TOP > 社会 > 日本経済新聞 > 都立高、個人スマ...

都立高、個人スマホを授業で活用へ 18年度から  :日本経済新聞

28コメント 登録日時:2018-01-05 00:23 | 日本経済新聞キャッシュ

 東京都は都立高校の生徒が個人で所有するスマートフォン(スマホ)を授業で活用できるようにする方針を固めた。2018年度からWi―Fi(ワイファイ)環境の整備を始める。予算案の知事査定を始めた小池百合子...

Twitterのコメント(28)

メモメモ☆
スマホもタブレットも、いずれも「手段」にすぎません。「目的」がどう達成されていくのか、そのプロセスもしっかり検証してほしいものです。
都立高校では教室へWi-Fi環境を順次導入しようとしています。この環境を活用できるアイディアがある人は面接で大きなアピールになるでしょう。
そうだよ、Wi-Fi飛ばして生徒スマホ接続させて、授業利用するなんて、いますぐできること。やる気の問題だな。
はじまるね〜。入試改革が先に決まったから急いで決めたんだろうな〜。混沌としそう。他の県は大丈夫か…?福井県も早く今の教育に追いついて…!
やっと!
"都は情報通信技術(ICT)を教育に活用するため、各校に生徒1人に1台の割合でパソコンの配備を進めている。しかし既に多くの生徒がスマホを持っていることや、コスト削減につながることを踏まえて個人スマホの活用を決めた。"
学校でも です。ハードウェアには逆風でも、MDMやセキュリティーといったソフトには追い風になりそうですね。

▶︎
スマホを授業で!どうしましょう!白板ソフト活用で簡単に暗記力アップできちゃいます!Zoom講座開きたくなりました。
即時全高校で実施すべき→
僕の講義は来年もスマホは駄目です。まだ、一利あったとしても百害なのが現状(`・ω・´)
これができるかどうかが、学校や教員にとっての試金石かも。
ついでに、生徒にとっても。
よいですねこの方向性は。
これはおもしろい試みだと思うし、予算が少ない現在では、学びをICT化する一つの解だと思う。小学生だと持っていなかったり、ゲームで遊んでしまったりするけど、高校生なら上手に使えるのではないだろうか。
素晴らしい!
個人スマホは扱いが難しいんじゃないかなぁ。
使いもしないパソコン40台押し付けられるよりは全然いいけど。
おっ、個人スマホを。 /
さて、どうなるんだろう?
授業中にLINEするよりおもしろいことを教師はやらないといけないのか?
授業中にLINEするより調べたくなるような場をつくるのか?
違いはどうやって見分けるのか?
なんと。 
これが切っ掛けで流れが変わってほしい。
ええな!

多分色々トラブルとかもあると思うけど、ポジティブに先例を作っていければ良いよね!
文科省の通達を見直す契機になるよう関係者が動いたら良い展開。
コスト削減にもなるだろうし、教科書やめてタブレットにすりゃいいのに。個人スマホじゃキツイ家庭もあるだろうになぁ。
時代の変化。ただ、これは全員がスマホ所持が前提?
スマホ持ち込み禁止が、突如教材に変わる。これも知事査定の象徴されるように、首長の決断が決め手になっている。教師も保護者もそこを知ってほしい。

 18年度から  :日本経済新聞
東京都は都立高校の生徒が個人で所有するスマートフォン(スマホ)を授業で活用できるようにする方針を固めた。2018年度からWi―Fi(ワイファイ)環境の整備を始める。予算案の知事査定を始めた小池百合子知事が4日、明らかにした。
生徒の前に先生
これ、まずいことになるような気がしてならない。
以上

記事本文: 都立高、個人スマホを授業で活用へ 18年度から  :日本経済新聞

関連記事