TOP > 社会 > さらば年中無休 年末年始、大戸屋や携帯ショップ休業  :日本経済新聞

さらば年中無休 年末年始、大戸屋や携帯ショップ休業  :日本経済新聞

55コメント 登録日時:2017-12-19 01:07 | 日本経済新聞キャッシュ

 日本の外食やサービスの成長を支えた年中無休のビジネスモデルが転換期を迎えた。定食屋チェーンの大戸屋ホールディングスは18日、大みそかと元日に休む店を2倍に増やすと表明し、携帯電話販売店なども年末年始...

Twitterのコメント(55)

続。等と、以下の記事を見て思い付く。

 年末年始、大戸屋や携帯ショップ休業 日経
「年中無休」が成り立ってきたのも、客足だけでなく「店の頑張り」があってこそ…むしろもう十分頑張ったじゃんって思う、だから「三が日くらいは休め」と言いたい(汗)。>
いいね。日本のサービス業界が生産性を意識し始めた。
12月30日解約したい回線あるから、営業してもらわな困るぞな
私も大賛成。休もうよ日本。>
介護施設には年末年始休みなんて関係ないけど…
毎年休めるなら、休みたい😭
家族は休みだからこそ預けたいだろうけど…
介護現場にも休みを下さい
いつの間にか正月の風情が無くなったのも、こういう年末年始無休の店が増えたから。
某大型スーパーとか家電ショップとかも休みにすれば良い。
年末年始くらいは休むっていう昔の環境がもっと当たり前になってくるといいね・・・
いい傾向。休め休め!
セコマは今年からもうやってたのか、さすが先駆者。
正月休みのスーパーを支持している初売りもずらして皆で寝正月しよう  年末年始、大戸屋や携帯ショップ休業
南青山あたりの 吉野家とか もう何年も前から 年末年始 店 閉めてるけど・・・
さすが。もっと広がるといいな。メリハリはある方がいい。不便もまた楽しからずやというかなんというか。
働き方の改善かぁ…
私も年末年始は休みたい😂😂
接客業つらー💨
不便だけど幸せな社会がやってくるんじゃないかな。
" "
「日本の外食やサービスの成長を支えた年中無休のビジネスモデル」お前が思うんなら(略
企業「働き方を改善するぞ」
日経「人手不足深刻! 売り上げ低下!」

誰がどっちの味方なのやら
バリ島とかではニュピなどの宗教的な行事で空港まで休業するけど、年に1日くらいはそのくらいして休んでもいいと思います。こういうところから休みやすくなると過労とか人手不足とか解決できるかもしれないし。 / “DGXMZO247907…”
こういったやり方をどんどん増やしていくべき。もう少し社会を休ませようや。
いい流れだと思う。こうした流れが波及していくと、逆に在宅で楽しめる何らかのサービスが盛り上がってくるんだろうから、見えないところで仕事してる人が増えそうな気もするけど。
は大みそかと元日にショッピングセンター内を除く多くの直営店がお休みだそうなので注意
いや、そうじゃなくて。値段上げろよ、、、:
記事"従業員が集まらなければ店は開けない。だが店を休めば売り上げは減る"
大戸屋「無理して営業しても採算が悪い」
経営側が答え出してるのに日経は何をごねてんだ。
こういうのはいいと思う
働き方改革ていうけど、都内の飲食店は大みそかマジでヒマだったから(クリスマスは激混み)。ビジネス的にも閉店して当然なんだよな。/
いいことだ♪( ´▽`)
良い方向に動いてくれるといいな
それでいいと思う。国でそう決めちゃえばいいのに。自分は休んで人に働けという資格は無いのだから。
年末年始にどの店も開いてる事がそもそも異常。会社がやれと言ったら逆らえない風潮を示したものでこれは今も変わってないと思う。
当たり前の話。ワシントンD.C.じゃ、22時過ぎたら真っ暗だし、25時とか、誰も外を歩いてない。年中無休とかクレイジー。別にやってなくても困らない。採算だけじゃなくて、社員の福利厚生を考えても当然。
一方じどーしゃのコールセンター…(´・ω・`)
いいんじゃない?
北海道のセコマも半数が正月休みらしい。
コンビニなんかも閉めたらいいのにね
休日の当番医みたいに営業してはいかがでょうか?
つぎは、コンビニかショッピングセンターですなぁ
従業員が集まらなければ店は開けない。だが店を休めば売り上げは減る。経営者が解くべき方程式の変数は増え、一段と難しくなる。
かえってまともになった気がするのは、年末年始お店がみんな休みだった頃を知ってるからかしら…
年中無休が減ると少しかわっていくのかもなぁ
どんどんやるべき。脱・過剰サービス。
大戸屋さん、直営店約150のうち80店舗ほどを大晦日、元旦と休業と。良いと思います。
☆ 週に一度くらい休日にしたほうがいい。日本は異常すぎる。
いいことだ。昔は年末年始は店が1個も開いてなくて家にこもってたもんだ。今思えばあれはあれで良かった。
うん。正月は家に居ようぜ。
素晴らしい!!
うちも見習って欲しい!!!
「働きやすい環境」ってちょっとよくわかんない笑。バイト料を2倍にしたら人材はすぐ集まってむしろ活気が出る気がする。。。
年中無休、24時間営業って、もう要らないんじゃない?
働く人もいないんだし、客も来ないんだし。

景気のよかった頃の呪いじゃない?
やっぱね~ 昔みたいに休めば良いんだよ。
いい事だね!人手不足で営業して食中毒など起こすと大変、年明けにスーパーなどで販売してる刺身とか大丈夫なのだろうか⁉︎
年中無休はコンビニだけでおっけ
いやまじで休めるときに休んだ方がいいって、ホールも店休持ち回り復活させろって…
日本独自の24時間営業がなくなるのはあれだが仕方ないのかもしれない
以上

記事本文: さらば年中無休 年末年始、大戸屋や携帯ショップ休業  :日本経済新聞

関連記事