TOP > 社会 > 樹脂部材でデータ改ざん 三菱マテ子会社 航空機向け  :日本経済新聞

樹脂部材でデータ改ざん 三菱マテ子会社 航空機向け  :日本経済新聞

87コメント 登録日時:2017-11-23 02:08 | 日本経済新聞キャッシュ

 三菱マテリアル子会社の三菱電線工業が航空機向けの部材などで品質データを改ざんしていたことが22日、分かった。顧客と契約した品質基準に満たない製品を出荷していた。品質データ改ざんを巡っては、神戸製鋼所...

ツイッターのコメント(87)

不正出過ぎでしょw
社会
2017/11/23

データ改ざんがあったのは、配管を密封して内部を保護する「Oリング」と呼ばれる樹脂製の部材。航空機などの工業製品向けにパッキン材として使われている。
そりゃ、チャレンジャー号も爆発するわ。
改ざんとか偽装とか、日本企業のお家芸。昔働いてた一部上場の某企業でもやってた^^;
よりにもよってOリングのデータ改ざんなのか。
将来日本の工業はどうなってんのかねえ。
技術力よりも信頼性って面で工業製品売ってるような気がしてたが…その信頼性も捨てたようでは、韓国の爆発家電製品と変わらなくなってしまうよ。

どんどん米国の多機能製品が上り詰めてく。
あっ。。。

樹脂部材「Oリング」でデータ改竄:三菱電線、
改ざんラッシュ
今度はOリングか。Oリングはありとあらゆるところで使ってる物だし影響でかいな
ものづくり大国ニッポンは、不正大国だった?
Oリングって洒落にならない部材だと思うんだが。
みんなやってたw:
この「Oリング」って、配管系のあらゆるところに使われている基幹部品。原発の冷却パイプなどにも使われている。なぜそちらは報じないの?調査しないの?安全性は確認しないの?
品質管理で世界をリードしていた日本はいったいどうしてしまったのだろう?:
芋ずる式に出てきて最終的に我が国の素材屋全部かいなと思いますね、最終製品メーカーはたまったもんやない。
うへぇ / “  :日本経済新聞”
今年は色々見つかるなぁ
「三菱マテ子」というキャラができたのかと。ちなみに父方の祖父がマテ子の社員でした→
三菱マテリアル子会社の三菱電線工業が航空機向けの部材などで品質データを改ざんしていたことが22日分かった。データ改ざんがあったのは、配管を密封して内部を保護する「Oリング」と呼ばれる樹脂製の部材。
Oリングはヤバイぞ。 >
おいやめろよ~
冷却配管を持っている赤外線センサ、確実に被弾するじゃんよ~
安倍が不正だらけなのに

三菱不正しても安倍政権は批判できるのか?

所詮日本は忖度社会なのか!
三菱マテリアル子会社の三菱電線工業が航空機向けの部材などで品質データを改ざんしていたことが22日、分かった。顧客と契約した品質基準に満たない製品を出荷していた。品質データ改ざんを巡っては、神戸製鋼所でも発覚している。
メーカー志望僕、もはや安住の地は日本には無いと咽び泣く
この部材の取引先は数百社にのぼる可能性もある。不正は長期間にわたって続いているとみられ
三菱自工、三菱マテリアルがやってたら、三菱重工もやってそうだよね。サンオノフレ原発でやらかした原発方面とか、原発方面とか。 / “  :日本経済新聞”
よりによって航空機向けの「Oリング」の改ざんが発覚するのはチャレンジャー号爆発事故を連想するから良くないよなあ
三菱おまえもか!?
飛行機でこれは絶対ダメだろ…
Oリングかよ/
「10月に発覚した神戸製鋼所のアルミ・銅製部材のデータ改ざんを受け、グループ各社で品質に関する社内調査を進める中で発覚した」…MRJは大丈夫なのかな
三菱は絶対潰れないんだよ。
軍需抱えてるから、逆に日本版トマホーク開発とか新聞載ってたし😎
さぁーどんどん出てまいりました!ww
物作りの日本(笑)になった原因を上っ面だけ取り繕う今の日本なんではないかと思う・・・
もー日本のものづくり神話は崩壊だな。
これって、現場が“暴走”して過剰スペックにしてしまうことと裏表なんだけどね。

 航空機向け(日経)
気になる記事発見!(;一_一)  おいおいまたか・・・
最近多すぎでしょ
航空機向け:
又か!正直腹立たしい!製造業の基本中の基本がこうも崩れている事に日本製造業の危機感さえ覚える‼先人達が必死で築いてきたものが一瞬で崩れ、企業の崩壊さえ招きかねない事を何故?!
!その国家的損失は計り知れないものがある、この際国家的事業の入札など制限されて然るべき行為と思うがの。
こういうものの実態調査機関が作られれば研究費の増額もあり得るか?
これだよ🚀🚀🚀🚀🚀
ISO9001とか建前業務で品質を確保する業務時間が減ってるのはおそらくどの会社も同じ。
ISO9001認定とは品質を改ざんしてる証ともいえる。
---
日本人も質が落ちたね。
他の国のこと、言えないじゃん。
あらあら、今度は三菱マテリアルでも。
これはほかもやってるな・・・きっと( ✧Д✧) キラーン
データ改ざんがあったのは、配管を密封して内部を保護する「Oリング」と呼ばれる樹脂製の部材。航空機などの工業製品向けにパッキン材として使われている。
またか。日本のものづくりに対する信頼が揺らぐ。
どいつもこいつも、日本企業は地に落ちた。
> もうどこの会社でもやってると思うよ。
ちょwwwwマテ子wwww
マテ子って誰?w
不正改ざんバッカリじゃないかー!
「三菱マテリアル子会社の三菱電線工業が航空機向けの部材などで品質データを改ざんしていた…配管を密封して内部を保護する「Oリング」と呼ばれる樹脂製の部材」|11/23日経:
→ やるな三菱
データ改ざんがあったのは、配管を密封して内部を保護する「Oリング」と呼ばれる樹脂製の部材。航空機などの工業製品向け
日本人の倫理観が腐敗しているのか?
国のトップに始まり…
「誠実性」という、基本倫理概念が軽視され、他人を欺く。他国人から、日本(人・製品)の信頼性が疑問視され、信用が損なわれる。表裏の二重性、虚偽、ごまかし😡
日本ってこんな国だったっけ?
---
MRJのキャンセルに続き、神戸製鋼に続いて三菱マテリアル子会社の三菱電線工業でも航空機の樹脂部材の品質データ改ざんが発覚。
もうシャレにならない。
日本の製造業ってこんなんだったのかと思われる••••
MRJや客船、車と、まともな製品作りませんな。ここまでくると家電もデータ偽ってるとしか思えないわ。
きっとそろそろ絵師が三菱マテ子というキャラを作るはず
マテ子て誰かと思った /
神戸製鋼だけじゃなかった品質データ改竄。三菱マテリアルは1月の工場爆発事故もあったし、正直言ってバブル後の投資抑制で生産設備が劣化してる可能性大。加えて就職氷河期の採用抑制で人材難もか?あーあ。
やれやれ。→「三菱電線工業が…顧客と契約した品質基準に満たない製品を出荷していた」 《ニュース》 航空機向け|日本経済新聞
〜神戸製鋼だけでなかった
もう日本の製造業、死んだ。>
企業の不正をリークしたらお金いくらもらえるんだろうwww
Oリングのデータ改ざんって言うけど、アレに偽るようなデータあるのか
もう無茶苦茶。メーカーはものづくりで、虚業の金融とは違う、なんて偉ぶっていたけど、嘘つきじゃないか?
樹脂部材でデータ改ざん三菱マテ子会社

>この部材の取引先は数百社にのぼる可能性もある。不正は長期間にわたって続いているとみられ、全容解明には時間がかかりそうだ。
う〜む… Oリングってまずいよなぁ。/
-

はいはいもう全部データ改ざんwww
またもや。三菱電線の名。
そろそろ品質神話説とか出てくるのかな
三菱電線ェ、、、、
おほぉ〜出てくる出てくる日本の闇
技術大国日本はうわべりだったのか?-----
データ改ざんがあったのは、配管を密封して内部を保護する「Oリング」と呼ばれる樹脂製の部材。航空機などの工業製品向け…
もう慣れた。飽きた。
以上

記事本文: 樹脂部材でデータ改ざん 三菱マテ子会社 航空機向け  :日本経済新聞

いま話題の記事