでないよね。
読書は努力しなければ楽しめない趣味だからなぁー。
疲れるし暇じゃないと出来ない。努力しなくても見てるだけで楽しめる動画サイトとか増えたらそうなるよ。
なんか色々と衝撃的。「大学生が本読まずに何で学ぶんだ」と思う一方、「本が学びの一番のリソースかと言われれば、時と場合による」とも思う。ただ、体系的な知識を入れようと思ったら本しかないのは確か。 / “大学生「読書時間ゼロ」半数超…”
この記事だと、電子書籍は含む、「書」の定義は回答者依存か。
これもさ、『地球温暖化のせいでみんな手汗がひどくて本に触りにくい。温暖化のせいだ』とかにならない?

…………え?ならない?
あ……そうですか……(´・ω・`)
読書がすべてではなく、スマホやテレビから学べることも多いのは事実。だが読書すること、その内容を実地で検証・確認すること以上に、効率的で幅広い学びはないと思う。
こいつらの 馬鹿さ加減が 見て取れる 記事だ。

学校の 教科書も本 だろうが🤗🤣🤣 一日 何時間の

授業が あるんだよ ❓ ボンクラ共💩💩💩

通勤や通学の途中で 痴漢している 場合じゃ ねーぞ

カス共😪😪😪
“電子書籍も「読書」に含む。”
あっぶねぇ……。
どうも、少数派です。
で、こう言うレベルの人間が増えていくという。
53%が一冊も読まないというのは酷い。有識者のブログなら読書に含めてやってもいいと思うが、冊数に換算できない――
新聞やニュースのネット記事は含むのかな?
実態調査で初
 これ就職してる社会人のデータも知りたい。自分が就職後本読めなくなってきた事考えると、もっと低いと思うんだけど。
活字を読む営みをいつまで「読書」だけで片付けようとしてんだ。調査の意味。笑
そりゃ本も売れんわ。。。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR