TOP > 社会 > 五輪レガシーにスケートリンクの可能性は?  :日本経済新聞

五輪レガシーにスケートリンクの可能性は?  :日本経済新聞

 「もっと東京にスケートリンクがあったなら……」。2020年東京五輪施設の後利用計画が議論されるなか、首都圏のフィギュアスケート関係者の視線が熱を帯びている。フィギュア界が注目するのは水球会場の東京辰...

ツイッターのコメント(19)

ちょっと古い記事だけど日本のリンク事情がわかる興味深い記事でした。
なんで畑崎さんがしばらく青梅フィギュア所属扱いだったのかわかりました。
「スケートリンクの一番の収入源は一般利用客」とパティネレジャー執行役員の小林一志さん。選手やスケートスクールによる貸し切りで得られる金額には限りがある。リンク維持にはスケート愛好者の存在が不可欠なのだ
競技人口が増えれば、きっとリンクも増えます。スケーター達への環境確保は切実な願いなのです。
だから本当に、実際にリンクへ足を運んで下さる提督方は、大げさではなくフィギュアスケートの未来を支える存在なんです。

(参考リンク)
練習環境についてのお話しも
一般客と同じリンクだとなかなか思うように練習出来ないと

フィギュア大国なのにリンク少ないですよね
大阪ではりんくうに来年秋にアイスアリーナが出来ますが、全国的に見るとまだまだ厳しい
お金落とそうとマジで思った
支えるのは一般客か
ちょっと自分用に少し前の記事を貼ります。
【日経】
水泳の聖地として残すのか。スケートリンク不足に新たな機会を創出するのか。いずれにしても、東京五輪後の有効活用に期待!■
"2020年東京五輪施設の後利用計画が議論されるなか、首都圏のフィギュアスケート関係者の視線が熱を帯びている。フィギュア界が注目するのは水球会場の東京辰巳国際水泳場"
東京五輪後の東京辰巳国際水泳場をスケートリンクにしたいという意見
東京は選手は多いけど、人口に対してリンクが少ないので練習時間が取れない悩み
クラブ員の保護者なのに一般滑走の混雑に文句を言ってる人って、結局自分の子の首絞めてるんだよ。
@wakawakaskate 樋口新葉は、東京のスケーターの希望の光になれるのでしょうか?
東京にもトップ選手が自由に使えるリンク出来るといいね。
>>
同僚曰く、メダル量産出来て経費が比較的かからないプールの方が、リンクよりも出来るのは仕方ないんじゃない?
確かに選手&関係者が頑張っても、1人1個のメダルだから。。
中京大や関大にリンクが整備されたのは浅田や安藤美姫、高橋大輔、織田信成といった世界トップクラスの選手が入学したことがきっかけ。首都圏にはそうした選手が少なく、...
「スケートリンクの一番の収入源は一般利用客」
貸し切りで得られる金額には限りがある。リンク維持にはスケート愛好者の存在が不可欠

滑り行く事が一番大きな応援に繋がります!楽しいですよ😄✨
まあ、期待するよね。サッカー・フットサル関連もレガシー残らないかな。/
東京五輪と関係なく、(スケート人気を東京五輪に利用されることなく)
練習場所が不足している東京に通年スケートリンクが出来たら一番いいけど…。
「スケートリンクの一番の収入源は一般利用客」
リンク通年運営費用
最も簡素な施設で電気料金は年間で2千五百万~3千万円、水道関連料金千五百万円
国内外でスケートリンクを管理・運営しているパティネレジャー(東京都豊島区)
明治神宮外苑FSCへの入会は2年待ちなのか!?>
以上
 

いま話題のニュース

PR