TOP > 社会 > 公的年金受給開始、70歳超も選択肢 政府検討  :日本経済新聞

公的年金受給開始、70歳超も選択肢 政府検討  :日本経済新聞

160コメント 登録日時:2018-01-16 18:07 | 日本経済新聞キャッシュ

 政府は公的年金の受け取りを始める年齢について、受給者の選択で70歳超に先送りできる制度の検討に入った。年金の支給開始年齢を遅らせた人は毎月の受給額が増える制度を拡充し、70歳超を選んだ場合はさらに積...

ツイッターのコメント(160)

今は選択肢だけど
すぐに70歳支給が基本になる
政府のいつもの手口
年金詐欺にご注意🚨🚨🚨🚨💀💀💀💀
〔すでに破綻している〕💀💀💀💀
💀💀💀日本国家=日本最大の新興宗教団体=詐欺集団💀💀💀💀
これ、詐欺に等しい。もはや制度設計がおかしい。国が保険事業をやるとろくなことはない。
俺達の時には貰えないな。
もうこれ日本にいる意味ないよね
人生最後の博打感あって笑うわ
国会占拠やで、カモーン中高年!
これは何年後をイメージした提案なんでしょうね。どうせまた変わるだろ、みたいな気分にさせないでほしい。 →
お特になるとか、生き生き働けるとかじゃなくて。「年金渡したくねー!」ってはっきり言えよ!
そもそも年金制度が破綻してそうなところを公表して議論してください。
払ったもん負け、死んだもん負け、にならないで欲しい。
年金要らないから毎月公保険料とらないで。的年金受給開始、70歳超も選択肢
詐欺じゃねーか。今までの分返せ。 >
年金納めてる人と金額がが足りないからとしか思えない…
加算率考えたら65歳から貰いながら働けばとは思うが(´・ω・)…うちの婆はそうするらしいが
これ一体だれ得くなん?
ピンハネ、不払い、八百長格差社会でまじめな人間がやる気出るのか?バカとオレオレペテン師しか活躍しなくなる
これじゃあ、老後は安心だから貯金などせずにバンバン使って下さい…とは口が裂けても言えないわな。
この調子でいくと今年産まれた子はいくつまで年金払い続ける事になるだろう。
もう破綻しかあり得ないわけだし、公的年金だけじゃなくて、生活保護も、失業保険もやめてしまって、さっさとベーシックインカムに移行すれば良い。
政府なんて信用出来無いんだよ!今の政府は特に!!!
併せて国家公務員の定年を引き上げる検討もしてもいいんじゃないかと思う。年金制度との乖離が大きい。
あくまでも働けって。年金って本当にもらえるのか?
???「つまり・・・・我々がその気になれば金の受け渡しは10年20年後ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!」
早い話、払いたくないだけだよね?(´・ω・`)
40、50から受け取れるようにしてくれ……
選択できるうちはまだマシだけどな…。70は結構な確率で死にそうなんだよなぁ。
これは単純に段々年齢上げてって早く死んだ人の分を搾取しようって魂胆な気がするわ、そんな長生きしたくない
人はあそこまで頑張ればって、おもえば、頑張れる。日本人の高い民意と生産性は、もう失われるね。
70歳まで働きたくないんだけどなぁ。何らかの形であれ働く事になるんだろうね
考え方で良い悪いもあるけど、俺は間違いなく長生きできないから貰えるものは早めに貰いたい
そもそも60歳まで生きてないと思うけど
Google マイフィードから共有しました
これは「70歳になるまでもらえない」ではありませんので、早とちりしないように。>
私は70歳まで生きれる自信はないが…皆様は?※年金制度の云々は別として

70歳まで

①生きられる自信はある
②生きられる自信は無い
その内選択肢を無くすつもりだろう。
だからー、分かりきってる事じゃない😴それなのに元気で長生きってどう考えてもおかしいのよ( ̄^ ̄)
選択制なら賛成!
最初は受給開始年齢がどんどん上がって、
いつまでたっても追いつかないのかと思った。
年金制度止めろや‼️(`Δ´)
要は繰り上げ?繰り下げ?支給開始を最大70歳に出来るだけだから、とっとと受け取ってもいいのよ?
僕らの世代は80歳ぐらいが支給だろうね。一度も期待したことないけど。
やはりココに触れてきますよね。社労士受験生には覚えることが増えて大変だけど>
年金受給開始

受給開始年齢を先延ばし。
⬇︎
受給までに貯金無くなり、多くの老人が国に払った金を返してもらえず死亡。

少子高齢化を愚策で正当化するの⁉️

いい加減、年金は次の世代のためじゃなく、自分の将来のためにして欲しい。
一方で高齢者に就労を促し、一方で免許の自主返納を求める。どっちだよ。/
寿命を賭けた確率ゲームだな。年金は自分で何とかしてね、と言うメッセージだから文句言ってる暇があったら運用だ!
>>
少子高齢化は確実に進行しているのだから、賦課方式の是非を含めて抜本改革しなきゃ禍根を残す。自分達は後は知らないで済ます気か。
これでなんで自民がーとかアベガーとか言ってるのかww
ちゃんと"読もう"ぜ?ww
公的年金受給開始、70歳超も選択肢

もう年金は諦めてるからいいですよ(´・ω・`)支払いは続けますけどね…
ハアアアアア40代くらいで死にたい
一方で高齢者に就労を促し、一方で免許の自主返納を求める。どっちだよ。
日本の政治家的には合法なんだろうけど、一般的な国家社会なら債務不履行か詐欺だな…/
“受給開始年齢の上限は、いまの70歳から75~80歳程度に引き上げる”そういう選択肢を作るというだけなので、悪くないと思う。 / “  :日本経済新聞”
「年金の支給開始年齢を遅らせた人は毎月の受給額が増える制度」が、そのうち「年金の支給開始年齢を80歳過ぎまで遅らせないと生活できる金額がもらえない制度」になるんだろ。
年金という名の国営詐欺
「まあ、そうなるよね」というところか。問題はこれでも不十分な場合だ。強制的に全員70歳以上に引き上げという議論が出てくることもあり得る。
もう人生100歳時代なんだね。
ーーこれは国家の詐欺的行為。かっては60歳支給だったのが65歳になってどれだけの年金額がだまし取られたか。大損させられたという計算すらできない国民が多すぎる。
年金をあてにしなくても変わらぬ生活が出来る人達の寄り合い。~
俺が高齢者になる約40年後はいったいどうなるんだ…
70歳以上まで年金貰わないで死んだら100歳までの分を遺族に支払うなら年金受給先送り考える人いるんじゃないか? 先送り死ねば年金没収制度。
年金を受け取る前に死んでるかもよ。(´Д` )
健康寿命が70歳くらいだから、一生懸命払い続けても、受給する頃には寝たきりか?意味無いじゃん年金? @公的年金受給開始、70歳超も選択肢
「2020年中にも関連法改正案の国会提出を目指す」ちょっと先ですね…若干心配です。 /
これはやるだろうと思った。先延ばしにすればそれだけおトクに、っていうのはいかにも日本人の昭和世代は好きそうだし(私も)。
日経1面。年金受給開始 70歳超も

政府がまとめる高齢化社会に関する大綱に「70歳以降の受給開始を選択可能とする制度を検討」を盛り込む。選択肢を始めて明記と。
元気な人はいいけどねぇ😢 /
長生きできるとはかぎらないが
年金の支給開始年齢を遅らせた人は毎月の受給額が増える制度を拡充し、70歳超を選んだ場合はさらに積み増す。
どうせ自分らが70歳の頃には、年金支給開始が先か死ぬのが先かの2択になるでしょうね…。/
根本的に間違っていると思いますが…もらう前に亡くなる可能性も。>
愛国政策来たな
65定年で5年間は職探しか貯蓄切り崩しか資産運用かそもそも
定年が70になるか…
すぐに選択できなくなるんじゃないかな。
70歳で支給開始だと、平均寿命考えると男性だと平均15年位しか貰えないのでは?
呆れて笑うしかないこの事実。
年金破綻=国家破綻
これを避けるために、支給開始年齢の引上げ。

この国は終わってます。
貰えないまま死亡が多数になる予感
そりゃ年金制度を始めた時は、60歳以上が全人口の3%くらい。
いまは65歳以上が30%になってるんだから、破綻するよな。
必然の流れなのだろう。
これは想定内ですね。だからこそ投資(たまに投機)で資産を増やさないとね(^_^)
厚労省が使い込んだんだろ?さっさと厚労省解雇しろよw
(ヽ´ω`)その前に死にそうな自信ある…
世も末じゃ…
自分がいつまで生きられるかが事前にわかっていれば最適なタイミングでもらえるのに
「厚生労働省は受給開始年齢の上限をいまの70歳から75~80歳程度まで引き上げることを想定している」|
ついに定年70歳代へ。。
年金がどんどん遠のく。/
引き延ばしている間に貰えないで逝くに100万ペリカ
すぐに選択制から強制に舵を切るからね(ニコッ
→70歳過ぎて、年金って…。一体、何年受け取るつもり?
※戦前は欲しがりません勝つまでは
今は支払いません死ぬまでは
公的年金は脱退権を認めろ
何で俺の掛け金がアベ友に投資されなきゃならん
「70歳超を選んだ場合はさらに積み増す方針」

…ひどすぎる選択肢。年金は何のために誰のためにあるのか?

選挙権とバーターにならないかな。
年金受給と同時に選挙権を失う仕組みにして、受給を先延ばしするなら、その間は選挙権も維持できるようなインセンティブをつけるとか。
やはりそうきますか。将来設計がかわってまうな。
東京23区はともかく、田舎だと、働くという事は、車の運転をしないと働けない。70歳超まで働くという事は70歳超まで車の運転をしろ、という事だけど、それで良いという事だろうか?
自分が高齢者になっている頃は、破綻しているか、85歳以上になっているかだろうな /
わあい 長く働けるぞ〜(白目)
キタキタ~。あと20年は働けってことね♪
もっと見る (残り約60件)

記事本文: 公的年金受給開始、70歳超も選択肢 政府検討  :日本経済新聞

いま話題の記事