TOP > 社会 > 仮面ライダーに出てくる数式が話題 実は本物の物理学  :日本経済新聞

仮面ライダーに出てくる数式が話題 実は本物の物理学  :日本経済新聞

75コメント 2017-12-30 09:36  日本経済新聞

 「さあ、実験を始めようか」。人気テレビドラマシリーズの最新作、『仮面ライダービルド』の主人公・桐生戦兎(きりゅう・せんと)は、こんな台詞(せりふ)とともに様々なタイプの仮面ライダーに変身する。戦兎は

ツイッターのコメント(75)

やばい
物理学者が選択:日本経済新聞

だからビートクローザーは音声波形だったんや
@nino0120444 監修に東京大学所属の白石直人さんがいるので全て本当らしいです。また、その計算式がヒントになるようになってるそうですよ!
かなりしっかりしてることがわかります。/
ここであのビールの千葉逸人氏の名前を見るとは思わんかった
おぉ、このおかげで、チビっ子のなりたい職業ランキングで科学者の順位がアップしたのかw
仮面ライダービルドに蔵本モデルが出てたみたい│
振動子の相転移だ!→
仮面ライダービルド。
すごい人気だそう♪(´ー`)
子供のなりたい職業一位が学者立ったのは、
ひょっとしたら…これ?
ちょっと調べたら自分の研究分野に関連するテーマも扱われていて驚いた。ガチだこれ。
なるほど、これだから子供たちの間で科学者がかっこいいとなるわけか。
昨日映画観てきました。
gitからソース引っ張ってきて…ではないんだ(笑)
物理学者が主人公なのにむしろなぜ偽物だと思うのか
新年初のツイートに。
おいこの記事書くのに、物理出身特撮オタクの僕呼ばれてないけど?
あとこれ
11話の数式解説
さっきまで誰も居なかったレジに行くと一気に人が並ぶやつかな?
@yunlyla 昨日、この記事が出たからかな。
突然千葉教授が出てきて草
ツイッターとビールだけの人じゃ無かったんだなぁ
物理学者が選択
(こういう子供向け番組で、興味を持たせるのは良い方法だと思います。
知ってた



何年かぶりに見た時に驚いたよね
日経に仮面ライダーの話題というところが興味深い、紙版にも載ったのかな?
勝利の法則はホンモノか
もう少しなんか、薀蓄垂れ流してもいいのになって
さぁ実験を始めようか。
『仮面ライダービルド』のなかで桐生戦兎が蔵本由紀理論を説明するとな?
日曜日の朝、いっぺん観てみよう。
「蔵本由紀京都大学名誉教授がかつて示した、シンクロの数理モデルの式だ。」「数学者の千葉逸人九州大学准教授が編み出した新しい方法を使えば、数学的に得られる解が物理の観測と一致する。」 /  実は本…”
なんかサイエンスが本当にどっかで聞いたような話ばかりでつまらなくなってきたな。。。ただ権威だけで仕事してるみたいな。。
何かに基づいて作られているのはいいね。エヴァQで戦艦の画面に何かのプログラムのソースコードが出てきた時は、それらしく見せているんだろうけど適当すぎて真剣に興ざめした。
蔵本先生! /  実は本物の物理学  :日本経済新聞”
子供番組を通して「これからの時代はSTEM(STEAM)教育が大事だよ」ってことを発信しているのかも。
日経新聞にしてはマニアックと思ったら中身は日経サイエンスだった /  実は本物の物理学  :日本経済新聞”
仮面ライダーが書く「本物」の式、物理学者が選択:
こういうのって気になるよなぁ。意味のあるものだとグッとくる!
逆に適当にあてただけに思えるものだと萎える。
仮面ライダービルドに出てくる数式が話題
こういう記事、もっと読みたいんだけど誰かまとめてもらえまいか。◆
はえ〜すっごい(小並感)
ライダーは昔からこういうとこシッカリ詰めてくるよ?
「お前の強い想いが閾(しきい)値を超えないと」というセリフが完全にオタク同士の会話で申し訳ないと思いつつも大爆笑してしまった… /  物理学者が選択
ウィザードの時も、宝石職人の監修がはいってたり色々したので、ライダー系はガチ。
千葉先生じゃん
もっと見る (残り約25件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR