TOP > 社会 > 三菱電機、タッチ無しで改札通過 鉄道駅向けに開発  :日本経済新聞

三菱電機、タッチ無しで改札通過 鉄道駅向けに開発  :日本経済新聞

29コメント 登録日時:2017-11-20 14:59 | 日本経済新聞キャッシュ

 ICカードで未来の鉄道をもっと便利に――。三菱電機は20日、ゲート型の改札機がいらない改札口や、介助が必要な乗客を駅構内で素早く見つけることができるシステムなど、駅や鉄道車両向けに開発中の3つの技術...

ツイッターのコメント(29)

顔認証も面白いけど、タッチ無し改札機のほうが便利そう。
顔認証は顔がカメラに映るように通らなアカンと思うし、こっちはどんな通り方でもこの改札と連動するケースにICカードを入れれば良いみたいやし。
高3の頃にSFCの小論文過去問で「新しい発明をして下さい」みたいなお題があって、私はタッチなしで通れる改札!って書いたら現文の先生にめちゃくちゃディスられた未来が来たみたい。やっと追い付いたか〜
同じ事をソニーがJRとTransfer jetの検証やっているけど、三菱電機がやってるのはTransfer jetを使ったシステムなのか、通信デバイスも自前なのか。
なお磁気定期の俺は()
こーゆーの待ってた
これ、早く実用化されないかなぁ。(すでにApple Payでの改札通過が面倒になってきてるw)

【 】
改札もETC!熱い!
←通勤通学時間にも使えるかな?
たまに定期券と間違えてピコンって鳴らしてしまい冷たい視線を集めなくてすむようになるのかw /
これ、残額不足のまま通りすぎても、人を止めるものないんでしょ?その辺どうするの?
すばらしい技術でも、規格を創造して普及させる努力もロクしないうちに外国産規格が普及しまくって詰んじゃうこともあるので。売る努力もしたほうが良い
料金未払い客、じゃなくて、この人はここからここまで使ってるのでいくら、を自動でまとめて月末締めでクレジット払いとかにしてくれないかな
もし実用化されたら「どれぐらいダッシュでも認識してくれるのか」なんて試す人が出てきそう(-_-メ) ETCでも、車をかなり飛ばして抜けていく人がいるよね…。
元々Suicaはこの動作を狙ってたと思うんだよなぁ。さて今から置き換えに動くだろうか? ∥
簡単に言うけどリプレイス大変だぞ 。海外での展開にしてもな~('ε'*)
ノータッチエースと名付けたらどうだろう❔ / (日本経済新聞)
ふむふむ / “  :日本経済新聞”
ほうほう…Σ(ノ)゚Д゚(ヾ)マジ!?
いまも不正に通過してるっぽい人たまに見るけど、これ赤く光ったらどうするのだろう|
ETC-ICだ……7年越しのETC-ICだ……
凄いなぁ。
◇三菱電機のデザイン研究所が開発中の「フラット型改札」は、改札機へのタッチが不要となるETCのようなシステム。ICカードを探す手間が省けるほか、車いすやベビーカーの客もスムーズに通過できるという / “三菱電機、タッチ無しで改札…”
これ実用化されると楽しみだけど結局不正防止のためにフリップは残るんだよね?
というか、複数枚持ちとかどうするんだろうか、、、
三菱電機系で無線通信機器などの事業が柱の大井電気がちょっと気になる。
上手くは行かない
以上

記事本文: 三菱電機、タッチ無しで改札通過 鉄道駅向けに開発  :日本経済新聞

いま話題の記事