TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 賃上げ、取り残さ...

賃上げ、取り残される団塊ジュニア 若い世代優先で  :日本経済新聞

79コメント 登録日時:2018-02-13 20:48 | 日本経済新聞キャッシュ

 緩やかながら起こり始めた賃上げ。しかし世代別に分けてみると、その機運にも温度差がある。「団塊ジュニア」と呼ばれる40代だけが取り残されている。 厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、2016年の...

Twitterのコメント(79)

こんなんとか。
若者が金を使わないなんて些細な問題だと思う、見捨てられた氷河期世代の冷遇さから比べると
「40代だけ」賃金が減ってる酷さよ… /
政府よ、眼をおっぴろげてこの現実をみとけ、お前らが捨てたロスジェネの現実を!
65歳以上の月額賃金が1年で1万円以上も増加しているって凄い事ですね。
即戦力重視って事なのでしょうね。
もう氷河期世代は完全に社会からお荷物の使えないゴミなのか。自分もバッチリその世代で悲しくなる。
若い世代優先はまだ納得もするが、バブルで美味い汁吸った人たちの賃金が上がりまくってるのは… /
俺は40代じゃないけど。特定の世代を冷遇し続けるな。日本死ね。日本なんぞ早いとこ半分にして、片方はアメリカジャパン州で、もう片方は中国日本省にしてしまえ。
だーかーらー。言われんでも現状はわかっとる。
ど・う・す・ん・ね・ん
40代を無視したら下の世代に影響ありそうなんだけれど・・・一切無いって事は有り得ないと思う
なぉ、シールズ奥田世代には昭和の老害と呼ばれる。
これだから自分たちの世代はずっと割りを食ってばかりなんだよ。くそーっヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
小さい頃から受験戦争に追われた結果がこれか。空しいな。
取り残されたというより見捨てられた世代。
だから、社会への貢献とか責任とかそんなこと思うわけないよ、この世代は。
はえー…。ワイあと20年早く生まれんで良かったわ
タイトルは刺激的だけど内容は
"45~49歳の月収は37万8千円と20~30代や60代以上と比べて高い。賃金が少ない従業員の方が、賃上げ幅が大きくなりやすい可能性"
俺たちのことはなかったことにしてくれよ。何か悪いことでもしたのかよ。放っておいてくれ→
どこまでもロスジェネか /
この世代が今大学生の親だったりするのだよなあ
今日のロスジェネニュースと、シンプルでつらいだけの謎じゃないグラフ。
このデータなんだけどよー |
煽るな煽るな、日本経済新聞よ。
おちんぎん下がるのか…
すごいグラフだ。 /
年齢だけで「人」として扱われない時代きたか・・・
まさに貧乏くじ世代。団塊ジュニアが低賃金では、少子化解消できないのは当たり前だ。
40代は暴動を起こしても許されるのでは?
超氷河期で正社員になれず、ここまで非正規でがんばってきたけど、40代にもなって年齢に見合うスキルでないと見なされ社会からこぼれてきているのではないか?
一生ひどい目にあわされ続ける団塊ジュニア
氷河期世代救済は既に福祉政策でやるべき段階なんだが、この世代で一番名の通っている国会議員が山田太郎だというのかもうね…一世代下の小泉進次郎は「俺より年上は死ね」と言わんとしてるがごとく中年層に厳しいし / "「団塊ジュニア」は賃…"
>おおぅ!では、40代の賃金あげてくれ?
世代内では多少マシな方ですが、世代間でみると親(団塊)の世代と、もっと若い世代との狭間で落ち込んでるどすなぁ… (>_<)"
キャリアアップの機会奪っといて
スキル低いからと賃金抑制
この層はダブついてるのに
人手不足だと他世代重用…

政府も財界も40代は切り捨てる方針だからね。20~30年後には道端に死体が転がってるのが普通の風景になるよ。
困るね。。
ホントに損な世代だな。40代後半のバブルで楽しんだ人はさておき、という気がするけど。
この世代、呪われているな 笑
賃上げで若い世代よりも取り残されるのは仕方ないにしても、
自身が外国人と置き換えられることに納得が行く人はいるのだろうか?
アベノミクスでも40代だけは給料が上がってないらしい。そりゃあ財布の紐が固くなるわ
当組合がとりくんだ「春闘要求アンケート」の生活実感でも40代が最も「かなりきびしい」と回答していた。
知ってた。いい加減にしろ。
正社員45~49歳の月収は37万8千円。年収453万6千円。割とリアルな
賃金再考 データから:日本経済新聞
50代ものびてんのにねー
45~49歳は7千円減り、40~44歳は4500円減った。20~34歳や55~64歳といった年齢層は7千~8千円程度増えているのと対照的だ。
ホントだよ・・・
・・・管理職になり損ねた、もしくはポストなし、下からの昇進圧力のダンパー層は必然的に賃上げ予算点が配布されない・・・
なんとなく感じていたことも、こう図示されるときついもんがあるな。。。
"働き手として最も多い40代の賃金が伸びていない。個人消費に勢いがつかない理由の一つと言えるだろう" /
あと10年で氷河期が経営側になるんだよなー
専門出のおかげで入社時から同期大卒と基本給で2万差があったのは懐かしい思い出。92年入社で基本給が147000円だったわー。
この世代、ホントに気の毒です。
賃上げとかどこでやってるんだろうね
これでも阿部自民マンセーしてる氷河期世代ってなんなの? 大人ぶってるつもりなの?
日経にこういう記事出されると、マッチポンプ感半端ないな。
見事すぎるグラフ。
なんだこれ、若者の給料がいままで低すぎただけでしょ
子供の学費などでお金がかかる世代のお給料が上がらないのは辛いです
/
不景気で給料上がらなかった上に、好景気になってもこの扱い。
緩やかながら起こり始めた賃上げ。しかし世代別に分けてみると、「団塊ジュニア」と呼ばれる40代だけが取り残されている。
管理職になったので残業手当がなくなったのではないか?
貧乏くじ世代、って誰かが言ってたな…。
-----
そんなんだから第三次ベビーブームも来なかったわけよね
取り残されまくり。
ガッチガチのロストジェネレーションでほんと笑えない・・・。
そのくせ「次の時代を担うのはあなた達です!」とか言うんだよなあ
ボリュームゾーンを放置してきたツケ。
老若男女、国を捨てよう。
それが今出来る愛国だよ。
じゃないと支配者層は目が覚めないよ。
人口も多いこの世代を放置したツケが全体に影響を及ぼしているような。
なんじゃこりゃああ(叫) →  若い世代優先で。
わかっちゃいるけど、俺の世代はいいことないねぇ
家だ子供だと、何かとお金が必要な世代。時間外は減らされ、給料も下がり…
確かにこの世代がお金回さないと景気も良く感じないのかもしれん。
自己破産も増えてるし
"「いわゆる就職氷河期に職を得られず、スキルや職歴を積めなかった人の賃金が伸びなかった」との見方も" なんて救われない話だ・・・
団塊ジュニアはもっとも恵まれない世代。例えば、銀行員。激しい競争にさらされ、競争を勝ち抜いて社会人になればバブル崩壊の後始末をさせられ、能無しのバブル世代に服従し、管理職になれたと思えばリストラ。
また団塊ジュニアが貧乏くじ引かされているのか。不憫だな。
以上

記事本文: 賃上げ、取り残される団塊ジュニア 若い世代優先で  :日本経済新聞

関連記事