TOP > 社会 > 伊勢神宮、なぜ「参拝」でなく「訪問」か G7首脳招待  :日本経済新聞

伊勢神宮、なぜ「参拝」でなく「訪問」か G7首脳招待  :日本経済新聞

 「悠久の歴史をつむいできてたくさんの日本人が訪れている。日本の精神性に触れてもらうには大変良い場所だ」。G7首脳の伊勢神宮への招待は、安倍晋三首相の肝煎りだ。一方で公式行事の中に組み込んだため、神宮...

ツイッターのコメント(38)

外務省の伊勢志摩サミット準備事務局は昨年末から内閣法制局と水面下でどのような行為なら問題がないか詰めてきた。まず行事の呼び方を「訪問」に統一することにした。「伊勢神宮の『参拝』でなく『訪問』です」。政府関係者は、報道機関に再三注意を促す。
日本会議国会議員懇談会の会長としてこういう活動をしてきた総理。 だが公文書には書かれるのはマズイから削除。
靖国に政治家が参拝するのは憲法上問題だと認めたわけですね、これで(毒)→
政教分離の原則は日本土着の信仰である神道にはそぐわないよな。改憲してほしいわ。
「ひしゃくに水を取って手を洗い口をすすぐ行為」は伝統的行為で「二拝二拍手一拝」は宗教的行為なのか...(困惑)
気になってたんだが、こういう記事が出てたのね。ならば問題なしだな
「参拝」か「訪問」かは実は重要でなく、政治的行為として政教分離に抵触しないか?という問題。津地鎮祭訴訟では地鎮祭の必然性という論点で議論となったが、「訪問」行為ってどうなの?
なんか内閣法制局がそれなりに頑張ってギリギリ綱渡りできるポイントを探ってたのに一部報道が「正式参拝」とか書いてしまったためにすべてがぶち壊しになった感がありますね。
この記事が真ならばの話だが、手水をしたとはいえ、修祓しないで御垣内に人を入れるのか……政府側から要望あったのか知らんが何してんだよ(段々切れていくスタイル
神道を信仰する人は「参拝」を喜んでいた。上手に誤魔化した感じ。
「『悠久の歴史を紡いできてたくさんの日本人が訪れている。日本の精神性に触れてもらうには大変良い場所だ』。G7首脳の伊勢神宮への招待は、安倍晋三首相の肝煎りだ」。神域の聖性を措いて、安倍の意図はナチス五輪に通底するとみていいだろう。
そもそも首相の伊勢神宮参拝自体が、政教分離の観点からすると問題でして。ともあれ、無事訪問が終わって善かったです。
※改めて政教不分離であることが示された。
各国首脳の宗教感はもちろんだけど、政教分離の観点から日本政府自ら「訪問」と表現しているとの事。某誌の「参拝」表現はこの意味でも誤りと言う事よねぇ~
それなりに危ない橋渡ってる自覚はあるんだな。/
異教徒の各国首脳を参拝させちゃアカンやろ。宗教儀式のナイーブさをアベシンゾーは理解出来てないようだが。
「訪問」の方が安全な表現で良いと思う。
一神教の人に多神教の神さん拝めって行為は無理だからね→
「行事の呼び方を「訪問」に統一することにした。「伊勢神宮の『参拝』でなく『訪問』です」。政府関係者は、報道機関に再三注意を促す。」 じゃあ産経のは一体・・・
〈G7首脳の伊勢神宮への招待は、安倍晋三首相の肝煎りだ〉
何百年と庶民に愛されてきたお伊勢さんさえ、たまたま手中にある権力をカサに、私的な妄念のためにむりくり利用したよこの愚かなおっさんは。
「G7首脳の伊勢神宮への招待は、安倍晋三首相の肝煎りだ。一方で公式行事の中に組み込んだため、神宮内での行為に注意を払わなければ、日本国憲法がうたう政教分離の原則に違反しかねない」|5/26日経:
G7首脳招待: 「悠久の歴史をつむいできてたくさんの日本人が訪れている。日本の精神性に触れてもらうには大変良い場所だ」。G7首脳の伊勢神宮への招待は、安倍晋三首相の肝煎りだ。一方...
神宮内での行為に注意を払わなければ、日本国憲法がうたう政教分離の原則に違反しかねない
「参拝」ではなく「訪問」
「伊勢神宮訪問」へぇ~…
あ、直したのか。んじゃオッケー全然オッケー♪

 G7首脳招待:日本経済新聞
.@sakisakey0407
産経の記事見出しだけチラ見して冗談で書いたんだが、マジだったのかwww

じゃあ産経はあえて混同しているってわけだwww
>公式行事の中に組み込んだため、神宮内での行為に注意を払わなければ、日本国憲法がうたう政教分離の原則に違反しかねない
きちんと参拝して何が問題なんだろう。伊勢神宮に失礼では。
>「伊勢神宮の『参拝』でなく『訪問』です」。政府関係者は、報道機関に再三注意を促す。

あ、そうなんだ。じゃあ参拝ってのは産経のトバシ記事だったってこと?
@masanorinaito こういう人たちこそ神聖な神宮を政争の具として政治利用していると感じるが、そもそも「参拝」ではなく「訪問」なので少しは勉強してから物事は判断しましょう
なるほど、そういう事なのか。 / “  :日本経済新聞”
そうね、参拝の様子が違った。
今日までその理由にたどりつくための議論を続けてきた人多数 /
あ、政府の指示だったのか(´・ω・`)
NHKさんごめんなさい。
公私混同の舛添じゃあるまいし、「法的には問題無い」?
これじゃあ、イスラく野郎はやってこれないわなあ
苦労してますな(棒)。>二礼二拍手一礼は見送った。一方で手水は問題ない。
◇G7首脳は伊勢神宮を「訪問」しました。安倍首相はきのう「参拝」しています。なにが違うのでしょうか?(日経)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR