TOP > 社会 > ムーミン出題「地理知識で解ける」 入試センター  :日本経済新聞

ムーミン出題「地理知識で解ける」 入試センター  :日本経済新聞

11コメント 2018-01-17 13:16  日本経済新聞

 大学入試センター試験の地理Bで人気キャラクター「ムーミン」を取り上げた出題について、入試センターは17日、取材に対し「キャラクターの知識は直接必要なく、地理Bの知識、思考力を問う設問として支障はなか

ツイッターのコメント(11)

あと私は地理選択じゃないんで受けてないんですけどムーミンとか 友人が愚痴ってたなあ
ムーミン大学を思い出した。いつの間にか東洋大学から消えたムーミン。
「ムーミン谷がどこにあるか明示されておらず」ということは言語区分でしか解けないのか…。地理って言語区分やるのね。
背景で判断とかいや〜キツイっす
"入試センターは出題されたムーミンの画像にある景色から「低平で森林と湖沼が広がるフィンランドが類推される」などとした"
地理知識で溶けると言っているけどムーミンにしろビッケにしろ題材が不適当と言わざる得ないと思う >
地理知識で解けるというのも怪しいけど、問題なのは地理とは関係ない知識でも解けてしまうことではなかろうか。というか入試センターの見解なら、地理の得点とこの問題の出来不出来に相関があったことを示せばいいのに。
絵の背景か。ま、問題を見ると、そう理解してもいいのかな。

言い逃れ感が無くもないがw

 入試センター: 日本経済新聞
「キャラクターの知識は直接必要なく、地理Bの知識、思考力を問う設問として支障はなかったと考えている」
「受験生とみられる人からインターネット上で戸惑う声が上がったほか」だから……Twitterのネタつぶやきなんかを民意みたいに受け取る風潮をさ…… :
あおの故郷はシベリア、、、じゃないw
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR