TOP > 社会 > 伊方原発の運転差し止め 広島高裁が仮処分  :日本経済新聞

伊方原発の運転差し止め 広島高裁が仮処分  :日本経済新聞

73コメント 登録日時:2017-12-13 13:47 | 日本経済新聞キャッシュ

 四国電力伊方原子力発電所3号機(愛媛県伊方町)の運転差し止めを求めた広島市民らによる仮処分申請の即時抗告審で、広島高裁(野々上友之裁判長)は13日、2018年9月30日まで運転を差し止める決定をした...

ツイッターのコメント(73)



※野々上裁判長ですね。しっかり覚えましょう!
規制委が内規で定めた「過去最大の噴火を想定する」に違反という論理構成で「トンデモ科学」の批判は的はずれ。あくまでも法律問題です。
原発は無くても良いと思っている知足やけど、流石にこの基地外司法判断には空いた口が塞がらない…。
日本の裁判所に巣食う赤い裁判官を駆逐せなアカン…。
そういうことするからマイナス化がすすむ
狂った国日本!
「被爆地ヒロシマ、原発を止める」のシュプレヒコールだった模様…
原発撤去に何の役にも立たない原発訴訟
原発問題の泥沼化(解決にいたらない辺野古反対運動と似てませんか?)

NHKの受信料合憲について、怒ってる先はNHKですか?司法ですか?
私は、司法への不信感がマックスです。
この判決の最大の教訓は,「『過去最大』と表記すると地球誕生レベルまで遡る稀有な人種が存在する」ということである.強い表現を使うと自分の首を絞めるいい例かもしれない. →
差し止めの理由がすごい。阿蘇の火砕流が届く可能性が否定できないという。しかし、そんな大爆発なら瞬時に1000万人程度の死者が出るという。そんな想定意味ある?
なんと。。これは結構大きなインパクトがありそうだ。。/
:この結果が他地域の原発差し止めにも波及してほしい!!
原発で金儲けしたい安倍政権の不利になる判決を下した裁判長の今後が気になる。果たしてどんな嫌がらせをされるのか。
今後1万年の間に宇宙人が地球に襲来、原発破壊する可能性があるから全ての原発を停止しましょう。
ガス抜きで終わらないように→
やっと、司法が「普通」の合理的な判断を下す。素直に喜ぶ反面で
この高裁の判断が「画期的」な事なのか?
最大規模の阿蘇山噴火の想定で影響あり得る
阿蘇山の火砕流が原発に到達する場合、どちらにせよ九州四国は滅びるので原発が何個吹っ飛ぼうが誤差なんだよなぁ
九州の阿蘇山から130キロ離れた、四国愛媛の伊方原発が再稼働できないとなると、火山列島日本で原発はできない。このピンクおやじが、日本のすべての原発を止める(笑) >
「約9万年前の過去最大の噴火規模を想定した場合」て、九州が半分吹っ飛んでる状況で四国の原発がどうこうとか言ってる場合じゃなくなってるだろうに。アホか。
(^~^;)
最近は、裁判官も変な奴が多いから怪しいもんだ。
今日はやっぱりこれが気になる。四国出身だからねえ
伊方原発の運転差し止め
18年9月まで
この判決を下した野々上友之裁判長が左遷とかされないか心配。
九州民の居住差し止めとか起こしたら通るんじゃないかこれw
それにしても川内原発ぅ
2011年3月の東京電力福島第1原発事故後、原発の運転を差し止める高裁の司法判断は初めて。裁判長は、火山の安全性審査の内規で「過去最大の噴火規模を想定する」としていると指摘。
原発に被害出るような火砕流なら佐田岬~八幡浜付近で人間が生存できるわけない。
阿蘇山だけじゃなく、南海トラフ地震の影響もそれなりに考えられるんじゃないかな(;´д`)。
こういうリスクもあるんだな
司法に対する信頼性が落ちたりしない?本当に大丈夫?この判決?
被爆地ヒロシマ 原発を止める
高等裁判所がこんな判決を出すような後進国だからな。
この国のエネルギーはお先真っ暗だな。
そのうち、愛媛県民から広島市民に
ミサイルでもぶっ放した方がよくねぇか?
広島のワガママで愛媛の生活潰そうって裁判だろ?これ。
うん、何かあってからでは遅いんだ。
<(☆`^´)/ !
なんで広島をカタカナ表記なんだろう。差別してるの?
メモメモ!「広島高裁(野々上友之裁判長)」
良かった。。このままいきますように、、、。
被爆地、被爆者は関係ないが、これは妥当だと思う。避難経路も地震で崩落の可能性が高い脆弱だったり、再稼働には賛成できないな。
:嬉しい❤当然と言えばそれまでですが、歴史の中の確かな1歩が無性にうれしい!
そもそも、チェルノブイリや福島第一原発事故を目の当たりにしても、原発を食べて応援したがる連中は、底が抜けたバケツと同じ不良品。
シミンダンタイ様がやり放題の国...。こういうのって、地裁レベルではそういう決定を出す裁判官が当たるまでガチャするわけだが高裁で???
めんどくさいことになったなぁ / “  :日本経済新聞”
この裁判長は12月21日で定年だそうで、最後っ屁って奴だろうなあ…。
高裁の判決とは驚くが、三権分立などどこ吹く風の安倍政権は、なんだかんだと詭弁を弄して運転させるのだろう。そして最高裁で判決は覆される。もはや日本の常道。
これは・・・。かなり重大だ。
GJ!
というより、辛うじて司法は生きてましたか。
みなさまのおかげです!
ありがとうございました!

【伊方原発の運転差し止め】
「仮処分決定は直ちに効力が生じるため、18年1月に予定する再稼働は見通せなくなった。…高裁レベルで差し止めを命じたのは初めて」→
今後裁判に勝った暁にはケツの穴まで損失額をむしってやれ。差し止めを求めるのもリスクがあることを認知させないと... ⇒
これで電気代が再び上昇するようなことになれば誰がそれを負担するのだろうか?→
ほほう,これはこれは。>
伊方原発運転停止に伴う四国電力や利用者の金銭的損失を広島市が補てんする、という意味なら納得できる。
こういう方法もあるのか〜
愛媛でダメでも、広島から!!
最高裁でひっくり返って、野々上友之裁判長が左遷される予感しかしない。
これで四国の人の電気代が上がったら広島市民が補填してくれるのか?
四国の人達、電気代大丈夫かいな?原油先物けっこう高値域だし電気代に乗ってくるで。

因みに原告の広島の市民団体は中国電力か広島電力供給だろうから四国電力の電気代は関係ないというね…
即時抗告審か…
四国電力が「地震リスクを過小評価している」ことが問題だそう。まぁ当然の判決かなぁ。
自然豊かな四国に原子力は必要ありません。
私の実家では数年前から太陽光発電を取り入れ、電力会社に電気を売っています。
いつかその電気を私が使える日が来るといいな…と思っています。
素晴らしい!「 広島高裁が仮処」日本経済新聞
仮処分か 茶番でなければ良いが 👉
四国電力は運転差し止めによる損害賠償を原告に起こしてくれないかなぁ。これだけのコスト増になってそれは利用者に降りかかるのだと。
←まともな判断、四国電力は再稼働を諦め、廃炉計画を出しなさい。
>18年1月に予定する再稼働は見通せなくなった。
9507
またぱよく大勝利か。
伊方だけ止めておいて欲しいので吉報
また無益な諍いと住民負担が増える。。
広島高裁が仮処分決定:日本経済新聞
どういった理由で仮処分決定したのか出してほしいわ
安倍政権の圧力を撥ね退ける判決。判事に拍手!! だが、最高裁は安倍の掌に乗ってるとの噂が本当であればさらにひっくり返される可能性がある。まだ安心はできない。
オオオオ!→「 広島高裁が仮処分決定」
「現在は定期検査で停止中。仮処分決定は直ちに効力が生じるため、18年1月に予定する再稼働は見通せなくなった。」
以上

記事本文: 伊方原発の運転差し止め 広島高裁が仮処分  :日本経済新聞

いま話題の記事