TOP > 社会 > 日本経済新聞 > 男性カップルが里...

男性カップルが里親に 大阪市が異例の認定  :日本経済新聞

34コメント 登録日時:2017-04-06 00:27 | 日本経済新聞キャッシュ

 大阪市が30代と40代の男性カップルを里親に認定したことが5日、市幹部への取材で分かった。同性カップルの里親について厚生労働省は「過去に聞いたことはない」としており、全国でも異例とみられる。 里親は...

Twitterのコメント(34)

実の親に捨てられた挙げ句ホモに引き取られるとか悲しすぎるわ
>> ふむ。
「引き取られた子供の気持ちはどうでもいいのか。。:(;゙゚'ω゚'):」
とか
「そうだ難民しよう!」
って言ってる奴の子供になるよりかは遥かに幸せなんじゃないですかね。
「市によると、『愛情があり心身が健康で経済的に安定していれば、どのような家族形態でも里親になることは可能』という。」/
ニュースでここまでお絵かきしたくなるのは初めてだな。
チョコレートドーナツって映画が浮かんだ( ・∇・)
結婚してなくても里親にはなれるのか。
未来への希望がひとつ、増えました
これ、子供に悪影響とか騒いでる奴いるけど、そうやってちょっとの理由で人を差別するような奴が言えることじゃないでしょ・・・
わたしらはそれを「ネットで見ただけ」の部外者なんだし。
保守クラスタさん的にLGBTカップルの里親ってどう受け止められてるのか興味あるな。
下手すりゃ、男女別姓よりも家族のカタチを変えるだろうに。

【 大阪市が異例の認定:日本経済新聞】
だって!!!ねぇ!ねぇ!!だって!!!!!!!!
こういうのが「ふつう」に思われる時代が来ればいいと思うの。
「子供本人の意向などを慎重に確認して市が判断した結果だろう。同性カップルであるかどうかにかかわらず、子供の未来のために何が利益になるかが最も重要だ」
同性カップルの里親について厚生労働省は「過去に聞いたことはない」としており、全国でも異例とみられる
おお、これは画期的。
大阪市「愛情があり心身が健康で経済的に安定していれば、どのような家族形態でも里親になることは可能」
厚労省のガイドラインでも同性カップルを除外する規定はない。
「異例」ねー。「日本初の認定」でよくないか?かなりひっかかるタイトル付け。
こんな形もあるんだなぁ。。。新しい希望が見えた気がする
未来が見えてきた?
えぇ・・・(困惑)
非常に良い話なのだが大阪だと人身売買やら外国人ブローカーが悪用するんじゃねえかって気になる
大阪よくやった…!!!!
少しずつ少しずつ動いているんだね。
こりゃいい話だ。
預かったのは男の子か!?
「『全国里親会』の担当者は『子供本人の意向などを慎重に確認して市が判断した結果だろう。同性カップルであるかどうかにかかわらず、子供の未来のために何が利益になるかが最も重要だ』」
まあ別に親が男女だから絶対大丈夫とか無いしな
これを異質とみて忌み嫌うのかはたまた応援するのかなんて事は当事者じゃない赤の他人だから出来る事やしな
深夜に声が出そうになった。"前例"が作られたのは本当に大きい。何よりこれを決断したグッジョブな責任者に自信を持たせるためにも良い実績を作って後に続いたほしい!いや〜吃驚だわ。
“市によると、「愛情があり心身が健康で経済的に安定していれば、どのような家族形態でも里親になることは可能」という。厚労省のガイドラインでも同性カップルを除外する規定はない”
追記)親の事情により家庭で養育できない子供を一定期間預かる「養育里親」(今件)や、親に将来引き取られる見込みがない子供を養子とする「養子里親」などの種類がある。厚労省のガイドラインでも同性カップルを除外する規定はない。
男と女だからといって上手くいくわけでもないし
子供がそれで満足してるならそれでもいいとは思うけど
外野はうるさいだろうなぁ
以上

記事本文: 男性カップルが里親に 大阪市が異例の認定  :日本経済新聞